青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

最近のこと

花粉が飛び始め、完全にダウナーモードである。飛び始めは三半規管がやられたかのように耳鳴りとかふらつきがある。もはや花粉症なんてチャーミングな名前は似つかわしくないのではないか。ただでさえ、この時期は毎年ナーバスなのだ。3月の頭に人事異動発表が控えているからである。いつだって、北海道から九州まで飛ぶ可能性は秘めているのだ。通勤の日々を癒してくれるのは東京メトロ堀北真希ポスター。2月度も応援に熱の入らない堀北がとてもかわいい。ちょっと前の本を読む堀北も美しかったな。



月曜日。バナナとヨーグルトを食べて気合いを入れて出勤。花粉症に聞くという噂を信じてヨーグルトを毎朝食べてみている。ブルガリアヨーグルトに付属していた砂糖が最近無くなったようだ。無くてもいいけど、何だか寂しい。通勤中は前日の『情熱大陸』に影響されて星野源の『ばかのうた』を聞いた。

ばかのうた

ばかのうた

2nd、3rdといまいち乗り切れていないが、この1枚目はやはりとても好きだ。仕事は忙しかった。退社し、ケンタッキーの復活した「フライドフィッシュ」を2本持ち帰って家で食べた。1本目は出来たてだったようでとっても美味しく、2本目は冷めていた。食べる順番誤ったなり。しかし、フライドフィッシュ懐かしい味だったな。また食べたい。後、最近「フィッシュ&アーモンド」にはまっている。健康おやつ。あれ、美味しい。お風呂で町田洋『夜とコンクリート』を読む。あまりにすbらしいので、『惑星9の休日』も慌てて読みました。
夜とコンクリート

夜とコンクリート

惑星9の休日

惑星9の休日




TOKYO ACOUSTIC SESSIONについにザ・なつやすみバンドが登場。そういえばまだ出ていなかったではないか!という感じ。名曲「ファンファーレ」を披露しています。外濠公園の音がいい感じに混ざっている。うつくしきひかりでもお願いしたい。改めて、中川さんが高円寺の八百屋さんで演奏している「外濠公園」の動画。
フィックスの長回しに耐えうる豊かさがこの画面には満ちている。おじさんが野菜を売ったり、おばさんが道を掃いていたり、暖簾が風に揺れていたり。そういった振動が中川さんの歌とピアノの音に包まれている。これはね、いいですよ!フジロッ久(仮)から鍵盤の森川さんが脱退してしまうという。あまりに寂しい事だ。バンドの音楽的進化の要だったであろうに。しかし、脱退の報とともに公開された「あそぼう」のポジティブなヴァイブにスッと前を向ける気分に。会場限定販売のEPもぜひゲットしたい。3曲目に「ドゥワチャライ久」なる曲が!



火曜日。よく寝たので調子がいい。朝、目玉焼きを焼いた。本当は茹で卵が食べたいのだけど、時間がかかるので余裕のある朝にしか食べる事ができない。半熟がいいので、夜に作り置きしていくのはダメ。でも固い黄身の茹で卵も美味しいよな、と思い直してきている。半熟なら醤油をかけたいが、固まっているなら塩がいい。退社して、怪我からの復帰を目指す、ヤクルトの館山投手が久しぶりにマウンドに上がるも12球で降板というニュースで泣きそうになる。

館山昌平に対する思い入れは強い。ヤクルトファンならみんなそうだと思う。派手さはないが、クレバーでストイックで日本人好みな投手だ。今季のマウンド復帰信じています。

1.上田(中)
2.雄平(右)
3.川端(三)
4.バレンティン(一)
5.山田(ニ)
6.松井淳(左)
7.荒木(遊)
8.相川 or 中村(捕)

というのが今季ヤクルトに期待するスタメンオーダー。川端、山田、松井淳、上田、荒木、雄平が覚醒してくれる事を期待して若手中心。最下位の昨年からゴロっと入れ替えてみました。あくまで希望なので、打ってくれるならミレッジでも畠山でも田中でも飯原でも武内でも誰でもいいです。帰宅してバイきんぐのライブDVD『エース』を観る。

面白かった。設定はありふれたコントばかりなのに、こうも面白くなるか!?というほどに小峠さんのアクターとしての魅力が炸裂している。どんな凡庸なコントもこの人が演じれば面白くなってしまうだろう。なんでこんな人が20年近く売れなかったのだろうか。売れてもソニーの弱小事務所から移籍しない所にもグッときています。



水曜日。花粉症でやはりだるい。いよいよアレグラの投入が必要だろうか。退社してタワレコでBABYMETALの1stアルバムを購入。

BABYMETAL(通常盤)

BABYMETAL(通常盤)

13曲入りで2000円というのは買ってしまう。やられた。実際曲もかっこいい。中学以来眠っているメタル魂を呼び起こそうと思う。帰宅して三隅研二『座頭市物語』をDVDで観る。
座頭市物語 [DVD]

座頭市物語 [DVD]

傑作。モノクロにも関わらず照明が素晴らしくて泣ける。ラストショットの平行と高低差ときたら。勝新太郎の演じる初期の座頭市レイザーラモンRGそのものである。RGも本当は按摩あるあるが言いたくて仕方ないのだろう。
Donuts

Donuts

アイロンをかけながら聞くJ Dilla『Donuts』はいいぞ。日課であります。何の脈絡もないが、i-podでかかった Boyz II Men「It's So Hard To Say Goodbye To Yesterday」がむちゃよくて泣いた。

中学の時、 Boyz II Men が流行した。あれは全国的なものなのだろうか。後、ゴスペラーズがやっぱり人気で、私は「Get me on」が好きでした。今聞いてもいいな。ゴスペラーズって全員AV男優みたいで格好いいですよね。