青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

最近のこと

最近のこと。木曜日。今年度の有給を1日しか消化しておらず、もったいなかったので金曜日を休みとした。なので、木曜日を金曜日のような気分で過ごす。ユニオンでレコードを物色し、TSUTAYAでDVDを4枚借りて帰宅。気分がいいので、思わず普段飲まないコーラを開けてしまった。最高。深夜に放送されるオリンピックをついに観る事ができた。奇しくもこの日は女子フィギュアスケートのフリーの日であり、うってつけなのである。ご多分に漏れず浅田真央の演技に感動。真央ちゃんのステップは本当に気持ちが上がる。動線の後にオーラの跡が見えるようだった。素人目にも楽しかったのはリプニツカヤ(『シンドラーのリスト』で赤!赤というのは運動に映える)

の回転とキムヨナの表現力でした。ミーハー。途中力尽きて眠る。



金曜日。自転車で池袋へ出掛ける。コンビニの会計時に財布に忘れた事に気づき戻る。用事のあった銀行では話が通っておらず、30分で済むはずが2時間待ち。どうしても食べたくて自転車を飛ばし辿り着いた秋葉原の老舗とんやつ屋「丸五」がまさかの改装閉店。映画でも観るか、と思ったら眼鏡ケースの中が空っぽ。ついていない1日となってしまった。御茶ノ水ディスクユニオンでFruityのコンプリート盤『Songs』

SONGS

SONGS

爆笑問題爆笑問題のハッピー・タイム歳時記』を安く購入できたのだけが救いです。後、近所の中古レコード屋外でフィリーソウルを支えたスタジオミュージシャンバンドMFSBの『この愛はメッセージ』をアナログで購入。

さっそく家に帰り針を落としてみたけども、音が太くて最高のソウル。祈り、光。YOUR SONG IS GOODの1枚目とThe Pastelsの『MOBILE SAFARI』を聞いた。
YOUR SONG IS GOOD

YOUR SONG IS GOOD

Mobile Safari

Mobile Safari

夜にココイチで創業当時の味を再現したというグランドマザーカレーを食べる。あの中澤裕子もファンという引きのない情報に釣られ店まで足を運んだ次第だ。現在のデフォのカレーよりドロっとしていて具材がゴロゴロしていて悪くない。チェーン店ではない、美味しいカレー屋さんが近所にあればいいのになぁ。家でマキノ雅弘(正博)の『鴛鴦歌合戦』と塩田明彦カナリア』をDVDで観る。
カナリア [DVD]

カナリア [DVD]



土曜日。よく晴れていたので洗濯を済ませて、お昼に近所の定食屋でオムライスを食べる。掃除などを済ませてから、新宿へ。バティオスでお笑いライブ『ウルトラC』を観た。ジグザグジギー宮澤さんが主宰しているワタナベの養成所時代の同期で開催されているDIYライブで、今回で89回目。その継続性だけでもグッと来る。ちなみに私は昨年のクリスマスもこのライブに行ってしまった。はっきり言ってジグザグジギーケチン・ダ・コチン以外は賞レース2回戦という感じなのだけども、観続けている内にだんだん愛着がわいてきてしまった。中でも飛びぬけて面白くなく、事務所無所属だった「ぱっとみパルチザン」という愛おしきコンビがついぞソニーに所属が決まるも、わかりにくいという理由で、唯一の面白さであったコンビ名を「アトランティス」(もちろん『キン肉マン』の悪魔超人に由来する)に改名させられてしまった。悲しい。この日はゲスト4組の内に三四郎とラバーガールがいた為、会場がギュウギュウに混み合っていた。その効果もあってか、あじさい、シンボルタワー、スタスローンとどこも今までで観た中では1番面白かった。やはり圧巻はジグザグジギーと三四郎。ジグザグジギーは前回の『ライラックブルー』で披露した新作「出席(卒業ver.)」を10日足らずで見事にブラッシュアップして魅せてくれた。「こうやって面白くなっていくのか!」と大変興奮致しました。このコント、原点回帰の傑作である。三四郎は「ドラゴンボール」を披露。

元は10分のロング漫才だが、観てきた限りではもっともフォーマットの安定した漫才で、もうドカンドカン受けていた。何をやってもウケるという無双状態の三四郎を久しぶりに観た気持ち。最高だ。腹がよじれるかと思った。口角が痛くなるほど笑い大満足で会場を後にする。新宿でタイ料理を食べる。パッタイ(タイ風焼きそば)って美味すぎますよね。辛さに弱いお腹をいたわり、食後に飲むヨーグルトを召す。家で『最高の離婚SPECIAL2014』を観賞。録画し損ねていて、実家や友人筋をさぐってみたけども検討がつかず、途方に暮れていた所、Twitterのフォロワーである親切な御方がDVDに焼いて送って下さったのです!感謝感激。瑛太尾野真千子が出ているものであれば、誰が脚本でも観たい気持ち。



日曜日。11時過ぎまで寝ていた。自転車を整備。他の接客業に比べて自転車屋は態度が悪い人間が多いのではないか問題。しかし、近所に感じのいい自転車さんを見つけたので安心。中目黒へサイクリング。気になっていた洋服屋さんを一軒覗き、『最高の離婚』の聖地巡礼(橋や上原家など)を行う。照明の暗いお洒落なカフェが無数にあり頭痛がするので、中目黒まで行ってわざわざ上島珈琲に入る。しかし、蝋燭の灯りで珈琲飲みたい人達ってどういう人種なのだろうか。帰りに「小法師らーめん」で焼豚麺を食らう。

めしばな刑事のベスト焼豚の1つであるし、前に書いた気がするが、神谷君という友達が盲腸を発症し痛みと戦いながらもあまりの美味さに完食してから気絶して運ばれた事でお馴染の焼豚麺である。「小法師らーめん」は「喜多方らーめん坂内」というチェーン店の姉妹店的存在でマイノリティな存在である事を『めしばな刑事タチバナ』で初めて知りました。帰宅して『情熱大陸』の星野源を観た。いやはや、ビックリするほどに大陸スタッフ側が星野源に興味がない事が浮き彫りになった編集でTwitterが騒然となっていた。あんな事あるのだな。終盤にきて「この男の魅力が掴み切れずにいる」と正直にナレーションで告白し、出典元もわからないTwitterでの星野源に対する言説を何個か並べてみて終わるという暴挙。まぁ、それはさておき、毎日違う洒落た服を着ている星野さんは素敵だった。しかしやっぱり顔に精気がなくて心配だ。高校時代の写真もパンチが効いていた。「学生時代イケてなかった」とか散々言っているけど、どうせそれなりにかわいかったのでしょ!と思っていた事を謝罪したい。後、元BOYZ NOWのボーカリストの人がちらちら画面に映り込んでいるのがよかったです。星野さんに誕生日の歌を歌っていた。Wikipediaによると卓録ソロアルバムを制作中とあるのがいつ読んでもウケる。最近のヒット商品。亀田製菓の「亀田の柿の種 ぶどう山椒」である。

すでにおおいに話題だが、未食の方は期間限定なのでぜひゲットして頂きたい。鼻に抜ける香りで飛べます。感動的な一品。ぜひ定番化して欲しいものだ。そして、もう1つ。ドンキで売っている「天使のいたらずら」300円。無印などでも販売している「リフレッシュヘッドスパ」(980円)の安価版。気持ち悪くて気持ちいいあの何とも言えない感触は1人でやるもよし、パーティーなどで大勢で遊ぶもよしです。ちなみに人にやると異常に笑えます。300円なら即買の価値あり。