青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

最近のこと(2016/11/20~)

f:id:hiko1985:20141120185950j:plain:w500
最近のこと。木曜日。退社して雨の中、阿佐ヶ谷へ。「禅」で念願の特製煮干しラーメンを食べる。美味しい。ロフトAで『かもめんたると巨匠のトークライブ』を観る。先日の『三四郎浜口浜村トークライブ』の時は女性客だけでギュウギュウに埋め尽くされていた会場も今回はわりとスペースに余裕があるし、男性指数も高めだ。確かにワーキャー言われるタイプの芸人ではないのかもしれないが、構成力と遊び心に溢れた素晴らしいトークライブだった。前半終了時点で、「お、面白過ぎる」と震えてつぶやくほどに。会場でアイドルソングmixみたいのがかかっていて、タンポポの「I&YOU&I&YOU&I」がかかったのだけど、ほんと改めてハッとするほど名曲。永井ルイ先生は最近どんな仕事しているのだろう。



金曜日。ザ・プーチンズの第5回本公演『川島さる太郎の笑っていいとも』をアトリエヘリコプターで観る。コンテンポラリーダンスとか「引っ越しそばの歌」とか前振亭ケンタウロス師匠とかとことん楽しい細部。帰宅して、『機動戦士ガンダム』の再放送を2話分まとめて観る。ついにアムロ、シャア、ララが揃い踏みした。しかし、この再放送いつ終わるのだ。突然、思い立ったようにPavementとAriel pink’s Haunted Graffitiのそれぞれの1枚目を聞いた。

Slanted & Enchanted

Slanted & Enchanted

Before Today

Before Today

Ariel pinkは新譜が出たらしいので、買いたい。2015年1月から坂元裕二脚本×フジテレビ『最高の離婚』スタッフ陣のドラマが始まるとの報。小躍りするほどうれしい。真木よう子×東出昌太も熱いな。



土曜日。いつもより早めに起きて洗濯と掃除。干し終えた後に、自転車で出掛ける。途中、江古田で少し早めの昼食をとる。生姜焼き専門店なる店で醤油味の生姜焼きを頂く。
f:id:hiko1985:20141122113905j:plain:w500
肉は獣臭く、味付けは濃い。とりたてて美味しくはなかったけども、「生姜焼き」としての妙な正しさはあった。店内には、私の他に女子大生2人組が。恋バナやらサークルのゴシップ話とかが店内に響き渡ったら嫌だなー、と思っていたら、「凄く美味しいのを貰って食べたら苦手だった茄子を克服した」という話に終始していて、感動した。食後、渋谷まで移動して、ユーロスペースにてギヨーム・ブラック『やさしい人』を観る。

素晴らしい!本年度ベストクラスにいい。都内では既にユーロで13時半からの1回上映のみだけども、未見の方は是非とも観て欲しい。劇場を出ても、シークエンスを思い出す度に胸が震えた。ソレーヌ・リゴの大ファンになりそう。新宿に移動して、NAT RECORDSでTHE SLEEPING AIDES & RAZORBLADESの7インチを買う。ネット通販だとほとんど売り切れなので、買えてよかった。武蔵野館で『6才のボクが、大人になるまで。』のチケットを買おうとするも、既に立ち見席で断念。武蔵野館は立地と上映される作品は好きだが、苦手な映画館だ。仕方ないので、池袋に移動して、HUMAXで水島精二楽園追放 -Expelled from Paradise-』を観る。虚淵玄が原作。押井守が書いた本を鳥山明が書き直したような王道感があった。絵の動きが凄いし、普通に面白かったけど、説明台詞が多くて疲れた。帰宅して、『ハリー・ポッターと死の秘宝PART1』をDVDで観る。

これがシリーズで1番ダラダラしていて苦手だ。なんせ暗いし、ハリーとロンのルックの劣化が。でも、ハーマイオニーはどんどんかわいい。



日曜日。遠出しようと思っていたけども、寝坊したので断念。近所の喫茶店にモーニングを食べに行く。
f:id:hiko1985:20141123110709j:plain:h500
スクランブルエッグにナポリタンにサラダにパン。ここは昔ながらの喫茶店なので、客層もドープなのだけど、この日はチンピラ的な人が「私、守ってくれる男が好き」が口癖の金髪のババアを口説いていた。「私強い人好きよ」「やめろよ、こう見えて俺ウブなんだから」という応酬。日本エレキテル連合のコントみたい。『とんねるずのみなさんのおかげでした』でとんねるずが絶叫マシーンに乗っている姿よかった。西山のキクちゃんを久しぶりにバラエティで観られてうれしい。永遠のベイビーフェイスも45歳。貴さんが言うように大島優子に似ていた。夕方前に自転車で石神井公園へ。紅葉を雰囲気だけ感じてみた。『孤独のグルメ』でも登場した園内にある休憩所「豊島屋」でおでんを食べる。
f:id:hiko1985:20141123164021j:plain:h500
昔ながらの味とルック。実に心地よい。石神井公園は練馬のオアシスだ。その後、光ヶ丘に移動して、セール中のユニクロヒートテックとフリースのルームパンツを買った。帰宅して、『ハリー・ポッターと死の秘宝PART2』をDVDで鑑賞。

堂々の完結。最後の戦場の舞台がホグワーツなのが最高。マクゴナガル先生とロングボトムがおいしくてうれしい。しかし、スネイプ!と叫ばざる得ない。原作読みたい。



月曜日。洗濯を干してから、お昼は近所の定食屋へ。本当にここは何を食っても美味い。新宿バティオスでK-PROの通例ライブ『若武者第四十五陣』を観る。MCエルシャラカーニの元、芸歴7年未満の芸人が競い合うライブ。ほぼ全組面白く観た。飛び抜けて好きだったのはランジャタイとサツマカワRPGの2組。この2組は本当に天才の一言。もっとたくさんネタ観たい。ヤーレンズ、ぐりんぴーす、わらふじなるお、マザーも面白かった。人力舎のフルパワーズが優勝。久しぶりに観たら、以前はポンコツに思えた漫才が練られたものに進化していて感動しました。スーツに着替えたのもいいし、ツッコミの太り方も堂に入っている。ゲストが浜口浜村とドリーマーズで嬉し過ぎた。これで700円とは申し訳ない。ライブ終了後、ダッシュで移動して、武蔵野館で『滝を見にいく』を観た。面白い。充実した時間でありました。そういえば、岡村ちゃんの新曲、タワレコで試聴した音圧にぶっ飛んだ。最高だ。

パスタ喰ってる岡村ちゃんがスキ。「ただし絶対常識の範囲内でね」って歌詞もいいな。



最火曜日。連休明けの雨なので腑抜けていた。しかし、4日働けば休みである。連休の偉大さは休める以上に、働く日が減る所にある、というのはサラリーメン&ウーマンの総意でありましょう。急に思い出したけど、小学生の頃「将来の夢は?」というお決まりの質問にはニヒリズムをきどって「サラリーマンです」って答えていた。嫌なガキです。その報いとして夢が叶ってしまった。退社後、本屋で堀越耕平『僕らのヒーローアカデミア』の1巻を買った。

NARUTO』終了後のジャンプを支える作品ともっぱらの評判の今作。1巻時点では飛び抜けて面白いわけではないけども、とても丁寧。この王道感は確かにジャンプの看板たるにふさわしいかもしれない。絵が凄くいい。表紙も素晴らしくて、思わず購入してしまったほどです。小学生の頃、友達の家で読んだ『とっても!ラッキーマン』1巻
とっても!ラッキーマン 1 (ジャンプコミックス)

とっても!ラッキーマン 1 (ジャンプコミックス)

がどうしても欲しくて近所の本屋さんを探しまわったけど見つからなかった思い出が蘇った。あれも表紙が凄くいい。帰宅後、アイロンかけて、お風呂に入り、『ごめんね青春!』7話を観る。中井貴子さん好き過ぎて、転校辛い。校歌は…いいのだろうか?あれで。



水曜日。退社後、学生時代の友人とご飯を食べる。塚田農場に久しぶりに行った。常連作りへのシステムと接客のマニュアルがよくできているし、バイトへの教育が行き届いている。浴衣を着た若い兄ちゃん姉ちゃんのフレンドリーな接客にはコロっといってしまうオジサンオバサンが多いのもうなずけます。お手軽にお水な気分も味わえ、飯もそれなりに美味い。店舗が増えていくわけだ。寒かったので鍋をした。「濃厚水炊き」というのが天下一品のスープみたいで美味かった。本場のチキン南蛮を食べに宮崎県に行きたいなぁ。帰宅して、『神戸在住』を5巻まで読み終える。素晴らし過ぎる。ゆっくりと読み進めたい気持ち。ちなみに神戸は今まで旅行してきた都市の中で1番好きだ。



木曜日。仕事を終えて、久しぶりに西武池袋線に乗り、練馬へ。「とん陣」でロースカツ定食を頂く。
f:id:hiko1985:20141127191113j:plain:w500
揚げてからオーブンで焼くという独特の調理法を採用しているらしく、不思議な食感が癖になる。そして、あらかじめかけられたソース。このお店はスタミナ焼きも美味しそうだ。豊島園駅まで歩き、ユナイテッドシネマでクリストファー・ノーランの『インターステラー』を観る。
f:id:hiko1985:20141201164652j:plain:w500
豊島園のユナイテッドシネマにはIMAXスクリーンがあるのだ!IMAXインターステラー』ヤバかった。特に音が。服が振動で震える。冒頭のコーン畑を横断するドローンチェイスからしても、バッドマン3部作の監督とは思えない良さがあった。このままスピルバーグ化して欲しい。空に昇っていく男というのは、『天空の城ラピュタ』にしり『アルマゲドン』にしろ、この『インターステラー』にしろ、掘る人、耕す人、というのが正しい。しかも、これ35mmフィルム(IMAXは70mm)なんだよな。マコノヒーとマッケンジー・フォイよかった。今作にしても、坂元裕二脚本作にしても、梅図かずおの『漂流教室』的な届くはずのないものが届いてしまう作品にはやられてしまう。興奮の火照りを覚ます為に映画館から歩いて家に帰った。歩きながら、ずっとLiteratureとTHE SLEEPING AIDES & RAZORBLADESを聞いていた。Literature永遠に聴いていられる。

乃木坂46aikoが紅白落選していたのが残念過ぎる。乃木坂のMVを1日1曲は観るようにしています。



金曜日。週末でウキウキだ。住所不定無職の『Gold future Basic.』

GOLD FUTURE BASIC,

GOLD FUTURE BASIC,

をずっと聞いていた。改めてこんないいアルバムってそうそうないな、と思った。今年リリースされていたら、「住所不定無職とは『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』である」くらいの事は言えただろう。本屋に寄って植芝理一ディスコミュニケーション』の新装版を買う。ワタナベムギホ先生がベスト1に推していたので、購入してみた。漫画家でもあり愛漫家でもある先生には、西村ツチカや岩本ナオの存在を(勝手に)教えてもらっており、非常に信頼しているのです。新装版よりコミックス版のが表紙が10倍くらいいい。絵柄が変わってしまったのだ。けどあまり売ってないので新装版で我慢します。TSUTAYAでDVDを借りて帰宅。鬼ヶ島のライブ公演DVD『鬼ヶ島 イン ワンダーランド』を観る。なんでも東京キネマ倶楽部での公演だったらしい。これまでに比べるとかなり大きい会場で、出世作だ。内容はさほどこれまでと変わらず。見やすくなった(なってしまった)ような気もする。エキストラでザンゼンジや巨匠の姿を拝めるのもうれしい。YouTubePOISON GIRL BANDの漫才をひたすら観ていた。『M-1グランプリ2004』で「中日」の後に披露しようとしていたらしい「漫画」という漫才が本当に大好きだ。

後、「部屋選び」という漫才のイマジネーションの凄さ。

これ10年前に既にやってるの震える。千鳥とPOISON GIRL BANDの合同ライブがあったら5000円でも行くな。



土曜日。11時くらいまで眠ってしまう。『ロンドンハーツ』の後輩芸人に憧れられている芸人ランキングみたいのを観ながら目を覚ました。ブラマヨの吉田がダウンタウン松本と並んで1位なの凄い。今回は芸歴3年以内だったけども、7年~10年目あたりの芸人の憧れランキングのほうがリアルで気になる。室内干しで洗濯。暇だったので適当に自転車を漕いでいたら高島平駅前に着いた。スカート聖地巡礼だ!と澤部くんがバイトしていたという「南天堂」という本屋さんに入ってみた。不思議な構造の本屋だった。コンビニと繋がっていたり、天井が異様に低い場所があったり。澤部くんはここでマンガを売っていたのか。3年も前の動画ですが、スカートのチャクラ「まだ」のカバー良すぎる。

どこでも買えるものでなんだけど『3月のライオン』の10巻を購入した。

喫茶店で読んで落涙。最近の羽海野チカは凄い。本当につまらなくて恥ずかしい言葉で書くと、最近の羽海野チカの描く画からは”愛”が溢れ出過ぎていて、台詞とか抜きに表情だけで涙が出てきてしまう。愛を画に宿らせる為に費やされた気迫のようなものにもゾクっとさせられるからなのでしょう。ユナイテッドシネマとしまえんジャン=ピエール・ジュネ『天才スピヴェット』を3Dで観る。
f:id:hiko1985:20141201171800j:plain:w500
久しぶりにかける3D眼鏡の違和感であまり集中できなかった。その所為もあってか、「普通だな」という感想しかない。列車が後ろ向きに進むとか半永久運動とかそういうモチーフも全部言葉で説明されているので、凡庸な印象だな。とは言え、スピヴェット役の少年がかわいくて最高なので、楽しく観られる。この子とクリス・コロンバスで3D版『ホーム・アローン』撮ってくれないだろうか。母ちゃんがヘレナ・ボナム・カーターで悪い魔女にしか見えなかった。帰宅してひたすらYMO
Yellow Magic Orchestra

Yellow Magic Orchestra

聞きながら『ディスコミュニケーション』読んでました(作者が好きらしくて、そこかしこにオマージュが出てくる)。



日曜日。法事。実家に戻ってソファーでゴロゴロしていた。『寄生獣』全10巻を一気に読み直す。

寄生獣(1) (アフタヌーンコミックス)

寄生獣(1) (アフタヌーンコミックス)

面白過ぎるな。「生物(みんな)の未来を守らねば・・・」という命令が降りてきました。後、食欲を失いました。今読んでいる漫画『寄生獣』『ディスコミュニケーション』『菫画報』『神戸在住』と全部『月刊アフターヌーン』連載作品という事に気付きました。『木更津キャッツアイ』のDVD-BOXを引き取る。うどんや蕎麦などの冷凍食品を救援物資として頂いて帰る。