青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

最近のこと(10/24~)

あまり書く事もないけども、最近のこと。金曜日。明日から休みなのがうれしくて浮足立って仕事していた。退社して、TSUTAYAでDVDとCD借りる。SEKAI NO OWARIの「Dragon Night」

Dragon Night (通常盤)

Dragon Night (通常盤)

をレンタルしてしまった。歌詞は、「僕達は友達のように歌うんだ(踊るんだ)」という所は結構好きなので、どうか「正義」に関する考察を止めて欲しいものです。サウンドはそろそろ東京ディズニーランド貸し切ってライブするのだろうな、という感じがある(嵐が既にやってるらしいけど)。これまでのボイスエフェクトもエレクトリカルパレードが元ネタか。2曲目に入っていたHAWAIIAN 6「MAGIC」のオーケストラアレンジカバーはよかった。編曲はFukase。初めて確かな才能を感じた。
Bottomless Witch

Bottomless Witch

鈴木蘭々『Bottomless Witch』(1996)を貸してもらったら、凄くよかったのでブックオフで安く売っていたので買った。全曲:筒美京平先生のペンである。渋谷系経由なブラックミュージックの咀嚼ぶりが顕著な編曲はちょっと恥ずかしくもあるけれど、いい。なんせ蘭々の歌がむちゃ上手い。なんで木村カエラくらいのポジションまで登れなかったのか。ハイハワ原田くんのTwitterアカウント名にもなっている名曲「泣かないぞェ」の動画を貼りたいのだけど、ないのでもう1枚のシングル「なんで なんで ナンデ?」を。

日テレの『TVおじゃマンモス』のED曲とか。『TVおじゃマンボウ』すら観た事ない世代ももう多いのでは。「サザエさん症候群」なんて言葉があるけども、『TVおじゃマンボウ』観ている日曜5時の死にたさは比じゃなかったよ。家でMステをV6と電気グルーヴの所だけ視聴。電気のMステ出演が17年ぶりなの驚きだ。「Nothing's Gonna Change」で『うたばん』出てたけどの凄い記憶にあるけど、Mステは出てなかったのか。卓球の歌は相変わらずいい声だった。椎名林檎も観たかったけども、テレビを消して映画館へ。『まほろ駅前狂騒曲』を観た。良かった。由良公の再登場&成長っぷりに驚く。はる役の5歳児も超絶かわいかった。松田龍平観たい欲がどんどん高まっている。そろそろ民放の連ドラの主演やってくれー。瑛太欲も俄然高まる。相手役が真木よう子なので、『最高の離婚』のパラレルワールド感が。来年あたりのNHKの朝ドラ、坂元裕二脚本とかないのかな。そろそろでは、と思うのだけど。家に帰って、『とんねるずのみなさんのおかげでした』の「ハライチ澤部、時計を買う」が面白かった。ハライチ岩井の顔芸最高だ。ハライチにはコンビで売れて欲しい。次長課長河本の生活保護ネタ解禁。その後、NOT WONKのテープをひたすら聞きながら、ブログを書いた。最近は移動中もずっと聞いている。とてもいいバンドなので、もうすぐ売り切れてしまうであろうテープ、急いでゲット推奨です。



土曜日。晴れ。起きて、まず洗濯機を回す。実家から救援物資として届いたウィンナーを茹でて食べた。ありがたい。洗濯を干して、掃除をして、『Gのレコンギスタ』と『機動戦士ガンダム』の録画を消化。ファーストガンダム終わる気配がない。『アメトーーク』の「長淵芸人」はそこそこでした。『ロンドンハーツ』の3時間スペシャル。それなりに面白かった。人の家を観るのが好きなので「本当はいい女GP」が楽しい。ニッチェ近藤さんが最高。淳のおかげで掃除をしよう、という気になります。淳のチェックを見て以来、シャンプーのボトルの底のぬめりにだけは敏感だ。夕方頃から自転車で出掛ける。上野まで行って、靴屋さんを色々物色した。上野広小路の「井泉」でヒレ定食と蟹と胡瓜のサラダ。
f:id:hiko1985:20141025193051j:plain
f:id:hiko1985:20141025192640j:plain
旨い。箸で切れる柔らかいヒレカツは、くどさのない肉の旨味だけでさっぱりといける。上野は他のお店が価格が高すぎるので、「井泉」をかなり愛用してしまう。御三家の「ぽん多本家」と「蓬莱屋」にいつか行きたい。「蓬莱屋」は小津安二郎の『秋刀魚の味』に出てくる店のモデルだが、「井泉」も川島雄三『喜劇 とんかつ一代』の舞台である。帰宅して、ブラックマヨネーズのDVD『マヨブラジオ・意地のガチンコマッチ』と『ブラックマヨネーズの∞(無限大)番長』の2本を観る。

腹をかかえて笑った。小杉さんの「キャッキャッ」とした楽しそうさは本当に天使のようだ。ブラマヨは何故か漫才のDVDが出ていない。ブラマヨオールナイトニッポン始まったら全部録音して聴くのに。



日曜日。昼前まで寝てしまう。電車で六本木に行き、EXシアターでさくら学院のライブ『さくら学院祭☆2014』を観る。購買部、プロレス同好会のくだりでちょっと眠くなってしまったのだけど、その後のバトン部Twinklestarsのパフォーマンスが良過ぎて割目。「ラピカム」と「天使と悪魔」を聞けたのはレアでうれしい。沖井ワークス!由結・最愛の成長ぶりに改めて驚いた。小6から中3ってこんなに変わるんだな。私は中学から男子校だったので、女の子は気づいたら既に大人に変わっていたので、その過程を知らない。ニューシングルの「ハートの地球」はいい曲だ。トミーのティーンコンプレックスがさくら学院と結びついた。さくら学院担任の森ハヤシ先生は、話題の『キス我慢選手権The Movie 2』の脚本を担当しているらしい。それならば観てみようか、という気になる。

ライブ後、駅地下にある「豚組食堂」へ。「西麻布豚組」のカジュアル版である。
f:id:hiko1985:20141026203145j:plain
スタンダードな品種のロースを食べる。旨い。下味のしっかりついたとんかつ。高田馬場「成蔵」に近いものを感じた。ご飯とキャベツが甘くて非常に美味しかった。最近とんかつ研究をすっかり怠っていたので、2日連続でのとんかつとなった。帰宅して、録画していた『NHKお笑い新人大賞』を観る。エル・カブキがNHKに出ているという事実にグッときた。漫才も面白かった。巨匠がAブロックを勝ち進んだので、2本目はまさか「万物の祖」か!?と思われたが、違った。でもあのひょうたんのネタも好き。審査員曰く「Bブロックのほうがレベルが高い」との事だったけど、チョコレートプラネット以外良さがわからなかった。関東と関西の壁が自分の中にはあるようだ。『THE MANZAI』の大阪での本戦サーキットの1位が学天即で2位がダイアンだったらしい。うおー。このまま、ダイアン上がってきて欲しい。



月曜日。仕事場の空気も緩やかで、サクっと仕事を終えて帰る。スーパーで買い物をしてから帰宅。ノンアルコールビールでハムやソーセージなどをつまみながら録画を消化。『ミレニアムズ』2回目にして詰め込みが凄い。このテンションでもつのか心配になるくらいだ。『爆笑先生』などのロケ企画に往年のバラエティの匂いを感じて懐かしくなる。山里亮太×田中みな美、面白い。『甲殻不動戦記ロボサン』2話もよかった。みんなとてもかわいく撮れている。照明がいいのだろうか。真山さんがよかった。『ごめんね青春!』3話も観る。面白い。なんか不意に自分の男子校生活が肯定されたような錯覚に陥って泣きそうになった。満島ひかりの学生服アクション。ビルケン(トリンドルちゃん)のかわいさ。ラストで、平田満が登場!風間杜夫×平田満の『蒲田行進曲

蒲田行進曲 [HD DVD]

蒲田行進曲 [HD DVD]

コンビって、このドラマはどの層をターゲットに置いているんだ。2000年以降の舞台の再演はヤス役を草彅剛と風間俊介がやっているらしい。観たいではないか。そういえば、2年前に書いたハイバイ『霊感少女ヒドミ』の感想を岩井さんに読んでもらえた。感銘を受けて2日連続で劇場に足を運んだ作品の感想だったので、むちゃくちゃ嬉しいです。



火曜日。退社して池袋のタワレコに寄る。パルコがどえらい混んでいて、何事かと思ったら、やまだひさしのラジオを収録していて、そこにhydeが来るらしいのだ。VAMPSって書いてあったから多分そうだ。何も買わずに帰った。お腹が空いたので、松屋で新作の「トマチキ定食」を食べる。これまで松屋ってほとんど行かなかったのだけど、男の1人暮らしとなると、安い値段で、サラダとみそ汁まで頂けるので想像以上に重宝する事を知る。夏場に出た「ガリチキ定食」というのが、THE男飯という感じで最高だったので、復活して欲しい。家に帰って、お風呂を沸かして、その間に明日着るワイシャツにアイロンをかける。そして、洗い物をすませる頃に風呂が沸き上がる。これが最近の帰宅時のルーティンだ。お風呂で柴崎友香の『フルタイムライフ』を半分くらい読んだ。風呂から上がり、ひたすら北園みなみと古川麦のアルバムを聞いていた。聞けば聞くほどいい。この2枚が同日発売だったのほんともったいねー。後、北園みなみをキリンジの代替品として扱うのももったいない。

「モグライダーの芝さんが能町さんに見つかった」という情報が入って、「能町さんの売れる直前の芸人を探す嗅覚さすがだなー」と思っていたら、見た目の話だった。確かに芝さんは男でも抱かれたくなるほどにかっこいい。窪田正孝に似ていると思う。窪田正孝よりかっこいい気もする。でも、それ以前に、芝さんはあの世代の芸人でトップクラスに面白いですんです!と、顔ファンを下に見る、現場主義お笑いファンの女の子のように憤ってみよう。でも、まじでモグライダーは『THE MANZAI』の決勝にさえ残れば、すぐに売れると思う。23時前に眠くなったので、早々と布団に入った。