青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

最近のこと(2014/10/06~)

金曜日。退社後、学生時代の友人と池袋でご飯を食べた。話題は主に切干大根の美味さについて。突然ですがセブンイレブンの「キャラメルポップコーン」はとても美味しいから、こういうのが好きな人はぜひDVD鑑賞のお供に食べてみて欲しい。再来週から放送の開始する『甲殻不動戦記 ロボサン』が楽しみだ。主題歌の「ハイタテキ!」(元ジュディマリのTAKUYAのペン)聞けば聞くほど好きだ。

カホちゃんの歌声!ひなたの歌声からやだみが抜けて凄くいい。端的に言えば、一時期の「あたし巧いでっしゃろ感」が無くなって、いい意味でも悪い意味でも浮いていた歌声が、今はしっかり楽曲に奉仕しているように感じる。そして、平等なパート分け。これぞ、エビ中だ。最近はバナナマンが司会の『乃木坂ってどこ』にハマっている。乃木坂のニューシングルのセンターが生田さんだった。



土曜日。昼前に起きて、山下達郎の『BIG WAVE』を聞きながら洗濯。まだ夏気分である。お昼にいつもの定食屋で新メニューのカキフライを食べた。
f:id:hiko1985:20141004130356j:plain
身も大きく、滋味に溢れるカキフライで感動してしまった。このクラスのカキフライが近所で食べられるのは幸せだ。自転車で池袋へ。あうるすぽっとで『ロミオとジュリエットのこどもたち』を観る。素晴らしかった。ロロメンバー(&常連組の皆さま)好き過ぎる。この日もかっこよすぎた板橋駿谷さんは小劇場界の伊藤英明だ。最大のトピック(なのか?)であろう後藤まりこは、正直な感想を言えば、良くも悪くもなかった。再演する時は森本華さんをジュリエットで是非!という気持ち。口ロロ三浦康嗣の音楽よかった。終演後、今度は下北沢へ移動。本多劇場ナイロン100℃『社長吸血記』を観る。いやいや、こちらにもすっかり感動させられてしまった。とりあえず、生で観る大倉孝二の尋常でないスタイルの良さに度肝を抜かれた。1日2本観劇と移動で、疲労感が非常に強い。腹ペコでもありましたので、途中にあった西早稲田の「ビックボーイ」でローストビーフとサラダバーで疲労回復をはかりました。
f:id:hiko1985:20141004225034j:plain
早稲田店初めて行ったのだけど、いい感じでした。今もローストビーフを提供するのは早稲田店と成増店の2店舗のみなのかしら。美味いからもっと増やして欲しい。帰宅して、すぐ眠る。



日曜日。台風が近づいている。大雨。友達の出産パーティーの予定だったのだけど、寝坊で遅刻してしまう。雨の日の起きられなさ。会場である友人宅は1時間以上かかる場所だったので、文庫本を読みふける。チェーホフの「学生」という数ページの短編が凄まじくて、車内で震えてしまった。空間とか時間を越えた連綿性について。何遍も読み返したい。遅れたお詫びに、駅前でサーティワンのバラエティボックスを買った。ドライアイスの入った手土産を持って、人の家に行くのは少し誇らしい気持ちになるものです。友人宅には何と2人の赤ちゃんがいらして、それはもう癒しの空間でした。唐揚げやお寿司を食べながら談笑する。これが、憧れのホームパーティか。友人宅を後にして、渋谷で坂本あゆみ『FORMA』を観る。
f:id:hiko1985:20141006180635j:plain
長回しの中で、常に何かとり返しのつかない事が起きるのではないか、という予感が張り詰めている尋常でない画面。ロングショットの中で、自転車が通ったり、車が停止したりするだけで怖い。他にもパーテーションで区切られた構図。のぞき見ること。角度を変えたリフレイン。黒沢清が女だったら、というような。のだけど、ちょっとああいった類のおぞましい話を最近、現実で耳にしていた為、むちゃ気分をやられてしまう。いや、実際『FORMA』は喜劇でもあると思うのだけど、ちょっとずっしりきた。ラストの20分くらいの長回しはさすがにちとだれた。電車の映っているシーンがいい。台風も相まって、夜眠れなくなる。『とんえるずのみなさんのおかげでした』のスペシャルは「2億4千万のものまねメドレー選手権」だけ観た。福田彩乃はやっぱりすごい。あの人の長澤まさみは何度観ても笑える。ミラクルひかるもやっぱり抜群。そして、山本高広とエハラマサヒロエハラマサヒロのあの武田鉄矢「マルちゃん」の後に、もう誰も武田鉄矢の真似はできまい。



月曜日。急に右手の痺れが止まらなくなったので、獣に寄生されたのかと思いました。退社して、本屋に寄ったら、増田こうすけ『ギャグ漫画日和』15巻が発売されていた。

年に1冊の刊行ペースで15周年だそうだ。さっそく読んでみたのだけど、メモリアルにふさわしい傑作巻。冒頭のタイ旅行記からして新しい。エッセイ風なのだけども、4人の人物を書き分けるのが面倒なので1人のキャラクターにまとめていってしまうという。ドラゴンボールのセルみたいでした。15年やってもまだまだ斬新な手法を思いつく増田こうすけおそるべし。スーパーでヨーグルトとコーヒーを買って帰宅。『ネリさまぁ~ず』がもう終了。早い!またすぐ復活すると思うのだけど、できれば『ゴッドタン』とかぶらない時間帯でお願いしたいものです。『ロミオとジュリエットのこどもたち』の事ばかり考えてしまう日だった。もう一度観たかったな。シェイクスピアとの距離を埋める為に、シェイクスピアにヴィジュアルから寄せてなり切っていた三浦君。
f:id:hiko1985:20141009091111j:plain
今更ながらじわじわと面白くなってきている。ちゃんと頭髪そり落としているのやばい。ロロの亀島一徳、篠崎大吾と島田桃子先生がローソンのCMで嵐の大野君と共演している。島田さんの声の強度。ロロメンバーにはどんどんテレビにも出て欲しい。とりあえず『ゴッドタン』の「キス我慢選手権」か「気をそらせ隊」に出る所むちゃ観たいです。この日、ヤクルト山田哲人が4安打を放ち、シーズン192安打で日本人の右打者記録を更新。しかも192本目は逆転満塁ホームラン。29本目のホームラン。怪物だ。しかし、これだけ打って、チーム最下位というのは気の毒過ぎるな。



火曜日。退社後、新宿へ。映画のチケットを購入。上演時間までかなりあったので、タワレコを上から下まで覗く。

本日休演

本日休演

You're Dead! [輸入盤CD] (WARPCD256)_005

You're Dead! [輸入盤CD] (WARPCD256)_005

京都のバンド”本日休演”とFlying Lotusの新譜を購入した。武蔵野館の小さなスクリーンはいつ来ても観づらいものだが、『アバウト・タイム』は本当に素晴らしい映画だった。やっぱり、SFロマンティックコメディみたいな、そういう映画が1番観ていて楽しい。観終わった後、トイレに行ったらニューバランスを履いたかわいい男の子が鼻をグスグスさせていたので、キュンとしました。ヤクルト今シーズンを最下位で終了。小川監督のラストゲームを勝利で飾れなかったのは残念だ。ライアン小川の10勝目もエラーで消える。小川監督の人柄、改めて好きだったなぁ。2年連続最下位とは言え、地味ながら名将だったと思う。さりげなく、ヤクルトスワローズの監督歴代勝利数3位らしい。この記事(http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/baseball/npb/2014/columndtl/201410090001-spnavi)読んで思わず涙ぐんでしまった。やっぱり2軍時代から今のレギュラーを面倒見ていた人だからなぁ。畠山との関係性とか泣けるんだよな。石川の「どうすれば恩返しできるか分からないですけど、1年でも長くプレーしたり(小川監督と一緒にやった)今のメンバーで優勝できたら、ちょっとは恩返しになるのかなと思います」とか。バレンティンすら「これまでいろんな監督の下でプレーしてきたけど、間違いなく最高の監督の1人だ。辞めてほしくないね」って言っている。小川チルドレン達で来年は優勝目指して欲しい。



水曜日。仕事中、緑クロレッツ(オリジナル)と青クロレッツ(クリアミント)ってどちらが美味しいのかなーという事を考えていた。特にこだわりはないのだけど、6:4の割合で緑を買ってしまう。オリジナル崇拝主義みたいな所があるのかもしれない。リッチー・コッツェンも渋くて最高だけど、やっぱりMr.Bigのギタリストはポール・ギルバートだよな、ってタイプのそういう人間だ(全然知らなかったけど、2009年からオリジナルメンバーで復活しているんですね)。話がそれた。「キシリトール、キシリッシュよりクロレッツってのがシティボーイのやり口」って早く『POPEYE』が書くべきだ。理由は美味しくて味長持ちの度合いが段違いだからです。退社後、月が欠ける。道行く人々がこぞって空を見上げて、携帯をかざしていた。女子高生が「わっ、まじで欠けてるじゃん!」「ほんとだ、欠けてる、欠けてる!」って静かなトーンで騒いでいたのがよかった。若い人達のただいるだけで、生命が肯定されている感じはやばいな。確かに月はぐいぐい欠けていっていて、見事なものでした。月ってわりと頻繁に食われているイメージあって、その度に100年に1度みたいな文句を見るけど気のせいなのだろうか。友人と池袋の焼きとん屋で飲む。ウーロン茶2杯とカシスウーロン1杯で身体中真っ赤になってしまった。カシスウーロン飲める説、ここにきて揺らいでいる。この店のレバーとハムカツが本当に美味しくて、これまでの人生で培ってきたレバー観、ハムカツ観を更新させられた。この世の全てのレバーがミディアムレアだったらいいのに、なんて思った。焼きとん屋を後にし、人が加わったり、減ったりを繰り返し、結局終電近くまでミスドで喋っていた。帰りの電車の中で読んだ乃木坂初のスキャンダル。松村さん・・「マジか、と思ったよ」と言う生駒ちゃんがかわいいな、と思いました。



木曜日。寝不足。フラフラで仕事して、退社。久しぶりに高円寺へ。ペンギンハウス30周年記念ライブへ。4組出演中、片想いとフジロッ久(仮)の2組しか観られなかったのだけど、いやー本当に素晴らしくて、涙出た。シラフさんがフジ久は顔がいい、フジ久よかった、と褒めていたのが、なんかよかった。

ペンギンハウスの音、最高過ぎる。お腹が空いてしまったので、マクドナルドであんこパイという新商品と珈琲。チェーホフの中編「曠野」が読み終わりそう。これは”映画”だな。ただただ馬車から流れいく風景、情景を綴っているのだけど、誰が語り部なのか不明瞭になっていくあたりが実にスリリング。突然、”完璧な幸せ”について語られたりして、度肝を抜かされる。金曜日。残業して、帰宅。TSUTAYAでDVD借りる。

バイきんぐ『Jack』を観た。全コントがオーソドックスな設定なんだけど、小峠さんが発話するだけで、どれも抜群に笑える。