青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

週末のこっと

金曜日。本来、土曜日に行われる事になっている「とんかつ研究」を1日スライド。仕事後に、池袋でNo.1と名高い「寿々屋」へ。

さすが人気店、店は満員。その後も外に待ちが出るほど繁盛していた。堅気ではない仕事のお客も多いであろう土地柄だからか何なのか、異様に接客の気遣いが行き渡っていた。そもそも店員が多い。とんかつが揚がるまでの待ち時間に雑誌まで持ってきてくれるのには驚いた。ロースかつも実にレベルの高い一品。部位によっては水気が妙に多いのが気になったけども、美味しい豚肉だった。衣は一見揚げ過ぎのようだが、焦げてはいない。その一歩手前なのだろう。ガリっと旨い。主に塩で頂きました。帰宅後、NHKサザンオールスターズの番組がやっていたので観た。昔の曲もたくさんやってくれたし、桑田さんの歌声が想像以上に仕上がっていて、とてもよかった。私、サザンの楽曲の中で「LOVE AFFAIR〜秘密のデート」が1番好きかもしれない。テレビで流れている音楽で初めて「わーーー」ってなった曲なんですよね。確か小学6年生の頃。なんでしょうね、何だか聞いているとたまらない気持ちになるんですよね。イントロもAメロもBメロもサビも全部好きだ。



土曜日。学生時代からの友人とドライブをした。行き先は当日に適当に決めて、宇都宮&益子。餃子を食べて、益子でヒマワリや陶器を眺め、夜市を堪能してきた。ひまわりは確かに咲き乱れていた。北野武の真似がしたくなりました。

後、とても大きな狸の像があったよ。

餃子は宇都宮で人気1,2を争う名店「正嗣」で食べた。


ここはビールはおろかライスも出ない。焼き餃子か水餃子のみ。それでもしっかり行列ができているんだから凄い。確かにとても美味しかった。むちゃくちゃリーズナブルだしね。「わざわざ宇都宮に来て、水餃子なんて」と思っていたのだけど、思いのほか水餃子が美味かった。兎にも角にも暑くて外に出てられない感じだったのが、車の中は涼しく音楽も聞けて楽しかった。昨夜の影響でサザンをよく聞いた。この日は夜も30℃を切らなかったそうだ。帰ってきて眠るまで、大島弓子の『綿の国星』を読んで心をザワつかせていた。



日曜日。日野へ『TOKONATSU』というイベントに遊びに行った。この日の事は別エントリーに書いてあるので割愛。帰宅後、録画していた『Woman』を観る。どんどん面白くなっている。これは凄いや。小栗旬の出る過去のパートの画面が完全に映画の色合いだ。そうえいば、この日初めて話題の『半沢直樹』を観たのだけども、5回から観てもどんな話かわかり、30分観て20分間消して、ラスト10分を観ても、どんな回かわかり楽しめたので、凄い作りだな、と感心してしまった。面白いし、次回も観たいと普通に思ってしまった。演技は端的に言って全員クソだけども。『Woman』とは対極な作りだ。



月曜日。有給をとっていたので仕事休み。Hi, how are you?のカセットを流しながら家事に精を出した。『ダンガンロンパ』がだんだんと面白くなってきた。続きが気になる。『あの花』はもう基本的にずっとたまらん。ガリレオガリレイがどんどん好きになってきている。

音がどんどんシンプルになっているのに、メロディーはちゃんと太い、というバランスが面白い。今度出るニューシングル「サークルゲーム」はアレンジにPOP ETCが関わっているのですね。

The Morning BendersもPOP ETCの音源も聞いた事ないんですけども。

この動画は好きです。お昼、自転車に乗って『いのこ』というラーメン屋に向かう。ちょいちょい通っているのだけど、ここのラーメンは美味しい。ラーメンには詳しくないし、最近はそこまで食べたい物ではないのだけど、ここのは定期的には通いたくなるほどにはまっている。接客も素晴らしいし、暑かろうが、お店の外に人が並ぶ。とは言え、立地が決してよくないので近所の人に愛されているのだろう。場所が場所なら大行列店だと思うな。家に帰って冷房をつけて大島弓子を読みながら昼寝。猫を探す夢を見た。夜は新大久保の東京グローブ座ラブレターズの単独公演『YOU SPIN ME ROUND』を観る。グローブ座でかい。一応、会場は埋まっていたけども、自分の前にいたのは「どっちが溜口?」とか言っている綺麗なオネーチャン5人組。どう考えても関係者がチケットをバラ撒いた感じだったので、結構大変だったんではなかろうか。内容はまぁ、ラブレターズ、という感じだった。溜口が仕上がり切っているか、と言われると微妙な所だったなぁ。声量も含めて。1公演しかないので、そこは照準合わせてきて欲しかったな。受付が阿佐ヶ谷姉妹だった。ライブ後、移動してよしもと∞ホールで合同ネタライブを観た。男性の観客は10人もいなかったように思う。もったいないな。大いに笑って気持ちよく帰宅。



木曜日に新宿ロフトで我々を大いに楽しませてくれた『TEKI-PAKI』がタワーレコードで出張イベント。

『TEKI-PAKI in TOWER RECORDS SHINJUKU』
8/31(土) @タワーレコード新宿店7階 出演▷GORO GOLO▷ayU-tokiO
▲START 21:00 ◆入場無料!

GORO GOLOとayU tokiO、これは見逃せません。両バンド共に音源もマストバイ!胸を張ってレコメンドでございます。無料だし、いい機会なので未見の方は絶対に観て欲しいです。




9/5(木)に下北沢440で開催されるHAPPLEのワンマンライブのオープニングアクトいなかやろうである事が発表されました。これは凄い事ですよ。いなかやろうはずっとライブをお休みしていたのだ。いなかやろう→HAPPLEは改名ではなく別バンドなのだ。とりあえず「エスプレッソ」を聞いて予習です。




まだYouTubeで聞いただけですが、昆虫キッズの配信が開始した新曲「変だ、変だ、変だ/FULL COLOR」がかっこいい。

今年出た音源『みなしごe.p』が個人的に全く響かなかったので、かなり気持ちが離れていたのだけども、新しい一手がかっこよくてとてもうれしい。昆虫キッズにはいつだって最高にかっこよくいて欲しい。さっそくi-tunesで購入してみようと思う。