青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

最近のこっと

最近のこと。インディーファンクラブを終えて燃え尽きてしまったので、腑抜け。じっくり読み直していた荒川弘の『鋼の錬金術師』も読み終えてしまって、とても寂しい。

いや、しかし、面白いですね!少年バトル漫画の中で断トツ1番面白いのではないかしら。何度も書いているし、散々言われているだろうけど、次々に強力キャラが登場して戦闘能力のインフレが巻き起こるのが定石の長寿連載の少年バトル漫画において、『鋼の錬金術師』は驚くほどの一枚絵なんですよね。27巻に渡り一切の無駄なく、伏線を見事に回収してエンディングまでなだれ込むあの快感。あまりによくできたRPGゲームをやり終えた時以上の快感がございます。画力、キャラクターの魅力、世界観の作り込み、シリアスとコメディの比重の塩梅、どれをとっても一級品。改めて超痺れさせて頂きました。『銀の匙』も面白いのだけど、荒川弘のダークファンタジー物がまた読みたい!と思ったら、来月発売の『月刊少年マガジン』で、田中芳樹ファンタジー小説アルスラーン戦記』を漫画化して連載スタートですと!何て素晴らしいタイミングでしょう。

ときに小沢健二及川光博系譜にあるロイ・マスタング大佐ほど文系サブカル女子ホイホイな少年漫画キャラはいないのではないでしょうか。私も当然虜です。



次は小花美穂こどものおもちゃ』と安達哲『キラキラ!!』を読み直して悶絶しようと思っています。一人暮らしを始めて、漫画を少数精鋭にしたので、すぐ手に取りやすくなってうれしいです。『スラムダンク』を置いてきてしまったのですが、今とても読み直した気分になっています。そういえば、鳥山明が新連載開始するらしいですね。

しかし、随分画風がミニマルにそぎ落とされましたな。また1、2巻で終わりそうな話ですけども、楽しみです。



オードリーの出演しているDVDを4本くらい観た。『おどおどオードリー』の最新巻

オードリーのネタの歴史を振り返る、という企画がとてもよかった。ナイスミドル時代のネタも観る事ができます。なんでか知りませんが、やっぱり好きですねー、オードリー。若林のソロトークライブまたあったら行きたいなー。『ホーム・アローン2』をDVDで観る。むちゃ面白かった。あの最高級ホテルのスウィートに1人泊り、アイスを食べながらベッドに寝転がりビデオを観るというカルキンの豪遊っぷりにどれほど憧れただろうか。夢があるんだなぁ、この映画には。脚本も緻密。ドリフ的な笑いも最高だ。空間を見事に使っているのと、リアクション芸が素晴らしいのですね。何よりクレバーでキュートなカルキン。

あれ観た後、この今のカルキンの姿を眺めるとドープでヤラれます。カラックス映画に出演をオファーしたいですね。


映画館でハーモニー・コリンの『スプリング・ブレイカーズ』とナイト・シャマランの『アフター・アース』を観た。そこそこ楽しんだけども、どちらもそこまでは好みの作品ではなかった。今年の上半期の3本は『横道世之介』『ムーンライズ・キングダム』『シュガー・ラッシュ』という乙女チックなセレクトになりました。3本共に傑作だと思う。下半期はジブリが2本、鈴木卓爾青山真治の新作が控えているはずで、邦画に期待。29日から公開で、厳密には上半期ですが、西谷弘の『真夏の方程式』も楽しみ。なんとカメラは柳島克己だというではありませんか。ドラマは結局1話しか観てないのですけど、映画は即効駆けつけます。後は、フランス映画祭をにぎわせたギョーム・ブラックという新人監督の『遭難者(仮)/女っ気なし(仮)』が、とても好みそうなのでおおいに期待している。




最近は土井玄臣とChance The RapperとThundercatを愛聴しております。全部超好き。土井さんの音源は海外のサイトでレビューが結構あがっていて凄いです。まもなく来京致しますね。目撃しよう!Chance The Rapperは久しぶりにヒップヒップのアルバムをじっくり聞いた。とても好きです。

Betty Wrightの「Clean Up Woman」をオザケンと同じように使っているので、僕は中ではチャンス君も王子様です。



Hi,how are you?の動画がHP(http://haihawayu.blogspot.jp/p/do-ga.html)でまとまっていた。検索しづらかったので助かる。いい曲ばかりだ。ユーストリームで見たHomecomingsのココ吉でのインストアライブに登場した原田君の弾き語りもよかったな。8/4のHomecomingsのレコ発、冷静に考えると3日にHAPPLEと片想いのツーマンを名古屋に観に行くから観られない気がする。ガーン。Car10も出るのに!でも名古屋観光したい。8/11の『TOKO-NATSU』は断固として行こう。フジロッ久(仮)の高橋元希君が主催のイカしたイベントです。出演がayUtokiO、どついたるねん、VIDEOTAPEMUSIC、Hi,how are you?などなどで、もう最高そうです。しかし、フジロッ久(仮)は出ないのか!?