青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

最近のこと(2013/06/16~)

近所に、衣はカラっと、それでいて肉はプリプリ、というとてつもなく美味しい唐揚げ定食を出すお店があるのを発見。しかし、別の日に行ってみたら肉がパサパサだった。あの時食べた唐揚げは偶然の、快心の出来栄えだったのだろうか。それとも部位の問題だろうか。唐揚げって肉がパサパサかプリプリかのギャンブル性が高過ぎて、注文しづらいというネックがあります。これ、唐揚げ食いた盛りの高校時代の1番の悩み事だった。学校の目の前のお弁当屋は、特にプリプリとパサパサの当たり外れが顕著だったのだ。なので私は唐揚げギャンブルを避け、「若鶏明太弁当」通称”わかめん”を注文しておりました。鶏肉にチーズを巻いて揚げたもの(ソースをかけて食らう)に、海苔と明太子が敷き詰められたご飯というお弁当。あれむちゃくちゃ美味かった。卒業してから一度だけ食べに行ったけども、最近潰れてしまったらしい。「わかめん」また食べたいな。そもそもチェーン店だったのか個店だったのかもわからない。ちなみに高校の近くにはもう1個弁当屋があり、そちらではスネオヘアーともさかりえの夫)がバイトしていたらしい。



インディーファンクラブの開催が間もない。ついにタイムテーブルも発表され、TLも悲喜交交。私はラストをceroで決めるか、ザ・なつやすみバンドかジャポニカソングサンバンチか、でとても悩んでいる。しかも、ミツメもどついたるねんもラストにいらっしゃる。後、ジオラマシーンフジロッ久(仮)か、という悩み。Feverだけ新代田駅にあって遠いのでスケジュールを組む時、気をつけねばならない。片想いも観たいが、5lackも観たい。あー悩ましい、楽しい。で、間違いなくオススメしておきたいのはスタートをGORO GOLOに決めてしまう!という事です。oono yuukiも藤井洋平も間違いなくかっこいいのですが、未見の方はぜひGORO GOLOを観て頂きたい。ブッ飛ばされるはず。そして、待望の音源が音楽前夜社とSTIFFEEN RECORDS のダブルネームでリリース決定! STIFFEEN RECORDSとは何ぞや、はここ(http://www.stiffeen.com/about/index.html)で読めます。ようは、カクバリズム角張渉と銀杏BOYZ安孫子真哉が運営しているレーベルで、GORO GOLOの音源がれ7年ぶりのリリースになるそうです。止まっていた歴史が動き出したのである。



星野源が、今度は「こじらせ女子大嫌い」という発言をされたそうで。『SPA!』でのインタビュー以降の尖り方興味深い。一体何のメリットがある尖りなのだろう。言っている事はもっともだとしても、今までの芸風を考えると、はっきり言って、売れた途端の手の平返しにしか見えないし、言いたい事言うその姿勢もちっともかっこいいと思えない。前も書きましたが、「世間の勝手なイメージに殺されかけた」という発言は、カルチャー史に残る当たり屋。でも、頭がよく、野心家だと思うし、何かしら戦略があるでは、と勘繰りたくもなる。もしかしたら、この尖り期をある程度演じた後は、「欲しい物を全部言いなよ」「プラダの靴が欲しいの そんな君の願いを叶えるため!」的な全肯定王子様モードに突入するのではないか!?本格的なポップシンガーのフェーズへ。いや、でもほんとそうやって、こじらせ女子とやらもそっと包み込んであげて欲しいよ、星野源には。でも、よく考えたら尖りからの肯定ってただのツンデレーション(©うすた京介)ですね。



私立恵比寿中学のメジャー1stアルバム発売するのですね。さつき が てんこもり先生の「無限ルーパー」が楽しみだ。ヒャダイン杉山勝彦も新曲はなし。「手をつなごう」はいい曲だと思いました。

メジャーで出たシングルの初回版カップリングの超名曲「ほぼブラジル」「歌え!踊れ!エビーダダ!」(さつき が てんこもりのペン)、「踊るガリ勉中学生」(杉山勝彦のペン)の3曲はアルバムに入らないようなので、中古屋で見かけたら即ゲットをオススメ致します。



ヤクルトが弱過ぎてスポーツニュースを見るのが辛くなってきた。新人のライアン小川でしか勝てないなんて情けない。けど小川は凄い。なんとか菅野から新人王を勝ち取って欲しい。ヨシノリもですが、何といっても右のエース館山の離脱が痛かった。早く川端と雄平戻ってきてー。今週の前半は家で大人しくDVDを観ていた。『M-1グランプリ2008』を観直す。

M-1グランプリ2008完全版 ストリートから涙の全国制覇!! [DVD]

M-1グランプリ2008完全版 ストリートから涙の全国制覇!! [DVD]

オードリーの快進撃の始まりを改めて見て静かに興奮した。しかし、1本目の漫才は今観てもむちゃくちゃ面白いな。1番手だったダイアンのサンタクロースのネタはとても好きな1本で、あんな結果に終わってしまった事が今でも解せない。宮崎駿の『紅の豚』も観た。
紅の豚 [DVD]

紅の豚 [DVD]

風立ちぬ』に備えて、観直しておくべきと感じたのです。宮崎駿の趣味と美学が1番素のまま出ている作品だ。とにかく粋だった。


Homecomings インストア・ライブ at 東京
会場:ココナッツディスク吉祥寺店
Open 21:00
出演:Homecomings (Acoustic SET)
入場無料

関西からHomecomingsが。インディーファンクラブの翌日、21時から。ココ吉店長のレコメンド文よかったですよね。福富君の銀杏BOYZ好きを見抜いた、という話。「You never kiss」はコンピ収録の銀杏ギターな感じのが好きかもしれない。なんでもこの日はHi,how are you?の原田君もやってくるそうです。インディーファンクラブも勝手に路上とかで演奏しちゃえばいいの。何年か前にどついたるねんもやっていた。