青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

HAPPLE LIVE in 秋葉原グッドマン


秋葉原グッドマンにてHAPPLEのライブを観た。これがもうビックリするほどに素晴らしくて、胸いっぱいになってしまい、HAPPLEは1番手だったのですが、もう他の音楽は聞かなくていいぞ、とライブハウスを後にしてしまうくらい、本当にそれくらいよかった。楽曲、ボーカル、演奏、コーラス、どれをとってもパーフェクトな『ドラマは続く』

ドラマは続く

ドラマは続く

というアルバムの素晴らしさを、巧く言語化できていない気がして悔しい思いをしているのですが、ライブもこれまたパーフェクトで、またこれを巧く伝えられず歯がゆい思いをしそうだ。笑えて泣けるエンターテイメントだった。何回か観てきたライブとだいぶ印象が違う。突き抜けています。2011年にnauにてDLでリリースされた『Happle in the morning』からの1曲「なくなった」に、新しい歌詞とメロディーがついていた。喪失のフィーリングが非常に強かったあの曲が生まれ変わっていた、それが変化の何よりの証拠だ。初めて生で聞けた「涙を見せて」の素晴らしさにも震えた。

演奏がとにかくかっこいい。どこか黒いフィーリングを発するリズムに、THE BEACH BOYS、ソウル、ネオアコを経由しながら独自の日本語の節に見事に昇華させた(土岐さんのそれは小沢健二奥田民生がドッキングされたような才能だと思う)グッドメロディーがのっかるあの美しさは、生で聞くとよりやられる。跳ねているのだ。リズムも歌も。躍動するリズムには多幸感が宿るわけだけども、その裏には哀しみがあるという事をしっかりと演奏で体現している。言語化できなくてもどかしいのでですが、例えば押田さんドラムのキック一発をとっても、そこに絶対意味があって、聞いていると全身が「それだー!」と反応してしまう。押田さんのドラムの素晴らしさは口を酸っぱくして伝えたい。テクニカルな事をつらつらと書く事はできないので、アホみたいな事を書けば、いいドラマーの必須条件ってとにかく楽しそうに叩いてる、これに他ならないような気がする!斎藤さんのKORGRolandの鍵盤2台使いにも痺れます。涼しい顔して何て音を出すのでしょうか。土岐さんはギターに加えてKORGのプレイも素晴らしいのだなぁ、かっこよすぎる!それにあの涙をこらえているような歌声も大好きなのだ。そして、Happleの最大の素晴らしさと言ってしまってもいいかもしれないコーラスワーク。生で聞くとちょっと鳥肌ものだったな。白眉はそれが炸裂している「朝はいつも」(http://www.youtube.com/watch?v=lYKInIfoPZI)だった。練習量とかメンバーの絆もうっすら見えてくるようで泣ける。「サーカス」での大団円を経て披露された「汚い大人のオンリーライフ」も最高。迷走期に作成されたであろうメンバー全員でラップとダンスを行う異色ナンバーも、今のHAPPLEがやると強度が違うぜ。ちなみにこの楽曲、『ドラマは続く』のタワーレコードディスクユニオンの初回特典にしか入っておりませんので、急いでゲットすべきです。またライブを未見の方は絶対観たほうがよいです!激烈レコメンド!



フライヤーに載っていたライブ情報で絶対外せない3本。まずは8/3の片想いとのツーマン。これは想像するだけでも震えるようなライブでございます。名古屋の人は絶対だし、東京、大阪あたりの人もヒッチハイクしてでも駆けつけてよいのではないでしょうか。

8/3(sat)@ 名古屋 K.Dハポン
HAPPLE『ドラマは続く』レコ発イベント第1弾 
〜HAPPLEと片想いは続く〜
op 18:00 st 19:00
adv \2000 dr \2500
出演:HAPPLE/片想い


そして、いつも素晴らしいブッキングの『TEKI-PAKI』の第3回は過去最高レベルの素晴らしさ。GORO GOLOとHAPPLEのぶつかり合いは気絶します!更にayU tokiOと失敗しない生き方!青春ゾンビ猛烈レコメンドバンドしか出ていません。『TEKI-PAKI』超支持!平日だから有休とりたい。ところで有給休暇を略す場合は「有休」なのか「有給」なのか!?

8/8(thu)@ 新宿 LOFT
『TEKI-PAKI vol.3』
op 18:30 st 19:00
adv \2000 dr \2500
出演:HAPPLE/奇妙礼太郎/ayU tokiO/失敗しない生き方/GORO GOLO/and more


9月にはついにレコ発ワンマンが。これまた平日、しかも月初なのでユーキューとりたい。HAPPLEだけでは曲数が足りないと言っていたけども、ワンマンじゃなくてHAPPLE&いなかやろうのツーマンにしてしまえばいいのに!

9/5(thu)@ 下北沢 440
HAPPLEレコ発ワンマン
HAPPLE『ドラマは続く』レコ発イベント第2弾 〜HAPPLEのドラマは続く〜