青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

今週のこと

最近のこと。水曜日は仕事後、吉祥寺に向かいココナッツディスクで取り置きしていたHomecomingsのアルバムとHi,how are you?とHomecomingsのスプリットカセットを引き取る。あっという間に売り切れていたので取り置きしておいてよかった。カセットはジャケットも内容も共に素晴らしい。1本1本手作りだそうだ。

私のは碇の水兵さんだった。Homecomingsの「I Want You Back」のアコースティックバージョンがとても好き。アルバムにはココ吉特典としてDVDがついていて、Homecomingsの福富くんのかわいさを堪能できました。ちょいちょい登場するHi,how are you?の原田くんもとてもオーラのある男の子だった。福富くんに影響を受けて『ホーム・アローン2』のサントラをアナログで欲しくなっている。

どなたか見かけたら教えて下さい。

ceroのアナログも欲しかったのだけど、店になかったので新宿のディスクユニオンで購入。『WORLD RECORD』は、渋めの印象だった曲がアナログで聞くとグッと輝いてきてビックリしたな。『MY LOST CITY』を改めてじっくり聞いてみると、なんていいアルバムなのだろう、と興奮が納まらなかった。これ以上、いや同等のアルバムをもう1枚でも作ってくれるならもう永遠のバンドだ。



木曜日は深爪をする。YouTubeで「ときめきトゥナイト」ばかり聞いていた。後は、テレビ番組を消化。『あまちゃん』はギャグの精度が上がっていて楽しいのだけど、東京編の存在が盛大にネタバレしている今、なんだかモヤモヤした気持ちでしか観る事ができない。あきちゃんが何でアイドルになりたいのか、の書き込みが弱くはないだろうか。そこらへんが逆にリアルなのだろうか。小泉今日子橋本愛のキャラ造詣にだんだんとついていけなくなってきているのもリアルに人間を描いているからなのかしら。『アメトーーク』の「オシャレって何なの芸人」はタイトルからして期待度は高かったが、久しぶりのヒットだった。「昭和昆虫博士」に尽きる。この週の『オンバト+』にアルコ&ピースが登場。あのタイムマシン物の傑作ネタが、まさかのギリギリオンエアー。確かにどう考えてもオンバト向きのネタではないものの、なんて事ない漫才にオーバー500がつく中、あのネタが400ちょいとは。でも、オチとか観客に全く伝わってなかったものなぁ。



金曜日は、とっとと会社を後にしてライブ会場で渋谷o-nestへ駆けつけるつもりが、残業となってしまい、失敗しない生き方の晴れ舞台を見逃す。話に聞いた所によれば、蛭田さんが堂々たる絶叫ぷりでフロアを切り裂いていたらしい。観たかった。あのお姉さん、軋みとか歪みの表現者として今ナンバーワンなんじゃないでしょうか。それでいて楽曲がポップな所、演奏が壊れかけな所が最高にかっこいいのですね、失敗しない生き方は。間に合わなかったけどね!久しぶりに観る昆虫キッズのライブをとても楽しみにしていたのだけど、この日の演奏はいまいちだと思った。「ASTRA」と「BIRD」のギターフレーズを弾けないってあの楽曲として致命的じゃないのかなぁ。なんだか熱が飛び散り過ぎて弾けないとかじゃなかったし、聞いていて本当に悲しくなった。まぁ、こんな事書いても嫌われるだけだとはわかっていますが、あえて書くのは好きだからに他ありません。レコ発のカメラ=万年筆は、やはりライブバンドではないよな、という感想。佐藤優介の存在感だけが光っていた。楽曲がしっかりしているから、カメラ=万年筆はゴージャスな音響と巧いバック陣でのライブが観てみたいな。一般発売より2ヵ月先行というよくわからないフライングゲットを果たした2nd音源は1200円と破格。買った。



土曜日は雨の予報だったけれども晴れたので洗濯。異様な蒸し暑さの中、秋葉原までサイクリング。春日通りを疾走するのは初めてだったので新鮮だった。途中の東京ドームでは間もなく東方神起のライブが開催されるようで、「ユンホの奴隷」と書かれたツナギを着た気合いの入ったお姉さん達が見かけられた。2人になってもドームを埋められるって凄い。2人になってからのシングル「Why? (Keep Your Head Down)

とか尖ってたのになぁ。残りの3人もKanye Westプロデュース曲で世界デビューとかしているんですね。凄いなー。

久しぶりにグッドマンでライブを観たのだけど、やはりあそこはバンドの魅力がわかりやすくいい音に仕上がるので結構好きだ。ソフトドリンクだと2杯飲めるしね!帰りは、雨が降る前に帰宅して洗濯物をしまわねば!と躍起になり必死に漕いだ。濡れてしまうギリギリで回収できたものの、力尽きる。


日曜日は魔がさして近所のチェーンのお好み焼き屋に入ってしまう。値段も味も個店のほうが数段素敵だ。とは言えお好み焼きは大好物なので、満足はしたのですが。家に帰って『みんな!エスパーだよ!』を2話分観る。そんなに完成度高いとは思わないのだけど、なんだか観てしまうなー。染谷君と夏帆がどんどん好きになるなー。他のエスパーのみんなも好き。その後に大袈裟に掃除をした。またしても予報に反して晴れだしたので、自転車で新宿へ。中野経由で向かった。シネマートでホン・サンスの新作をおおいに楽しむ。観賞後、草枕でカレーを食べようとお店に足を運んでみると、売り切れ。ガンジーにてスペシャルカレーを食べる。帰りは明治通り沿いに走る。途中であわやパンクか、という局面を迎えるも、交番で空気入れを貸してもらい事なきをえる。この日もクタクタですぐ寝る。



魔法陣グルグル』の続編が開始していたなんて知らなかった。なんだかなー。思わず往年の『月刊少年ガンガン』に想いを馳せてアニソンをYouTubeで聞いてしまった。


小学生の頃ですね。どっちもいい曲だなー。パプワ君なかなかエキゾチカだな。