青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

SMAP『Joy!!』&SMAPシングルBEST25

1985年生まれの私としてはSMAP(1988年結成)、ナインティナイン(1990年結成)、爆笑問題(1988年結成)、この3組には並々ならぬ愛着を抱いている。共に育ってきた、という感覚があるし、それでいていつでも憧れの存在だった。言ってしまえばヒーローみたいなものなのです。尖っていた頃は、「キムタクって別に歌巧くないよね」だとか「老けたよねー」だの家族や友人達が言おうものなら、あからさまに不機嫌になるくらいでございました。そんなSMAPが通算50枚目というメモリアルなシングル『Joy!!』を発表した。

これまでもSMAPのシングルを買ったりはしていなかったのですが、Twitterでフォローしている方便凌さんがブログでの紹介(http://ryohoben.blogspot.jp/)がとてもよくて、思わず購入してしまいました。いや、ほんとこれは素晴らしい楽曲です。涼しげなトーンのオルガンがかもし出すトロピカズモ、更にジャングルビートにのせてのAメロ、Bメロの丁寧な押韻からのサビの開放感。まさにキラーチューン。方便凌さんの記事にも

SAKEROCKceroをはじめとした、昨今の東京インディエキゾチカシーンに慣れ親しんだ耳だったら、一発で入っていけるサウンドです。

とありますが、まさに、これは星野源が「ギャグ」の代わりにシングルとしてリリースするべき楽曲だったのではないか!?という感じです。いや、でもやっぱりこれはSMAPが歌うべき楽曲だな。とにかく

無駄なことを 一緒にしようよ

というサビのラインに尽きます。「無駄な事なんて1つもない」とか「全ての事がメッセージ」とか「何でもないような日々が幸せだったと思う」とかいうのは今までもありましたが、「無駄なことをしようよ」と、大衆の負荷の取り除きが歌われた例はなかなかないのではないでしょうか。そして、最終ラインはこう。

どうにかなるさ人生は
明るい歌でも歌っていくのさ
Joy!! Joy!!
あの頃の僕らに 
今夜だけでもいいから
朝まで Joy!! Joy!!

多分、人生はそう簡単にどうにかなるものではない。だからこそ、「どうにかなるんだ」と思わせてくれる「明るい歌」が私達には必要なのです。今夜だけ、いや、3分間だけでもいいから、「どうにかなるさ」という万能感を纏わせてくれる。そんなポップミュージックの使命を、自己言及的に国民的アイドルのSMAPが歌うのだ。泣くよ。作曲はおろか、作詞まで手がけた津野米咲(from赤い公園)、恐るべし。自分のバンドの色を出してくるんじゃなくて、SMAPが歌うべき楽曲をしっかり見据えて提出できるバランス感覚は新世代なんだろうか。なんでも「オリジナルスマイル」が昔から大好きで、あんな曲を作れたら、と思って製作したらしい。「オリジナルスマイル」といえば

笑顔抱きしめ 悲しみすべて
街の中から消してしまえ
晴れわたる空 昇ってゆこうよ
世界中がしあわせになれ!

と歌われる、あの震災後、より強度を持って響いてくるSMAPの初期のナンバー。僕らが今、SMAPに求めている楽曲はそういうのなのです。




先日放送されたテレビ朝日の『SmaSTATION!!』にて「国民が選ぶSMAP人気シングルベスト25」というのがやっていて、おおいに興奮して、思わず自分でも25曲選んでみた。

1.がんばりましょう  (作曲:庄野賢一 作詞:小倉めぐみ)
2.どんないいこと  (作曲:庄野賢一 作詞:大倉浩平)
3.朝日を見に行こうよ  (作曲:安田信二 作詞:安田信二
4.KANSHAして (作曲:林田健司 作詞:戸沢暢美)
5.SHAKE  (作曲:小森田実 作詞:森浩美
6.しようよ  (作曲:馬飼野康二 作詞:森浩美
7.オリジナルスマイル  (作曲:馬飼野康二 作詞:森浩美
8.ダイナマイト  (作曲:小森田実 作詞:森浩美
9.たぶんオーライ  (作曲:庄野賢一 作詞:小倉めぐみ)
10.胸騒ぎを頼むよ  (作曲:寺田一郎 作詞:戸沢暢美)
11.君色思い  (作曲:林田健司 作詞:林田健司
12.夜空ノムコウ  (作曲:川村結花 作詞:スガシカオ
13.$10  (作曲:林田健司 作詞:林田健司森浩美
14.青いイナズマ  (作曲:林田健司  作詞:森浩美
15.はじめての夏  (作曲:馬飼野康二 作詞:森浩美
16.たいせつ  (作曲:小森田実 作詞:戸沢暢美)
17.笑顔のゲンキ  (作曲:馬飼野康二 作詞:森浩美
18.Hey Hey おおきに毎度あり (作曲:庄野賢一 作詞:えのきみちこ)
19.君は君だよ  (作曲:谷本新 作詞:小倉めぐみ)
20.freebird  (作曲:シライシ紗トリ 作詞:シライシ紗トリ
21.雪が降ってきた  (作曲:馬飼野康二 作詞:森浩美
22.BANG!BANG!バカンス (作曲:コモリタミノル 作詞:宮藤官九郎
23.セロリ  (作曲:山崎まさよし 作詞:山崎まさよし
24.Let It Be  (作曲:Face 2 fAKE 作詞:相田毅
25.心の鏡  (作曲:筒美京平 作詞:福島優子)

「BANG!BANG!バカンス」以外は『Smap Vest』収録曲からになってしまった。いや、「Triangle」とか「この瞬間、きっと夢じゃない」とか「さかさまの空」なんかも好きなんですけどね、やっぱり95年前後の6人時代のSMAP楽曲への思い入れが強い。この当時、我が家は母がSMAPファンであったため、テレビではずーっとSMAPのビデオが流れ、ラジカセからはSMAPのアルバムが流れていたのだ。つまりエンターテイメント=SMAP、音楽=SMAPだったのです。ソウルとかファンクとかブラコンを歌謡テイストに消化している日本の音楽が大好きなんですが、その素養はこの頃養われていたのですね。ところで、ずっと小森田実推しだと思っていたけども、改めて選んでみると庄野賢一の楽曲が1位と2位を占めた。「がんばりましょう」は本当に飛びぬけて好きだ。イントロのオノマトペスキャットから最高にかっこいい。

サンプリングを駆使した高機能ソウルファンクにのせて

Hey Hey Hey Girl
いつの日にか また幸せになりましょう
Hey Hey Hey Boy
かっこわるい 朝からとにかく始まる

と歌われたら泣きますよ。「また」というのがポイントだ。あー本当は全曲コメントしていくというのをやろうかと思ったんですが、無理でした。とりあえず、『Joy!!』の初回限定のブルースカイ盤には「Can't Stop SMAP!! 〜 50 Singles Non-Stop Mix」というシングル50曲を繋いだ30分に及ぶ山下達郎的発想の楽曲が収録されているのでマストでございますよ!