青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

最近のこと

花粉がピークを過ぎたのか、アレグラとの相性がいいのか、だいぶ楽になってきた。このまま終わってくれますように。今週は珍しく土曜出勤がありしんどかった。ブログがなかなか書けない。テレビドラマもどんどん最終回を迎えたという事で感想を書きたい。時間を見つよう。年度末に向けてお仕事が更に憂鬱ですが、本当に大変な所に比べれば実にかわいい程度の忙しさなので贅沢は言いません。最近は暖かくなってきたので自転車によく乗っている。家の近くの穴場ももっと発見していきたい。


先日、なんだかんだで初めて訪れたココナッツディスク吉祥寺店(楽しい)で購入した失敗しない生き方『遊星都市』(500円)が最高によくて、ずっと聞いている。最近はリリースラッシュで何枚か購入したけれども、じゅんじゅん『せしぼんEPと』失敗しない生き方『遊星都市』というインディペンデントな2枚が心を撃ち抜いてくれた。どちらも非常に野心的で、それでいてとてつもなくポップ。最高だ。ココナッツディスクでは山下達郎の『For You』のアナログと瓶のコカ・コーラを買った。

FOR YOU (フォー・ユー)

FOR YOU (フォー・ユー)

山下達郎のアナログは安く出回っているのでありがたい。『For You』は久しぶりに聞いたけど名盤だった。「Sparkle」のイントロのカッティングをレコードで聞けて満足。「MUSIC BOOK」はオノマトペ大臣のラップが入ってこないのに違和感を感じる身体になってしまった。


さくら学院さくら学院2012年度 〜My Generation〜』

さくら学院2012年度~My Generation~

さくら学院2012年度~My Generation~

は期待していたのですが、最初に出てくる感想は物足りなさであったのが残念。もちろん曲単位で見れば、科学部の「サイエンスガールサイレンスボーイ」、テニス部の「スコアボードにラブがある」など粒揃いかつバラエティに富んでいるのですが、私がアルバムに統一感や物語を期待してしまう古いタイプのリスナーであるが故、どうしても物足りない。ロマンチックが足りないと思うのです。ほぼ既発曲で占められているのも残念。ラストソングが既発シングルのリメイクというのもなぁ。制作サイドにはもう少しアルバムというパッケージに愛を持って欲しいものです。

MBV

MBV

Fade

Fade

My Bloody Valentineの新譜はamazonで安かったので買ったけども、個人的にはYo La Tengoの新作のほうがずっと興奮した。マイブラ、前半の楽曲にはさすがにテンションが上がったのだけど、新機軸っぽい後半が乗れなかったな。


『ザ・マスター』『フライト』、そして何より篠崎誠の『あれから Since Then』を観たい。今週までなので何とかレイトショーに間に合えば。大森立嗣の『ぼっちゃん』は観ました。

宇野祥平に尽きた。口コミに火がつけばあっという間に話題になる強度のある作品だと思う。個人的には同監督では『まほろ駅前多田便利軒』のほうが好みでしたが。沖田修一の『横道世之介』を3回目のスクリーン観賞。退屈しない。沖田修一の作品は今の所、口当たりがライトでオフビートという事で、やや軽く見られる傾向にあるかもしれないが、いずれエドワード・ヤン相米慎二のフィールドに到達する作家と信じてやまない。長回しを多用する、という共通点だけでなく、時間の扱い方とかが彷彿とさせるのだ。



金曜日はルミネTHEよしもとで犬の心とアルコ&ピースの合同コントライブを観てきた。アルコ&ピースのコントを想起していったので、ゴージャス村上の脚本はわりとオーソドックスでちょっと物足りなかったのだけど、アルコ&ピースの2人の演者としての力量は堪能できた。しかし、平子さんのフリートークはおもしろい。必ず「告知などあれば」の振りでボケるのだけど、前回観た時は「『情熱大陸』の若獅子特集で放送が決まったので今日もカメラが入っています」という無くは無いであろうボケで会場を騙し、今回は「少し先の事になるんですけど」と告知でよく聞く前置きフレーズから「これからも酒井とずっとお笑いやっていけたらと思ってますので、よろしくお願いします」と言ってのけた。この発想の自由さとくだらなさには痺れてしまう。



最近の美味しかったもの。平日をひたすら質素に、休みの日は美味しいものを食べまくり、というのをやっていたらお腹壊した。「楊」の汁なし坦々麺。十条(本店)と池袋(ドラマ『孤独のグルメ』でも紹介された有名な方)の2店舗に、最近立て続けに足を運んだのですが、十条のお店のほうが美味しい気がした。本店とは言っても、今は池袋のほうが本家の流れなんだと思うのですが、空いているし、食べやすいし、断然十条派。絶品の汁なし坦々麺に追加するならば水餃子をレコメンドしたい。中国黒酢とラー油で頂く肉汁たっぷりのモチモチの水餃子。ちなみに四川料理のお店なので、全ての料理がかなり辛い。山椒系の辛さは舌が一瞬で麻痺するんですよねぇ。苦手な人は「控えめ」とか「極限まで控えめ」とか注文すれば、美味しく頂けます。


東十条の有名店「東京ラーメンマリオン」のチャーシューにぎりも最高。

臭みなく脂が旨い絶品チャーチューを寿司スタイルで頂く一品。思わずお土産としても購入して帰りました。醤油ラーメンも美味い。最近街の中華屋さんがブームなので、あぁいうTHE原点な醤油ラーメンがたまらないのです。


五反田の「新鮮ホルモン まるみち」で食べた長くて太いマルチョウなるホルモンにも興奮した。

冷静になって見ると気持ち悪い。中高時代の友人と久しぶりに語り合ってとても愉快だった。普段お酒は1杯も受け付けないので、飲まないのですが、思わずマッコリを2杯飲んでしまった。家に帰ってみたら、全身真っ赤で鼓動は早くなり、即ダウン。マッコリならイケるのかと思いきやダメだった。