青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

最近のこと

月曜日は何となしに時間が過ぎていって終わってしまった。郵送したIKEAの商品到着日だったので、急いで家に帰って受け取り、ダンボールにまみれながらポテトサラダを食べて、黒田硫黄の『茄子』を3冊と石黒正数の『ネムルバカ』を読んだ。黒田硫黄の食事シーンはやっぱり最高だ。肉屋さんのソーセージが丸っと1本入っているお弁当を持ってキャッチボールに行く話がとても好き。しかし、漫画ばっかり読んでいて活字を読んでいない。ハードルが高過ぎて『abさんご』がずっと積読になっているので何とかしたい。取りかかる前に何か軽い文庫を1冊読んでみようかしら。目玉が飛び出るほどおもしろい小説があったら教えて下さい。



火曜日は惣田沙希先生の絵の展示会『HOPE 抱いて フォーリン』を観に新代田のcommuneに行きました。

惣田沙希さんはcero、片想い、ザ・なつやすみバンド、うつくしきひかりなどのジャケットワークやチラシ、物販などのデザインでお馴染の先生です。あの惣田ガールのタッチって見た事あるようで実はなくって結構発明だよなーとか思っていて。絡み合うガール達。非・性的なようでいて、身体へのフェチズム(特に足と腕への)が滲み出ていてエロいな、と思いました。イラストや仕事などのメモが書かれたクロッキーが数年分展示されていて、今、商品として手元にあるCDやレコードやTシャツの原案、プロセスを垣間見る事ができて、興味深かった。展示会は20(水)までが絵の展示で、22(金)からデザインの展示『眺めて パッチ WORK』に切り替わるそうです。
そういえば、会場に着いたらマーライオンがいた。服を着ているマーラインを見るのは初めてなので一瞬誰だかわかりませんでした。今度出るライブアルバムは自信作らしいです。新代田にあるPPカレーで野菜カレーでも食べようと思っていたのだけど休みだったので、渋谷の天下寿司に寄って帰る。1皿120円とは思えぬ美味さなので回転寿司チェーンの中で1番好きであります。〆さばがやたら美味い。家に帰ったら渋谷が炎上しているニュースが流れていた。ついにマーライオンがやってくれたか、と胸を震わせた。


帰宅して、買ってきた『たまこまーけっと』のキャラクターソングアルバム『twinkle ride CD』

TVアニメ「たまこまーけっと」キャラクターソングアルバム twinkle ride CD

TVアニメ「たまこまーけっと」キャラクターソングアルバム twinkle ride CD

を聞く。キャラソンアルバムって初めて聞きましたが、かわいいけどむず痒くもなりますね。クリエイターは山口優片岡知子宮川弾などシングルと同様の安心の布陣で高品質。「きっとね、ずっとね、よろしくね。」「今日も言えない」「Call me Anne」あたりが好きでした。朝霧さんの「今日も言えない」は作詞作曲共に宮川弾で、もはや手垢まみれの渋谷系サウンドを細部までこだわり抜く事でビシっと光らせております。「きっとね、ずっとね、よろしくね。」はスマイレージのお株である幸福感溢れる「イエーイ」ユニゾンが炸裂するナイスポップナンバー。マイクリレーもあって、これが1番いい。けど、断然シングルの2枚の楽曲の方が好みだった。『ドラマチックマーケットライド』のカップリングである岡村みどりによる「ともろう」は聞けば聞くほどに凄い曲だ。今のところ今年1番いい曲。楽器のアレンジが贅沢で涎が出ます。岡村さんは本当に天才だ。彼女が作曲・アレンジしたポップソング集が聞いてみたい!





最近、突然にYo La Tengoブームが巻き起こっていて、よく聞いている。なんかもうYo La Tengoが世界で1番素敵なバンドなんじゃないかという気さえしてきた。『I Can Hear the Heart Beating as One』

I Can Hear the Heart Beating As One

I Can Hear the Heart Beating As One


が1997年の作品だなんて信じられない。この間出た最新作もスルーしていたのだけど、試聴したら無茶苦茶よさそうだったので、amazonで購入しました。輸入盤なら1週間くらい発送にかかるけども送料込み1100円くらいで買えます。安すぎる。後、A Tribe Called Questの『Midnight Marauders』
MIDNIGHT MARAUDERS

MIDNIGHT MARAUDERS


もよく聞いていて、あー結局自分は海外のヒップホップはNative Tonguesの面々さえ聞ければいい軟弱者だ、と改めて思わされています。



信州キリンビバレッジが製造している『小岩井濃厚ショコラオレ』が結構美味しい。

定価130円も納得の濃厚な牛乳の味わいで仕事や勉強に疲れた時にピッタリなはず。『小岩井濃厚カフェオレ』は製造元が信州ビバレッジとニッセーの2種類あって、製造元を確認して信州キリンビバレッジ版を購入するなんて現象があったそうですが(そんな事あるんですねー)、ショコラオレは今の所、信州キリンビバレッジ版しか見かけません。今ならファミマで115円に値引されているので試してみるべし。




3/1にルミネTheよしもとで開催されるライブの面子が凄い。

COWCOW/2丁拳銃/チーモンチョーチュウスリムクラブジャルジャルトレンディエンジェル囲碁将棋/マヂカルラブリー/ボーイフレンド/スパローズ浅井企画)/流れ星(浅井企画)/エルシャラカーニサンミュージック)/オジンオズボーン松竹芸能)/アルコ&ピース太田プロダクション)/ニッチェ(マセキ芸能社)/磁石(ホリプロコム)/エレファントジョン(プロダクション人力舎)/ウエストランド(タイタン)/MC:あべこうじ

これで3000円!ジャルジャルアルコ&ピースと磁石とウエストランドが一緒に見られるなんて!