青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

最近のこと(2013/02/01~)

一人暮らしにも慣れてきた。Gパン履くのに慣れたし、地下鉄もコツをつかんだ。携帯メール打つのもだいぶ早くなったし、下北沢にも慣れた。お気にの古着を見つけた。次の休み来たら新しい道を歩いてみよう。松浦亜弥さんのデビュー曲なんですけど、当時から「お気にの古着」という表現が気になっている。古着屋のことを指しているのか、お気に入りの一着が見つかったのか。多分前者なのだろうけど、古着屋を古着と呼ぶ文化あるのでしょうか。最近の悩みは水垢だ。洗面所とかお風呂とかトイレの掃除って定期的にやるとなると思っていた以上にめんどくさい。家の周りの環境は気に入っている。映画館が近い。街の中華屋さん、という佇まいのお店がたくさんあってワクワクする。パン屋さんも多いし、銭湯もあるし、時が止まったような喫茶店もあるし、後、望むのは美味しいお蕎麦屋さんとセブンイレブンだ。


木曜日にユーロスペースで観た『東京上空いらっしゃいませ』に大興奮。サプライズゲストで中井貴一がアフタートークに登板。むちゃくちゃかっこよかった。金曜日もユーロスペースに『お引越し』を観ようと、駆け付けたのですが、混んでいてチケット買えず。大人しく家に帰って、録画してあったテレビ番組を消化する。『たまこまーけっと』4話もよかった。省略された時間が画面から香るのがいい。あんこの着付けが反復していく様を、見つめる花屋の眼差しでちょっと泣きそうになった。『ささみさん@がんばらない』もおもしろい。『最高の離婚』の4話はちょっと凄すぎる。あの婚姻届を巡るサスペンスを、「妻が怒って適当にそこらにかけてあった上着を着て外へ出ていく」←「夫婦ケンカする」←「夫、慌てて上着に婚姻届を入れる」という脚本のプロットが緻密。上着のポケットに突っ込むというアクションですら伏線になる事に震える。瑛太はとにもかくにんも素晴らしい。


土曜日はDVD鑑賞に勤しむ。

勝手にしやがれ!! 強奪計画 [DVD]

勝手にしやがれ!! 強奪計画 [DVD]

ラブホテル [DVD]

ラブホテル [DVD]

黒沢清勝手にしやがれ!! 強奪計画』と相米慎二『ラブホテル』を観た。『勝手にしやがれ!!』の冒頭、支点に木(もちろん風で揺れている)を据えたY字路をロングで捉えて、その一方の道から自転車が猛スピードで現れるところに痺れた。主役の2人の移動を並行に捉えるショットの躍動感と言ったらない。『ラブホテル』はにっかつロマンポルノの傑作。長回しとセックスの相性。そして、天使についての話。しかし、凄まじいロケーション力である。主人公の住むアパートの手前にある階段、そして夜に電車が走るとアパート一面に電車の灯りと影が落ちる、あの画力。そして、夕方頃に出掛けて七針にてかえる目とザ・なつやすみバンドのみずきちゃんが新しく組んだという名称未定バンド (田中淳一郎[vo/g] + 村野瑞希[drs] + 會田洋平[b])のツーマンライブを観た。裏テーマはユーミンかえる目)とミスチル(名称未定バンド)だったそうです。かえる目にはいい曲が多い。聞きたい曲がまだまだいっぱいあるぞ。テーマがユーミンなのに「女学院とわたし」と「やさしさに包まれた」をやらないなんて。青年団の『アンドロイド版三人姉妹』にインスパイアを受けて制作されたという新曲のこれまたユーミン度が非常に濃い名曲だった。何より、細馬さんのトークがとにかくツボらしい中尾勘二さんが両手で口を隠して笑う姿があまりにキュート。名称未定バンドはのっぽのグーニーとcore of bellsというアンダーグラウンドミュージシャンのミスチル魂に火がついた異形のバンドだった。2人共ミスチルが超好きなのがビンビンに伝わってくる。ギターとベースの細かいフレージングまでミスチルだった。それでいて、みずきちゃんのナイスなドラミングといい、微妙なズレがとてもオルタナティブ。アンコールではかえる目と合同で、ミスチルの名曲「車の中で隠れてキスをしよう」をカバーしておりました。一応、出てきたものの目を瞑って座っているだけの中尾勘二さんがおもしろかった。ライブ後、ロイヤルホスト熟成肉のステーキを喰らう。

200g2000円とファミレスとしては異常な高さではありますが、ちゃんとしたお肉屋さんでは、このクオリティを200g2000円では絶対に食えないぞ、という事でわりとオススメ。鉄板で出てこない所がミソらしいです。洋風ワサビにマッシュポテトまでついてくる。



日曜日。近所のパン屋さんでパンを買い込む。ジャムパンとかピーナッツクリームパンのような菓子パンにプリミティブなパンを食す魅力が詰まっている。ジャムパン、モグモグ。

とんねるずのみなさんのおかげでした!』のねるとん観て、かえる目のCD聞いてたら、そのまま昼寝してしまい、ceroのワンマンライブに1曲遅刻してしまう。ceroのライブが美し過ぎたので、天下一品を食べて帰りました。渋谷店はウムムな店舗ですが、とりあえず久しぶりの天一だったのでありがたかった。そういえば、マイブラのアルバムが出たり、エヴァが変な事になったり、小沢健二が結婚したり、ドラゴンボールの新作映画が上映されたり、時空歪み過ぎ、最近。
分類コードのカテゴ