青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

相米慎二『東京上空いらっしゃいませ』


相米フィルモグラフィーの中ではマイナーな小品という印象だが、観終えても、しばらくは興奮が覚めやらなかった。なんておもしろいのでしょう!そのあまりに見事な画面設計に固執するように切り替わらない執拗な長回しのカメラの中に、一体どれほどの生の運動が刻まれていたか。ロフトと大きいベランダのある雨宮文夫(中井貴一)の部屋まず空間として素晴らしく、カメラがフィックスされれば、窓やドアや階段を境界にして人が駆けまわる度に、画面に時間と運動が流れる。マンションの下の階に好意を寄せられている女が住んでいて、その女は梯子を登ってベランダからやってくる、という設定もロマンチックだ。



裸足でスニーカーを履いて、その履き心地を確かめるために、飛び跳ねてみせるユウ(牧瀬里穂)の瑞々しい確かな”生”よ。「あーこの長回しよ、いつまでも終わってくれるな」という願いがもちろん叶わず、やがて画面は切り替わる。つまり“死”だ。そんな画面に呼応するかのように、ユウは、自身の“死”を見つめる事によって、“生”の祝福を獲得していく。鏡にも写真も映らない事に落ち込んだユウが、柔らかい光に当てられてできた自分の影を見つめ喜ぶシーンの美しさは言葉にならない。個人的に1番好きだったのは、ユウが地元川越において、車通りの多い道路の向かいにいた同級生に発見され、彼が自転車に乗ってユウのいる側の歩道にやってきて、立ち話をするシーン。彼女が自身のかつての”生”を再確認するシークエンスだが、そしてバックでは緩やかにカーブを曲がってくる自動車が走っている。その奥行きのある画面構成にもウットリなのだが、自動車というのはこの映画の始まりでも終わりでも彼女の”死”に深く結びついているモチーフなのだ。



ハンバーガーショップでの長回し(牧瀬、初めてのバイト!)は超絶キュートで思わず笑ってしまうし、屋形船での長回しのロマンティックさ(会話の中で触れられないが、夜空に打ち上がっている花火のさりげなさ!)、ライブハウスでのダンスシーンのユウと雨宮の絡みの幸福感などなど、どれも素晴らし過ぎる。オフ画面から聞こえてくる子供の笑い声や中井貴一の滋味など他にも言及したい点が山ほどある大傑作だ。なんせ、こんなにも映画的であるのに、お話として全うに面白いのだ。事故死したキャンペーンガール牧瀬里穂)が、天上界の案内人コオロギ(笑福亭鶴瓶)の手違いによって一時的に身体が蘇り、広告代理店で働くマネジャー(中井貴一)の家に居候し、生の意味を再獲得していく、という90年代トレンディドラマと大島弓子の素晴らしきマスターピース群が融合したかのような、この無茶苦茶で美しき脚本はどうだ!ユウはキャンペーンガールであるからして、街には彼女の看板やポスターで溢れている。そう、その”生”の証が。