青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

ピーナッツ ハンガーフォード社製DOLLの巻

みんな大好き『ピーナッツ』のスヌーピーチャーリー・ブラウンらの玩具というのは世に溢れるほどあるわけですが(アメリカ以上に日本で人気らしい)、彼らを始めて製品化したのがハンガーフォードという会社だったらしい。ハンガーフォードが1950年代に制作したプラスチックビニール人形が「ファースト・スヌーピー」なんて呼ばれて市場で1番人気なのだ。都内だと雑貨屋や古着屋でよく一体だけ売っていたりする。玩具というものに一切興味なく、そんな前知識も持ち合わせていなかった僕ですら、雑貨屋で一目見かけるやドーンと心を奪っていく、そんな不思議な魅力があるのですね。50年以上という年月を生き延びているからなのでしょうか、どうしょうもなく愛らしい。汚れや傷すら愛おしいのだ。スヌーピーなんてこんな感じ。

もはや偽物というかただの犬です。しかし、凄いオーラを放っていませんか!?何でしょうね、これは。フォルムの美しさなのだろうか。あー欲しい。けど、なかなかに高価。状態によって違いますが、スヌーピーだと3〜40,000円。なかでも1番高いのがシュローダーなのだ。

付属のピアノがほとんど現存していないらしく(そりゃ失くしますよね)、ピアノ付きだと90,000円!!ピアノなしでも3〜50,000円なのだ。いやーでもこのシュローダーむっちゃくちゃかわいいですよね!後、意外にビックベンも高価。4万〜5万はするのだ。おそらくそこまで人気キャラでもないので市場に出回っている数が圧倒的に少ないからでありましょう。そうなってくると狙い目はチャーリー・ブラウン、ライナスなのであります。しかし、それでも雑貨屋、古着屋で売られているものは結構なお値段がする。通販でも値段にバラつきがあります。最初にネットで検索して出てきたライナスは16,800円。結構頭部の塗料が剥げてきています。しかし、先日吉祥寺をあるき回って雑貨屋で見かけたライナスはこれよりもっと剥げて、くすんでいて7,000円。うーん、7,000円はかなりお手頃だし、と購入してしまいそうになるのですが、一旦冷静になりまして、再度ネットで検索してみますと、もっと状態がいいのが6,800円で見つかる。でも、実際に見てみないとわからないしなー、と思ってそのサイトを見ていると、その通販を行っているおもちゃ屋さんは小田急線の湘南のほう。1時間以上かかるけど、行けなくはないな、とはるばる電車を乗り継いで行ってみました。一応電話で閉店時間を聞いてみると、「自宅でやっているので閉店時間を過ぎても平気です」との事。更に「道がわからなければ駅まで車に迎えます」とまで。何たるホスピタリティ。確かに本当に住宅街のなかの一軒家の一室だったのです、こちらのお店は。これはi-phoneがない時代にはたどり着けなかったかもしれない。玄関ではなくお庭からその店舗となっている一室にお邪魔すると、いるわいるわ大量の玩具たち。そのほとんどがピーナッツ。ちょっと圧倒されてしまいます。おもちゃの他にも、コレクターの多いファイヤーキング(耐熱ガラスのカップなど)

も凄まじい品ぞろえ。そのファイヤーキングスヌーピー関連は人気だそう。

この「NOEL」を揃えるのはなかなか困難だそうで。むちゃかわいい。とにかく店主さんが丁寧に教えてくれて、お値段にも相談に乗ってくれます。ネットに出していない在庫も多数あるとの事で、その場でナイスなお値段をつけてくれたりもして、状態のいいライナスを5,000円でゲットする事ができましたー。わー。このライナスは自分でパイル地かなんかをカットして、毛布として持たせてやるとかわいさが倍増致します。一体じゃかわいそうなので、思いきって大好きなチャーリー・ブラウンも購入。こちらも無茶苦茶状態のいいものをゲットできました。たくさんのチャーリーを並べて見比べてみてビックリしたんですけど、一体一体結構顔が違うんですよ。おもしろい。目の大きさとかもね、個体差あるんですな。CDの山の上に立つチャーリーとライナス。かわいー。

2体ともいい赤色しているのだよなー。うれしい。都内の雑貨屋や古着屋ですと、かなり状態の悪いものでもふっかけた値段をつけている事が多いので、こういった玩具はやはり専門のお店で買うのが1番、そして通販などでなく実際に足を運んでみるに限る!いい経験でございました。しかし、ピーナッツトイの世界、奥が深い。スヌーピーイラストの入ったアメリカ製のウェルチ(ジュース)の瓶なんかも集める人がいるそうな。私はコツコツ時間をかけて集めていこう。ハンガーフォードのスヌーピールーシーは最低でも欲しいなぁ。そうそう、このハンガーフォード製デザインのものを我らがメディコムトイさんがレプリカで制作し、来年販売するらしいです。かなーりサイズは小さくなるようですがお値段なんと1,000円を切るそうです!手始めにここから始めてみるのもいいのかも。憧れの60年代モデルの「スヌーピーアストロノーツ

メディコムトイが8,000円くらいで復刻しているらしい。確かに60年代モデルは90,000円とかついてる時ありますからねー。でもかっこいいですよねー、これ。