青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

最近のこっとこと

最近のこと。ceroの「船上パーティー」での「ちょっと待ったぁ!」が最近とても好きです。よろしくお願い致します。 私立恵比寿中学のインディーズ時代の音源をまとめたベストアルバムが池袋のタワレコHMV、ユニオン、新宿のタワレコまで回っても全て売り切れでした。どーなっているのか。手に入らないと余計に募る想い。倉内太のアルバムも、EVIS BEATSのビート集『SKECH BOOK』も、NRQのリミックスアナログアルバムも、さくら学院科学部科学究明機構ロヂカ?のシングルも、なかなかに欲しいけどググッと我慢した。来月に迫りくる1人暮らしに備えているのであーる。でもエビ中は買う。だって珠玉の名曲「また明日」が収録されているのですから。



グッと寒くなりまして、なんだかしっくりくるものだからJ-POPばかり聞いている。槇原敬之aiko宇多田ヒカルをローテーションで。まぁ、基本的にこの3アーティストはよく聞いているのですが、今回はアルバムを1枚ずつキャリアに沿って聞いてみたりしています。全員神様、という結論に至り崇拝を心がけています。 

神感!





すっかり忘れていたのだけど、やけのはらが昔やっていたラップユニットアルファべッツが2003年に1枚だけ残したアルバム『なれのはてな

がずっと廃盤だった中、突如在庫が発見されたらしくレコ屋や一部のタワーレコードに少しだけ入荷している。私はTwitterで教えて頂き、タワレコ秋葉原店で購入致しました。これが楽しいのです。videotapemusicがLBネイションに加入してラップを始めたような感触。videotapemusicの今年のアルバムにやけのはらが参加しているのにも至極納得。もう少し聞きこみます。




最近のテレビ。『ガリガリくりぃむ』の調子がいい。『SOFTくりぃむ』『GORIGORIくりぃむ』とリニューアルを重ねていよいよ『くりぃむナントカ』のイメージを取り払って面白くなってきた。この間の「目指せアウトレイジ すごみ王」選手権とかもよかったなー。後、最近は元はねトびメンバーが番組が終わり元気になって色々な番組に出ていていいですよね。塚地の『ロンドンハーツ』での「あの番組で俺の面白さ出しきれてへんぞ!」には驚いた。みんなストレス抱えていたんだなー。改めて『めちゃ×2イケ』の体力に敬意を払ってしまう。あちらは極楽とんぼ加藤浩二がいる限り安心であります。『孤独のグルメ』と『花のズボラ飯』の録画を消化していくのが辛くなってきた。『孤独のグルメ』は面白いんですけどね。放送時間短いままでよかったなぁ。変なドラマパートいらないと思う。ドラマ性を排除して、食うシーンだけで圧倒的なドラマを生むってのが面白いと思う。『花のズボラ飯』 の出来の悪さはちょっと目もあてらない。『ウレロ☆未完成少女』に続いてオークラへの信頼度がまた1つ下がってしまった。街がジオラマになって俯瞰で映る所とか、あの傑作『EPOCH TV』を彷彿させるのになー。





最近読んだマンガ。豊田徹也の蔵出し短編集『ゴーグル』を買って読んだ。

ゴーグル (KCデラックス アフタヌーン)

ゴーグル (KCデラックス アフタヌーン)

素晴らしかったので、ついでに『珈琲時間』も読み直おす。
珈琲時間 (アフタヌーンKC)

珈琲時間 (アフタヌーンKC)

その唐突な始まり方と終わり方がやはり凄い。説明なく物語として成立させてしまうどころかその余白が馥郁さを漂わせているのだから凄い。後、無駄な部分が豊かでいいですよね。「ゴーグル」における麻婆豆腐とか、「とんかつ」における兄との居酒屋のシークエンスとか。巧いよなぁ。




ふみふみこ『さきくさの咲く頃』

さきくさの咲く頃

さきくさの咲く頃

今までのふみふみこの作品の中で1番リリカルで叙情的だった。「視線」「覗く」「対岸」「双子」とかモチーフを多用して、かなりギミックを駆使しているなぁ、という印象。読みやすくなったけども自由さ、ラディカルさが薄まってしまったような気がしないでもありません。なんでも11月から3ヶ月連続リリースだそうで!売れっ子!



坂戸佐兵衛・旅井とり『めしばな刑事タチバナ

めしばな刑事タチバナ 7 [うどん百景] (トクマコミックス)

めしばな刑事タチバナ 7 [うどん百景] (トクマコミックス)

7巻は今回も充実の内容だ。「うどん百景」での全国うどんチェーン店を調べ尽くした圧倒的なリサーチ力には舌をまかざるをえない。「うどんのこしに飽きてきた」というパンクな宣言から、デュルデュルなうどんを提供するチェーン店の紹介。ローカル過ぎてピンと来ないかと思いきや、導入が「どん兵衛VS赤いきつね」からの「花まるうどんVS丸亀製麺」というのが上手い。そして着地は山田うどん!ちなみにあたくしは丸亀製麺派です。