青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

GORO GOLO&ジャポニカソングサンバンチ LIVE in 新宿LOFT

新宿LOFT presents ザ・ロフト飲み会」にてGORO GOLOとジャポニカソングサンバンチのライブを観た。

これを書いている今も思い出しては、興奮でソワソワしてきてしまう、もうそれくらいに衝撃で、いや、もう今年1番の衝撃だった!と大風呂敷を広げたい。特にGORO GOLO!GORO GOLOは東京を中心に活動するバンドで、ちょうど10年前の2002年にUKプロジェクトからアルバム『Times New Roman』を1枚出している(プロデュースは角張渉!)。当時は西荻WATTSというライブハウスを中心にシーンを築いていて、今のカクバリズムの礎もそこらへんで形成されたとかなんとか。しばらくバンドは停滞していたようなのだけど、音楽前夜社の活動と共に再開したそうなのです。GORO GOLOの音楽をジャンルでカテゴライズするのは不可能に近くて(適当な言い方をすればファンキーパンクポップファストチューンですよ)、列挙するのもアホらしくなるほどにあらゆるジャンルを飲みこんで凄いスピードで吐き出したら、生命に訴えかけてくるビートとメロディーが生まれた、まさに「音楽」という感じなのである。すぐ始まってすぐ終わる。何回も生まれたり死んだりすわけです。祝祭と鎮魂のビートであります。そうそう、「ゴッド・セイブ・ザ・ダンシングクイーン」という曲があって、本人達が「Sex PistolsABBAを演奏しているような、まさにGORO GOLOの音楽の事じゃないか!」と叫んでいて、そういった形容が許されるのであれば、僕はGORO GOLOを「小沢健二の『LIFE』の多幸感を倍速で駆け抜けるような音楽」と例えたいのだ。歌詞とか何も聞きとれていないのに!

フロントマン、スガナミユウ(さん)の圧倒的なパフォーマンス(と顔)を観てもらえれば、そんな形容にもうなずいてもらえると思う。なんであんな新宿地下の小さなライブハウスにサム・クックとか岡村靖幸みたいな男がいるのだ、という感じですよ。場をロックしてエクスプロードさせておりました。そして、ハルカ(さん)の奏でる鍵盤が凄い。鍵盤弾くならこんな音を鳴らしてみたい!と思わせてくれる快楽のツボを抑えた音色。跳ねたビートをより弾けさせてしまう。むちゃくちゃかっこよかったなぁ。そして、とにかく演者が楽しそうでそんでこちらも楽しかった。


では、そんなスガナミユウとハルカの2人が中心となって結成されている音楽前夜社とは一体何ぞや、という話なのですが、HPもメンテナンス中でいまいち全容が見えてこない。何となくわかっているのは
MAHOΩ

ジャポニカソングサンバンチ

という2つのユニットを中心に、色々なメンバーが出入りする集団のよう。スガナミユウはそれぞれのユニットのプロデュース、楽曲提供などを手掛けているようです。あんな黒人のようなパフォーマンスを行いながら、MAHOΩ、ジャポニカソングサンバンチの珠玉の楽曲制作まで!これはもう疑う事なき天才ですね。ちょっと心酔してしまいそう。


ライブに話は戻ります。GORO GOLOがフロアを最高に盛り上げた後はジャポニカソングサンバンチの登場。池袋オルグで観た初ライブ時よりグッとバンドの方向性が定まっていた。テンションの高い演奏が最高にスウィングしてたっす。ジャポニカソングサンバンチって日本にかつて存在した「大衆音楽」ってやつをそのルーツまでさかのぼって丸ごと復活させてやろう、という試みなんじゃないかと思うのですが、ならもっと歌を聞かせて欲しいなぁ、とか勝手ながらに思いつつ。するとラスト3曲あたりからグッと歌が聞こえ出してきて、心掴まれた。マッチ箱(DLコード付き)で発売されている「ジャポニカソングサンバンチ」はもはやアンセムな輝き。フロントマン2人の華やかさは目を見張るものがあります。フジロッ久(仮)の藤原亮が普遍的なナンバーを歌う姿がもっと観たい!とにかく。これからもっともっと凄くなりそうな、ジャポニカソングサンバンチに期待。いや、音楽前夜社に期待!