青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

最近のこと(2012/09/20~)


これは素晴らしい。確かに「こんなにうまいものはじめてたべた」ってめっちゃ言ってるイメージある。コミックスの色褪せている感じも最高。秋が来たので、月見バーガーを食べようと、マックに行って「チーズ月見バーガー」を頼んだですが、袋を開けてみたらチーズバーガーでした。月はどこにいったのか。土曜日、池尻大橋でピザという食べ物を食べる。「パーレンテッシ」というお店で駅からやや遠いけども、とても美味しくてファンになった。そういえば、パルムの抹茶味も食べたのだけど、美味しいです。抹茶の香りがよい。箱の作りがやたら豪華なのもいい。

日曜日は、春風亭一之輔の高座を観に保谷こもれびホールへ。ちょっとビックリするくらい面白かった。まず、マクラの面白さにビックリしてしまったな。あれぞ、話術だ。場ってあぁいう風に温めていくのか!?と興奮したし、周りのお客さんの興奮も確かに会場全体でグルーヴしていた。落語も素晴らしかった。語り口が丁寧で優しくて華やかで。よく聞く、メロディーのような心地よさって何ぞや、と思っていたのですが、やっぱり噺家というの人達の喋りにはメロデイーがる。ロケット団の漫才も面白かった。正直、あの時事ネタの漫才だけでいったら爆笑問題とタメを張れるのではないか。それくらいにいい切れ味だった。「CAのコスプレを強要したという」女性スキャンダルの橋本市長を、「橋本機長」とイジってから、「乗り心地はファーストクラス」ときて、もちろん「JALじゃなくてANA(穴)ですけどね」とくるゲスさが痛快でしたね。




中野ZEROホールにてお笑いオムニバスライブ『行列の先頭21』を観てきました。ファイナリストばかりの錚々たるメンバー。全組おもしろかった。バイきんぐ、かもめんたるPOISON GIRL BAND、鬼ヶ島、アルコ&ピースキングオブコメディラバーガールラブレターズあたりが特に好みだった。ライブ開演間近で急いでいたので、中野駅北口前(ブロードウェイ商店街入り口)の立ち食いそば屋「田舎そば かさい」に初めて入ったのだけど、涼しくなってきたし、暖かい蕎麦を吹きさらしで喰うというのがたまらない赴きでした。生姜入れ放題だし、麺が太くて美味しかった。



カーネーションの「I LOVE YOU」の名曲っぷりに震えた。

素晴らしい歌声。昔、くるりのラジオに直江さんが出演して「ANGEL」を弾き語りした時の衝撃が忘れられない。ceroのアルバムも楽しみだな。この煽りビデオ観ていると大変気持ちがアガってきますね。

特設ページのカクバリ社長の文章も、「柄にもなく」と書いていますが、いつもの安心のカクバリ節でした。「〜で、〜で、〜だけど〜で、〜で、〜だけど〜だ」みたいなあの並列と逆説が入り乱れる文体を角張スタイル。



秋山清デストラーデ秋山清デストラーデ」僕は根っからの西武線ユーザーなのでピンチの時はいつでもこの呪文を唱えて窮地をしのいできた。何言ってるか意味わからないってお友達はお父さんに聞いてみよう!ジョージアの缶コーヒーを買ったらプロ野球助っ人外国人フィギュアがついてきて、開けたらオレステス・デストラーデでした。うれしい。今思うと眼鏡なのに怪力というギャップで幼い僕に衝撃を与えてくれた大切な存在。物凄い強打者というイメージでしたが、打率は260くらいだったのですね。私の記憶では『ドカベン』の山田が西武に入団した年のキャンプにはデストラーデがいたはず。でも、試合では出てきた記憶ない。ちなみに清原は西武から巨人に移籍する際、悩み過ぎて実家の畳屋に訪れてまで山田に相談している。



はねるのトびら』が終わった。2時間もかけて最終回を放映したのに、今までの総集編映像を最後の最後まで流して、演者スタッフが番組への思いを涙ながらに語る、なんだったら1番観たい部分をダイジェストで5分くらいにまとめて終了。信じられない。10年以上続いた番組があんなにあっけなく終わってしまうのか。初期にやってた「グローバルTPS」「MUGA様とおーたむSAN」「徹夜ンアソブ」「TOKYOスタイル」「タモさんちの猫」とか好きだった。DVDも買って繰り返し見てました。本当に新しい波だと思ったものです。