青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

週末のこととか観たものとか

最近のこと。木曜日と金曜日は両日ともに渋谷o-nest。あそこは思いっきりラブホテル&風俗街なので、1人で歩いている所を同僚に見られたりでもしたら誤解しか生まないのだろうといつもヒヤヒヤしております。昆虫キッズのライブは本当にかっこよかったな。入場者特典の岩淵さんのプロマイドは何の説明もなかったので、気づかずに捨ててしまった。なんでもそのプロマイドの画像と一緒にライブの感想を送るとライブ音源がもらえたらしい。やっちまった。


土曜日は池尻大橋でピザという食べ物を食べる。パーレンテッシというお店で駅からやや遠いけども、とても美味しくてファンになった。そういえば、パルムの抹茶味も食べたのだけど、美味しい。抹茶の香りがよい。後、やたらと箱の作りが豪華です。

パルムがハーゲンダッツにとってかわる日も近いのではないかしら。


この日はキングオブコントでしたね。不覚にも最初の1時間を見逃してしまったのですが、楽しんだ。「害虫駆除のバイトで生計を立て、苦節15年」というVTRの時点でバイきんぐの優勝が決まったような気がする。ダイノジの大谷氏が以前「芸人による採点というのは、ずんが決勝に残れば間違いなく優勝する、そんなシステムである」といったような旨の事を述べていたのを思い出す。とは言え、そこも含めて楽しんでいいし、そんな背後の物語を抜きにしてもバイきんぐは群を抜いて面白かったと思います。「お笑いが大好きだ!」というのが一挙手一投足から溢れ出ていてよかったな。小峠さんむちゃくちゃかっこよかった。

しかし、お笑いほど敷居が低く1億総批評家になるジャンルも珍しくて、まぁ個人の感想を述べるのは全くを持って構わないけども、なんらわかってないだろ!という感じの奴に自分が最高に面白いと思ったネタをケチョンケチョンにけなされているのを観るのはやっぱり辛いものがありますね。あの面白かったバイきんぐに「本当にあんなのがお笑いだと思っているの?」とつぶやいている人がいて、血を吐く思いでした。「じゃあ、まずお前のおもしろいと思うお笑いをロジック立てて教えてくれやっ!!」と食らいかかりたかったのですが、Twitterでのやり合いに無気力過ぎるのでやめた。なので、全組への感想とかブログっぽい事は今回はやめておこうと思います。でも、全組2ネタやる意味があんまりない大会でしたね。なんか1本目で全部決まっていたような感じだった。



しかし、9月はリリースラッシュです。昆虫キッズとミツメが同じ月にアルバムが出るだけで悲鳴なのに。おかげで買ったもののくるりは1周しか聞いていないし、オウガはまだ買えていない。買わないけどザゼンボーイズアジカンも出ている上に、洋楽も素晴らしいラインナップのリリースが続いております。こいつはまいった。



日曜日は、春風亭一之輔の高座を観に保谷こもれびホールへ。

ちょっとビックリするくらい面白かった。まず、マクラの面白さにビックリしてしまったな。あれぞ、話術だ。場ってあぁいう風に温めていくのか!?と興奮したし、周りのお客さんの興奮も確かに会場全体でグルーヴしてた。落語も素晴らしかった。語り口が丁寧で優しくて華やかで。面白かったし、聞きやすかった。よく聞く、メロディーのような心地よさって何ぞや、と思っていたんですが、やっぱり噺家というの人達の喋りにはありますね、そういうのが。ロケット団の漫才も面白かった。正直、あの時事ネタの漫才だけでいったら爆笑問題とタメを張れるのではないか。それくらいにいい切れ味だった。「CAのコスプレを強要したという」女性スキャンダルの橋本市長を、「橋本機長」とイジってから、「乗り心地はファーストクラス」ときて、もちろん「JALじゃなくてANA(穴)ですけどね」とくるゲスさが痛快でしたね。



鍵泥棒のメソッド』と『夢売るふたり』になかなか足が動かない。内田けんじと西川美和なんてのは学生の頃は心躍るスター監督だったのだけども、今はちょっと好みとズレてきているような気がしていて。でも見ておきたいな。ヴァレリー・ドンゼッリ『わたしたちの宣戦布告』

を観た。誰も口を揃えて言うだろうが、ヌーヴェルヴァーグで難病ものをやったような新しさと疾走感が瑞々しくてちょっと泣いたりしました。走るし、歌うし、とにかくパッションがほとばしっていた。僕はかなりいいと思ったんだけども、とにかく映画観がガラガラで切なくなりました。



秋が来たので、月見バーガーを食べようと、マックに行って「チーズ月見バーガー」を頼んだですが、袋を開けてみたらチーズバーガーでした。これは凹む。チーズバーガーのセットでも500円以上するんですね。確かに一瞬、月見バーガーってこんなに安かったっけな、って思ったんだよなぁ。泣き寝入りしてチーズバーガー食べた。あんなにこじんまりとしていたっけ、チーズバーガーって。