青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

3連休のこと

最近のこと。楽しみにしていた3連休もあっという間に終わってしまいました。でも色々出掛けました。土曜日は快快『りんご』を観に横浜KAATへ。

この公演、快快創設メンバーの大幅脱退前の最後の作品という事で、向こうもすっごいアジってくるし、こっちも思いっきりアジられちゃって、むちゃくちゃ楽しみにしておりました。で、また劇場に足を運んでみても、とにかく開演までワクワクさせられっぱなしで、なんかもうそれだけで最高だなーとか思っていたのですが、内容も傑作でした。感想が書ける気がしない。書けたら書く事にしよう。とにかく、崇高な志をあんなにもエッジを効かしたままにポップに着地させる事ができるんだ、と惚れ惚れした。快快かっこいいー。観劇後、適当に散歩して辿り着いた商店街が、昼間から路上で酒を飲むおっさん、地下から匂い立つ糞尿の匂い、乱立する風俗店、ととにかく通り1つ挟むだけで、お洒落なYOKOHAMAとかけは離れたスラムっぷりを発揮していて結構ビックリした。家に帰って『タイガー&ドラゴン』を全部観終える。

タイガー & ドラゴン DVD-BOX

タイガー & ドラゴン DVD-BOX

傑作だな、これは。全キャラクター愛おしい。人間の業の肯定が確かにある。『うぬぼれ刑事』でまた長瀬智也西田敏行のコンビでやりたくなってしまうクドカンかわいい。落語への思いが募ってフォロワーのnabe-young君にご教授願って、オススメの春風亭一之輔の公演を観に行く事にしました。ドラマを見返すのにはまっていて、今は『Q10』を見直しています。木皿泉祭りという事で、終わったら『野ブタをプロデュース。』を見ようと思っています。



日曜日は1年ぶりの藤子F不二雄ミュージアムへ。去年よりはかなりゆったりと見られて満足。F先生の原画、複製画の線と色の美しさに酔いしれる。アートですよ、あれは。テラスには「もしもボックス」とドラミちゃんのオブジェが加わっていた。「もしも魔法が使える世界になったら」と電話してあるんで、たいっへんな事になりますよ、これから。

シアターで上映されていたF版アベンジャーズ『Fキャラオールスターズ大集合 ドラえもんパーマン 巨大スクリーンで危機一髪!?』が想像以上にひどくて残念。隣にいた小さい子供ですら観終わった後、「なんだ、こりゃ」って言ってたかんね。あれ、もう少しどうにかならんですかね。お楽しみのカフェでは、「ラーメン大好き小池さんラーメン」

チンプイパンケーキ」

かわゆし!小池さんのラーメンが思っていたより美味しくて驚く。後、「きれいなジャイアン」の正体がスカート澤部渡氏なのではないか、という論争が巻き起こる。




夜は『さくらももこ劇場 コジコジ』を観る。

さくらももこ劇場 コジコジ~COJI-COJI~ Vol.1 [DVD]

さくらももこ劇場 コジコジ~COJI-COJI~ Vol.1 [DVD]

コジコジのアニメDVDってあんまり取扱っている店舗が少ない上に常にレンタルされていて、ついに1巻を見る事ができたわけですが、原作の味を損なわずに、いい塩梅にかわいさに加わっていて、素晴らしい出来栄えですよね。特に好きな、コジコジ宇野千代荒井注の子供である事が発覚する名作回が見られて満足です。調べてみるとコジコジって名前の小惑星があるんですね。

キミのそばにもそれはあるはずだよ  楽しみながらさがしてみるといい
ふしぎなことは偶然じゃないんだ  
くだらないことばからしいこと 
キミは見るだろおどろくだろ でもそれが
リアリティとかなんとかっていうものさ
今すぐに気がついて知ろう むずかしくないよ

完璧なラインをたずさえたホフディランによるオープニング曲『コジコジ銀座』も素晴らしいですが、エンディングの電気グルーヴ『ポケットカーボーイ』のアニソンとは思えぬミニマルさがあまりに斬新だ。卓球のビートで踊るコジコジも超かわいい!




月曜日は新宿伊勢丹のズッカに展示されていた写真を観に行く。ズッカを身に纏った私立恵比寿中学の皆さまを観る事ができます。素敵でした。写真を撮る人が上手いのか、アー写などより断然かわいい。つるとんたんで食事したんですけど、そこまで美味しくないのではないか?という疑問が襲ってきて大変だった。客層と衛生面もちょっと首を傾げる感じだったので、多分もう行かないです。疲れたので早めに帰って連休明けに備えました。