青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

ザ・なつやすみバンドワンマンライブin下北沢440

ザ・なつやすみバンドのワンマンライブが7/30に下北沢440で行われた。なんて美しいバンドなんだろうか。関口政史率いる謳音カルテットによる弦楽四重奏との融合。J-POPのバラードにおける感情を煽るだけのストリングアレンジとは異なり、ザ・なつやすみバンドの楽曲の息吹として鳴るその音色に涙する。あれだけの管楽器のアレンジを加えながら、ポップスとして佇まいが一切ぶれない楽曲の強さ。音源を完全再現どころか、音源の数倍の素晴らしさを見せ付けてくれた「自転車」をあなたに聞かせたい。弦楽の加わった「パラード」はすぎやまこういちとバッハが飛び跳ねるビートでポップに飛翔する圧倒的にオリジナルな1曲である。今回のザ・なつやすみバンドのライブの何より野心的な点はあの粗っぽく、いやロックンロールに牽引するリズム隊の上に甘美なストリングスが重なり合う新しさにあるだろう。あらゆるものへのカウンターである。ザ・なつやすみバンドが最高のポップスを奏でると共にやんちゃリズム隊を有するロックンロールバンドである事は冒頭の「サマーゾンビー」「傘はいつも」「天の川」「めくらまし!」のパワーポップチューンの4連打で証明されただろう。いや、ほんと素晴らしい熱量だった。「むぎふみ」「収穫の踊り」「波」という古いナンバーの醸し出す情感にも涙する。セットリストがザ・なつやすみバンドのブログに載っていたので引用させて頂きます。

1 サマーゾンビー
2 傘はいつも
3 天の川 w/こまどり社(獅子舞)
4 めくらまし!
5 若い月たちの歌〜またあしたjourney w/関口将史(チェロ)
6 むぎふみ w/関口将史
7 せかいの車窓から w/宮下広輔(ペダルスティール)
8 君に添えて w/宮下広輔
9 収穫の踊り w/宮下広輔
10 自転車 w/謳音カルテット
11 パラード w/謳音カルテット
12 お誕生日会 w/謳音カルテット
13 ホーム w/謳音カルテット
14 悲しみは僕をこえて
15 波 w/宮下広輔
EN1 がらん
EN2 なつやすみ(終) w/ALL!!!