青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

最近のこっとこと

月曜日、阿佐ヶ谷rojiにて行われたvideotapemusic『7泊8日』のリリースパーティに参加。9時頃足を運ぶと、やけのはらのDJが佳境に。七尾旅人のニューアルバム『リトル・メロディ』から1曲かけていた。たぶん。メロウで素敵な曲でしたよ。全曲試聴にやけのはら、高城晶平(cero)によるトーク。そして、最後にはそこにMC.sirafuも加わって、アルバムのボーナストラック「Blow in the wind」を披露。ドリンク付き1000円でこんなもの見られるんだから贅沢である。アルバムもフライングゲットできたので聞き込み中でございます。







Z女戦争」か、ふむふむ。

会社の女の子達がAKBの総選挙の話をしていて、「でも、私はももクロちゃんのが好きだなー」「わかる!よっぽど、あの娘達のが頑張ってるよねー」とか言っておりました。サブカルっ子とかじゃなくて韓流とかあゆとか好きな人達ですからね。すげぇな、と。その層にもすでにそういう認識もたれてるんだな。なのに、なんで相変わらず楽曲はサブカルなのだろう。やくしまるえつこ作というのには期待も高まりましたが、ケミストリーの起きてなさが凄い。やくしまるメロディーのクリシェなBメロが出てくるのをひたすら待つような楽曲になってましたね。ここでの4人はいいですねぇ。とは言えやしまるえつこが掲げたというイメージ

私たち、この戦いが終わったら、みんなで合唱コンクールするんだ

ってのはちょっといいな。このコンセプトでもっと切ない楽曲が聞きたかった。PV見るとしおりんのかわいさが戻りつつあるようで安心しております。しかし、「ミライボウル」までのめくるめく素晴らしさを思うと早見あかりの重要性は想像以上のものがあったのだなぁ。




tofubeatsTwitter松浦亜弥の「オシャレ!」を愛聴しているとつぶやいていて、さすが!と唸った。

この曲の素晴らしさを知っている人が次世代ポップスのホープなのだから安心してしまう。ちなみに「オシャレ!」は1stアルバム『ファーストKISS』に収録されていますよ。
モーニング娘。「いいことある記念の瞬間」

とかね。僕はこういうのをアイドルソングとして聞きたいですわ。相対性理論とかTHE GO!TEAMみたいのじゃなくて。





立川談志の高座を収録したDVDを観た。

映像で落語見てもいまいちだってのはよく聞きますが、こうでもしないともう見られないのだから仕方ない。「文七元結」と「堀の内」の2本。人情落語とイリュージョン落語で、まぁ、思いっきり入れ知恵されてるわけですが、「堀の内」のイリュージョン落語のほうがおもしろかったな、と。言葉の、イメージの、飛んでくる速度が凄い。生で落語を聞きにいきたい。去年は結局、談春志らくの2本しか聞きにいけなかった。贅沢な2本。




沖浦啓之の『人狼』を観た。

人狼 JIN-ROH [DVD]

人狼 JIN-ROH [DVD]

監督沖浦啓之、脚本押井守、演出神山健治って凄いよなぁ。いやぁ、面白かった。赤頭巾と狼からあぁ膨らむ脚本の凄さ。とりあえず僕、あの装甲服が中学時代から好きで好きで。しかし、改めて見ると沖浦監督って最初から少女足フェチ度凄いですね。そういえば、この作品をTUTAYAで借りる時、店員さんにむっちゃ話かけられた。「いいですねぇ、人狼。ラスト15分の演出が素晴らしい。お好きですか?」などなど。なんか「えぇ、はぁ」とかしか言えなかった。ごめんね。





アメトーーク』の「日本代表応援芸人」を今更見る。わりとコンプレックスなのですが、サッカーに全く興味がないのですね。で、放っておいたのだけど、見だしたら面白かった。名前は聞いた事あったのだけど、香川と長友とかそんな凄い選手だったのですねぇ。いやー。ほんと無知です。『キャプテン翼』と『ホイッスル』は読んでいたんだけどな。サッカーって多分、ボールの動きを盤上の線として見たりすると、所謂「運動」みたいのを1番体感できる面白いスポーツなんでしょうな。今度、1回1試合丸っと見てみようかな。「フィジカルが強い」という言葉は気にいって高校時代よく使っておりました。『ゴッドタン』の「第2のあいなオーディション」も今さら見て感動する。下ネタのクオリティもさることながら、芸人クイズにおける問題の質の高さと、あいなの批評の角度が鋭くかつ愛があって素晴らしい。




6月15日(金)『さとっこ presents ” チラミン vol.2 “』
会場 新宿Motion
時間 OPEN 18:00 START 18:30
料金 2000円(ドリンク代別)
出演 クガツハズカム(きのこ帝国) / 黒沼英之 / 中川理沙 (ザ・なつやすみバンド) / ahme / 絶景 / シャー クニャークス

というイベントが今週の金曜日にある。MESKAOSKA改め黒沼英之とザ・なつやすみバンドの中川理沙が出ますよ!中川さんがソロで出るのはレアなので必見ではないでしょうか(でも、なんでうつくしきひかりでオファーしなかったんだろう)。他の出演者のきのこ帝国というのも今、注目のバンドと聞いていますし、金曜日はこいつで決まりだね!