青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

ザ・なつやすみバンド『TNB!』フライングゲット

ザ・なつやすみバンド『TNB!』がとうとう発売の日を迎えました。前回、ザ・なつやすみバンドについて書くためにブログを始めた、と書いておきながら『TNB!』について書き記す作業が難航しております。磯部涼の名著『音楽が終わって、人生が始まる』じゃないのですが、本当に素晴らしい音楽に出会った時は言葉を失うものなんですねー。なんて。でも、確か氏曰く、言葉を失い再びそれを取り戻した時はかつて以上に豊穣に饒舌に語れる、とかなんとか。それを待つ!



しかし、アルバムジャケットいいですねぇ。

手にして改めてデザインの素晴らしさを実感。デザイナーはceroや片想いのジャケット、フライヤーでお馴染みの惣田紗希。ceroの昨年末のワンマン『Contemporary Tokyo Cruise』のフライヤーとか好き過ぎて保存しています。

彼女もまた天才の1人でありますね。http://esuse.exblog.jp/


アートワークもよく最高のミュージックが詰まった10曲入りアルバムが1600円。これはどうしたものか。安すぎる。「柴田聡子とかマリリンモンローズも出たしなぁ」とか「えーでもAKBに投票しすぎて金欠」とかそれぞれ事情はございますでしょうが、1600円ってぇのは、1日1本飲む不味い缶コーヒーを2週間節約すれば用意できるマネーですよ。僕なんて1日2本くらい飲むので1週間ですね、わっしょい。で、いざ貯め込んだお金でフライングゲット日に新宿タワーレコードへ。リニューアルした新宿店は7Fが新譜やアイドル、アニメなどの所謂売れ筋品。8Fが邦楽という振り分けに。なんとその7F、8F共に大大展開しておりました!!

間違えました。これは村田和人の『ずーっとずっと、ずっと夏。』ですね。まさか、ザ・なつやすみバンドの「ずっと夏休みだったらいいのに」というコンセプトがこのような形で成し遂げられるとは。

気を取り直して、こちらでした!


さすがタワレコメン(タワレコバイヤーの一推し作品に与えられ称号らしい)です。エスカレーター前ですよ!手作り感もありますし、会社の命令というわけでなく、しっかり店舗にザ・なつやすみバンドへ愛着を持たれている方がいるのが伺えます。「cero好きにオススメ!」とか関連盤に、うつくしきひかりとNRQをチョイスするあたりがナイスです。店内放送でも「世界の車窓から」が流れていました。平置き展開から流れるミスチルマッシュアップされてて感動したね、僕は。凄いぜ。なんでも、タワレコは吉祥寺店も大展開だとか。池袋のココナッツディスクではフライング日に入荷分売り切れだそうです。こ、これは、キテますね!


タワレコ新宿店での購入特典は3曲入りCD-Rです。1曲目の「MAIKO〜京の風を感じます〜」は、ドラムのみずきちゃんとベースの潤さんがボーカルを取り和風メロディーを歌い上げたと思いきや、アナーキーな電子音で展開していく奇天烈チューン。2曲目の「天の川(コーラス)」はアルバム収録曲「天の川」のコーラス練習の様子が。これが、ザ・なつやすみバンドの魔法の秘密をのぞける素晴らしい内容です。むっちゃくちゃ楽しそうなんだよな。ザ・なつやすみバンドのコーラスワークは決して上手というわけではありませんが、必然性に満ちていて、とにかく美しいのだ。3曲目「自転車(rojiでカミナリピカピカチュドーンver.)」はceroの高城さんが経営するカフェバーrojiで昨年夏に行われた投げ銭ライブでの音源。名曲「自転車」がギターで演奏されるレアトラックです。個人的にはくるり「ばらの花」くらいのスタンダード感を抱いています、「自転車」には。しかもこの日は突然の雷雨で、演奏に雷が加わっております。必聴だ!ディスクユニオンの特典の「天の川(mantaschool milkyway kirakiramix!!!!!!!)」(なんでもラップ入りとか!)と「あの日あの夏(@roji)」(あだち麗三郎の楽曲のカバーです)も気になります。購入先を迷いますね。



更には、3日間限定でフリーダウンロード楽曲が!コンピ『モノノケ行進曲』に収録で『TNB!』には未収録の「またあしたjourney」のライブ音源です!「また明日じゃねー」を「journey」にしたというだけで天才だと思います。山と街を繋ぐ新しいシティポップスです!しかもお遊戯会にも対応!急げ!
http://soundcloud.com/mantaschool/journeydl


そして、今後の情報にHPにまとまっていました。

その1
7月9日(月)20時より新宿タワレコにて「TNB!」発売記念インストアライブやります!!!インストア特典は凄いものを予定!!!
その2
7月30日(月) 「TNB!」レコ発ワンマンライブ@下北沢440やります!!!!ワンマンです!ワンマン!!ザ・なつやすみバンドのワンマンライブです!!!!!!
その3
7月30日(月)ザ・なつやすみバンドレコ発ワンマンですが、豪華ゲストミュージシャンを迎えて盛大にやります。 天才チェロ奏者関口将史率いる弦楽四重奏をバックにあの名曲たちを演奏!さらにペダルスティール奏者宮下広輔も参加!!!!!

との事です。こ、これは高まる〜


次こそはアルバムの内容について書く!