青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

最近見たもの、聞いたもの

ロロの『LOVE02』が本当によくってうれしくなってしまう週末でした。ロロ観賞後、天下一品を食べて、渋谷のユニオンで話題のcarpoolを500円で、ザ・ユウヒーズ『ユウヒビール』を400円で購入。ザ・ユウヒーズめちゃよいですね。ホフディラン前の小宮山雄飛のユニットなのですが、ワタナベイビーがコーラス入れていて、あれ、ホフよりいいじゃないか、これ。「信号」とかBIKKEかせきさいだぁ参加の「FUN」とか名曲ですなぁ。なんかこういうインドアで不健康そうでおもちゃっぽいポップスって最近あんまり出てこないですよね。



carpoolはユニオンで激売れしている、というので煽られて買ってみました。

カラオケが当たり前の世代の歌声という感じで個人的にはあまり好みではありませんでしたが、ジャケットとか手込んでいるのに8曲500円は破格だと思います。しかし、今の若いバンドはいくらでもキャッチーな曲を書けるんだなぁ。ひらくドア好きの方などにオススメだと思います!




最近はA Tribe Called Quest「The Love Movement」がブームです。

THE LOVE MOVEMENT

THE LOVE MOVEMENT


後、The BEATLESとNRQの2枚のアルバムを交互に聞いています。「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」を久しぶりに聞き返した。結局どのアルバムが1番好きかと聞かれても即答できそうにありません。再生頻度が高いのは「White Album」「Revolver」「With The Beatles」ですけどね。超ベタ!





いよいよ2/14は昆虫キッズのレコ発です。特典で昨年のceroシャムキャッツとのイベント『快楽天』でのライブ音源が配布されるとの事!これはうれしい。昆虫キッズの高橋君は27歳を無事乗り切ったわけで、もうぶっちぎって欲しい。「最高にかっこいいアルバムを作る」と約束してくれたので、信じます!昆虫キッズはおでのヒーローなんだぜ、ほんとに。なんでも明日はMC.sirafuも参加するそうですよ。という事は「ASTARA」の完全版がついにライブで披露!!

共演の藤井洋平(a.k.a. まめッこ)のライブも楽しみだ。バンド編成でNRQの吉田さんも参加するそうな。





ぬいぐるみハンターという劇団の演出家池亀三太による

劇評家と呼ばれる皆様ぬいぐるみハンター観に来ないとか馬鹿なんじゃないですか?正直、遅れてますよ。別に興味ないならいいですけど、10年後その程度のセンスだと食っていけませんよ。

という軽口ツイートで軽く小劇場界隈がざわついていましたね。なんか叩かれ過ぎていて逆に観たくなってしまい(まんまと策にはまった)『愛はタンパク質で育っている』観てきました。でもですね、評判とか見るに本当におもしろそうで期待して行ったんですが、これが本年2度目のつまらなすぎて気絶するかと思ったです。この脚本と演出と運動量でドヤ顔はいかん。多分、凄い自信があるんであろう構造とオチも既視感しかなかったのと笑いのセンスがとにかく自分の肌に合わなかったのが残念だ。そもそも、世界の認識が自分とは違った。彼曰く、生きていくことはまっすぐ1本の道を前に進んで行く事なのだそうだ。なんでもこないだの『20年安泰。』に選出されなかった時もゴネてたそうですが、あそこに選ばれた人達はもっと複雑に世界を見ていると思うんだよなぁ。