青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

最近のこと

今週は前半ダウナーでしたが徐々に上がってまいりました。月曜日は映画を観る。矢口史靖『ロボジー』を観た。

柳島克巳(北野映画でお馴染の!)のカメラにしては緩い画面と前半のテンポの悪さに、序盤は肩を落として観ていたのだが、吉高由里子濱田岳のキュートさに目を奪われている内にそこそこ楽しめてしまった。

まったく矢口史靖の一貫した天然女子好きにはおそれいる。上野樹里綾瀬はるかを経ての吉高由里子はついに見つけた理想のミューズだったのではないだろうか。しかし、まぁ実にあっさりした作りで、決めショットもなく、泣かせにも来ず、色恋にも走らない。ロボの故障、ミッキー・カーチスの吉高の救出、吉高がデジカメ、マスコミカメラ、望遠カメラと様々なカメラで撮ったり、撮られたりする事、を反復させ物語を転がしていくのはよかった。笑いのとり方がほぼリアクション芸であり、実に前時代的なのはやや気になる。前作から音楽がミッキー吉野らしい。渋いな。



相変わらず映画熱が高まっている。『孤独な惑星』にすっかり魅せられてしまたので、筒井武文の作品を観賞したいのだけど、渋谷新宿あたりのTUTAYAであれば置いてあるのだろうか。やっぱり2011年の話題作、結構な数を見逃している。「ラテンビート映画際」で上映されたオリヴィエ・アサイヤス『カルロス』は一般公開しないのだろうか。バルト9でやっていたのに見逃したんだよ。韓国映画のヒステリックさが結構苦手なんだけど、ご多分にもれずホン・サンスはおもしろいなと思うわけですが、新作が日本に入ってこない。『よく知りもしないくせ』『Ha ha ha』『Oki's movie』って日本盤のDVDは出るのかしら。



火曜日は銀杏BOYZ『僕たちは世界を変えることができな』」を観賞。

僕たちは世界を変えることができない [DVD]

僕たちは世界を変えることができない [DVD]

このDVDは何回見ても色あせず面白いな。2003年ゴイステの解散から始まるのでおそらく彼らと今の私は同い歳だ。そう思って見てみるとむっちゃくちゃ元気。真夜中に車内で叫ぶ村井君の「海行くべ!海行くべ!」って叫びとか最高だよな。青春をきちんと維持できているなぁ。ここから8年たってもう維持できなくなってしまったのかなぁ。まだまだ彼らにはお互いのケツの匂いを嗅ぎ合っていて欲しい。




今井哲也の『ぼくらのよあけ』をいつも本屋で探すんだけど見つからない。ジュンク堂にも置いてなかったんだけど何故でしょう。仕方がないので石黒正数『外天楼』

外天楼 (KCデラックス )

外天楼 (KCデラックス )

という作品を購入。初めて読む石黒正数。凄くよく出来ていてビックリした。大友克洋とか押井守の世界観を小田扉のセンスで書いたような、と言いますか。『それでも町は廻っている』を今更読んでみようかしら。




水曜日は五反田団を観にアトリエヘリコプターのある大崎へ。下のエントリーでも書いた、才能じゃなく経験でやるようになる話の例であだち充高橋留美子が出てきてのだが、前田司郎曰く、あだち充はもうひと花咲かすそうです。演劇は来週シベリア超特急とハイバイを観る予定、楽しみである。アトリエ付近に新しくできたファミマに入って驚愕した。最近お昼にポッカの「じっくりコトコト こんがりパンのはいったスープ」

ポッカ じっくりコトコト こんがりパンのはいったコーンポタージュ 30.5g×6個

ポッカ じっくりコトコト こんがりパンのはいったコーンポタージュ 30.5g×6個

を飲むのが空前のブームなのですが、会社近くのセブンにはコーンポタージュしかないのでそれを飲み続けていたのに、ファミマの棚には同シリーズの「チーズのポタージュ」「かぼちゃのポタージュ」「海老のビスク」などが置いてあるのです!興奮のあまりに3種とも買ってしまった。ひたすらにコーンポタージュを飲み続けていた生活に終止符が打たれそうです。気になってポッカのサイトを調べてみると他にも「キャベツとベーコンのポタージュ」更には「キーマカレー」なるものまであるらしい。
ポッカ じっくりコトコト こんがりパンのはいったキャベツとベーコンポタージュ 28.8g×6個

ポッカ じっくりコトコト こんがりパンのはいったキャベツとベーコンポタージュ 28.8g×6個

ポッカ じっくりコトコト こんがりパンのはいったキーマカレー 33.3g×6個

ポッカ じっくりコトコト こんがりパンのはいったキーマカレー 33.3g×6個

更にはこんがりパイの入ったシリーズもあるそうな!わお。ちなみに通の食べ方は、まんべんなく溶かさずに最後微妙に固まりになっているのにぶち当たり「しょぱ、うまー」とやる、これね。
いつも食べている商品の見た事のない味とかものっそいテンション上がっちゃうんだよな。だからランチパックとか本格的にはまったらまずいですね。クリーム玄米ブランのクオリティの高さにはうならされながらも、さすがに飽きてきたのでしばらくはスープ生活だ。