青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

最近のこと

会社の暖房が点険中になったのでストーブが導入された。家にはストーブはないので灯油の匂いを嗅ぐのは久しぶり。みんな臭い、臭いと騒いでいたけど僕は結構あの匂いが好きなのだ。幼稚園、小学校は暖房がなくてストーブだったので、その頃を思い出すからだろうか。通っていた幼稚園は冬になるとストーブの上に各々のお弁当箱をのっけてお昼まで温めておく、という習慣があった。なので、冬にはお弁当箱にカレーを詰める事が可能だったのです。カレーは完全には温まっておらず、熱かったりぬるかったり冷たかったりしたように思う。それでもやっぱりお弁当にカレーが入っている事は特別で、僕をウキウキさせたものです。だから好きなのかしら、灯油の匂い。小学校の頃、ストーブに灯がともると教室がユラユラゆれて頭もボーっとしてきて妙に心地よかったのを覚えている。「教室」というと、最近では「イジメ」「教師の不祥事」といったイメージが連想されてしまうが、こういった楽園的なイメージも教室には取り戻して欲しい。チャットモンチーが「湯気」という曲で「外はこんなに寒いのに こわれそうな教室は あたたかさに包まれていた」と歌ったのがちょっとうれしかった。後、なんといっても「人のセックスを笑うな」での永作博美松山ケンイチによるストーブでのいちゃつき。灯油を入れるシーンはファニーかつエロティックでした。




京王デパートの全国駅弁大会が今年も始まるらしい。いつもワイドショーで見かけては行きたい、と思っていたので今年はこういったものにも積極的に足を運んで行きたいのだ。デパート繋がりで書くと、渋谷PARCO劇場で「志の輔らくご in パルコ」が公演中だ。立川志の輔の落語を聞いてみたい。詳しい人によれば、現存の落語家で最もチケットが取りにくいのが志の輔だそうだ。落語を聞いた事のない身としてはいつまで立川ペヤングなのですが、そんなに凄い人だったとは。

Wikipediaを読んでいたら、志の輔明治大学落語研究会所属で、名跡である「紫紺亭志い朝」を三宅裕司から引き継ぎ、渡辺正行に引き継いでいるそうな。つまり三宅裕司立川志の輔渡辺正行系譜。それって凄いな。昔、三宅裕司渡辺正行がゴッチャになっていたのはそのせいだったのか。



JET SETさんのHPの新コーナー「Live Report」でceroのワンマンライブ「Contemporary Tokyo Cruise」についてのレポートを載せて頂いております。写真家の廣田達也さんに写真使用の許可を頂けたので、見た目だけはよくなりました。ありがとうございます。今後も月に1本くらい書かせてもらう予定です。アイコンがメガネなのは諸事情です。別に普段かけてません。白餡の大判焼きを焼いてるおじさんの写真かメガネかで悩みに悩んだのですが、怒られそうなのでメガネにしました。




今週は4日しか会社に行かなくていいのでうれしいです。映画欲が収まらないので、本日は会社をダッシュで抜け出し六本木シネマートにてフランシス・フォード・コッポラ「テトロ」を鑑賞。これがもう大傑作でわたくし興奮しております。正統派演技のヴィンセント・ギャロは久しぶりだ。何でもこの役は最初マッド・ディモンの予定だったとか。これはギャロでよかった。いやー本当によかった。じっくり租借したい。もう1度見たいくらいなのですが、金曜日までなんですよね。しかも最終が18時40分。そもそも向こうでの公開は2009年ですよ。3年かかるのか。コッポラでも、ギャロでも。親父コッポラまだまだ娘の10倍は凄い。必見です。






ジャルジャルジャルジャルのいじゃら」

千鳥「千鳥の白いピアノを山の頂上に運ぶDVD」
千鳥の白いピアノを山の頂上に運ぶDVD

千鳥の白いピアノを山の頂上に運ぶDVD

を鑑賞。ジャルジャルの新しさを堪能した。しかし、特筆すべきは千鳥のこのDVD。面白い、面白い、とは噂には聞いていたが、想像の倍おもしろい。こんなロケ芸人をテレビでひたすら見ることができる関西方面の方々がうらやましくてしかたない。ノブのツッコミのおもしろさは今、1番なんじゃないかしら。はーもったいなくてチビチビ見る事にする。3時間弱もあるし。






最近はMount Kimbieとoono yuukiをよく聞いています。パラダイス・ガラージデビューに失敗しました。

ベッドルーム・ポップシンガー

ベッドルーム・ポップシンガー

「ベッドルームポップシンガー」という素敵なタイトルのアルバムなんですが。聞き込めば愛おしくなるのでしょうか。「カーネーションならこんな毎日をどんな風に唄うだろう」というのは実にフックのあるタイトルですね。
他には
LETTER(紙ジャケット仕様)

LETTER(紙ジャケット仕様)

遠くは近い

遠くは近い

などを聞いていました。





NRQの1stも聞いています。

オールド・ゴースト・タウン

オールド・ゴースト・タウン

まもなく発売の2ndアルバム「のーまんずらんど」も楽しみですね。videotapemusic監督のPVも公開されています。この曲はMC.sirafuが参加しています!
「ボストーク」

素晴らしいなぁ。2月には池袋オルグでTNB(ザ・なつやすみバンド)との対バンが!

「TNBとNRQ」
2011年2月16日(木)
OPEN: 19:30 / START: 20:00
ADV / DOOR: 1800円(ドリンク別)
LIVE: NRQ / ザ・なつやすみバンド




土井玄臣さんが東京にやってくる。わーわーわー。

1月21日(土)  池袋ミュージックオルグ
偶然の産物x馬場友美present`s 
出演:土井玄臣(大阪)/偶然の産物/kooreruongaku/惑星のかぞえかた/peno
OPEN: 18:00 / START: 18:30
ADV: 1500円 / DOOR: 1800円 (ドリンク別)

最近の大阪のライブでは「アンパンマンマーチ」をカバーしたという噂です。何それ。私もいつか企画で土井さんをライブに呼びたいものです。