青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

2011年BEST MOVIES 25

1.青山真治「東京公園」

2.グレッグ・モットーラ宇宙人ポール

3.大森立嗣「まほろ駅前多田便利軒」

4.ブラッド・バードミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル

5.バイロン・ハワード「塔の上のラプンツェル

6.井上剛「その街のこども

7.ウェス・アンダーソンファンタスティックMr.FOX

8.瀬田なつき嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん

9.クリント・イーストウッドヒアアフター

10.ルパート・ワイアット猿の惑星:創世記

11.横浜聡子「真夜中からとびうつれ」

12.長崎俊一少女たちの羅針盤

13.スティーブン・アンダーソン「くまのプ―さん」

14堀禎一魔法少女を忘れない」

16.デヴィッド・フィンチャーソーシャルネットワーク

17.イエジー・スコリモフスキ「エッセンシャル・キリング」

18.福間健二「わたしたちの夏」

19.真利子哲也「NINIFUNI」

20.宮崎吾朗監督「コクリコ坂から

21.ダンカン・ジョーンズミッション:8ミニッツ

22.アーヴィン・チェン監督「台北の朝、僕は恋をする」

23.ウィル・グラッグ「ステイ・フレンズ

24.ソフィア・コッポラ「somewhere」

25.今泉力哉「終わってる」




循環。見つめること、もしくは見つめられること。阻害される者の救済、反逆。光を当てること。映画史の記憶。運動する肉体。ここらへんがキーワードの年でした。いや、毎年か。映像の優れた作品、脚本が優れた作品、邦画、洋画をバランスよく楽しめた年でした。「東京公園」は映像、脚本、俳優、録音、ロケ地、スタイリストと、あらゆる要素が完璧に成り立っていたように思えます。とは言え、「ブンミおじさんの森」「サウダーヂ」「MAD探偵」「永遠の僕たち」「トスカーナの贋作」「ラブアゲイン」「ゴーストライター」「スーパー!」「監督失格」 等の重要作を見逃しているのは気がかりではります。でも、これが2011年の私のベストですぅ。