青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

トークイベント『三月の5日間』以降

チェルフィッチュ『3月の5日間』の再演に関連したプレイベントで「チェルフィッチュ以降」という括りで、マームとジプシー・藤田貴大、ロロ・三浦直之、快快-faifai-・北川陽子、バナナ学園純情乙女組・二階堂瞳子、鳥公園・西尾佳織、岡崎藝術座・神里雄大の6人が集結。ちょっと遅れて行ったので彼らがチェルフィッチュをどう捉えているのかは聞きそびれてしまったのだけど、しっかりチェルフィッチュを見ている人も全く見てない人もいるけれど、みな一様に「今は俺が俺」というスタンスなようで、トークショーがうまく波に乗っかっていかず大変そうでした。そもそも皆あまり語りたがらないようです。そんな中、なんとかトークをグルーヴさせようとキレキレで切り込む藤田君、言いたい事を簡潔にメモして話す二階堂さん、しどろもどろになりながらも真摯に話す三浦君は非常に好感が持てました。と言うより、全劇団を観た事のない状態でこのトークショーに参加したとして、観てみようと思う劇団はやはりマーム、ロロ、バナナだろうなぁ。


三浦君の話がまとまりなくて藤田君がイライラしたようにツッコム様が面白かった。がんばれ、愛くるしいぞ三浦君。特に一人称が興奮していくにつれ「僕」→「俺」→「おで」になっていく所とか。「作品を見て欲しいのは、地元の友達と好きな人」と言い切る所とか。創作のスタンスなんてみんな言葉を濁す中、演劇の舞台上で「この棒はバットだ」と言った瞬間、ただの棒きれがバットに変容する様が、人が恋に落ちる時と似ていると思って、自身は「ボーイ・ミーツ・ガール」を主題にしている、と結構重要な事をポロリと喋っちゃう所とか。藤田君には鼻で笑われてましたが。後、もうなんか最後、鼻水が止まらなくなって何言っているのか全然わからない所とかね!次作のタイトルが『LOVE02』って。ラブ!ロロに超期待。全然やる気のなさそうだった北川さんの「人間の業を肯定したい。談志の意志を引き継いで」という覚悟は痺れた。しかし、あの人のあの感じは帰国子女かなんかでしょうか。二階堂さんの「生まれてから昨日までに飽き飽きしているような人間なんで」という発言も凄い。バナナ学園は「武道館ライブ」と「海外遠征」と「週刊SPA!に載る」を目標としているらしい。波に乗っかればSPA!どころか日経にだって載るようなポテンシャルだと思います、バナナは。ままごとの柴幸男もぜひ、このショーに参加して欲しかったな。あの人はきちんと語れそうである、彼は。何はともあれ、彼らは全員私と同世代なわけで。来週、チェルフィッチュの『3月の5日間』再演を観て、自分は何を想うのか、とても楽しみなのであります。