青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

週末のこと 観たもの、オススメ

週末の過ごし方。金曜日は高円寺まで深夜まで珈琲を飲んでいました。あんなに遅くまで珈琲一杯で粘れる店があるなんてうらやましい。家に帰って録画してあった『11人もいる!』と『ゴッドタン』を見る。『ゴッドタン』の下ネタ大喜利に腹がよじれるほど笑う。収録後の設楽の「やばい、これ超楽しい。矢作さん家行ってやろうぜ!」に尽きる。松丸エンジェルはいまだにMY女子アナランキングの1位を保守しております。そして『11人もいる!』はどんどんよくなっていくぞ、素晴らしい。貧乏もバカもデブもマイノリティも死も回を追うごとにどんどん肯定していく。しかし、見ていて気恥ずかしさがないのは、クドカンが恥ずかしがり屋さんなのか、その絶妙なズラし方。幽霊である広末の肯定の言葉を、加藤清史朗を介して伝えるのが巧い。そして、散々肯定してきた幽霊の広末に対して、後妻の光浦が肯定して返す、美しさ。ソアラちゃんがどんどんかわいく見えてきましたので、いつの間にか卵の黄身が平気になっているのには目を瞑りたいと思います。




土曜日はかなり遅めに起床して、清澄白河へままごとの『あゆみ』再演を見に行く。DVDで観賞した『あゆみ』とは全くの別物になっていて驚く。素晴らしかった。まだ観賞後のまどろみの中にいます。清澄白河でしたので、あさりの深川飯に卵を落としてダシに浸した深川丼を頂く。

かの藤子不二雄両先生が上京して最初に下宿したのがこの辺りで、朝早くからアサリ売りの大きな声で目を覚ます、という描写が『まんが道』に収録されております。どうでもいいけど、『あさりちゃん』が『小学3年生』『小学4年生』の休刊によって100巻で完結するそうですね。初期のドタバタコメディの頃はそれなりに面白かった。最後は海に帰るのだろうか。


夜は幡ヶ谷へ移動して、シラオカのレコ発企画でライブを何組か見る。高城晶平といいひとたち。ceroの高城晶平のソロで、バックは片想い、山下ホライズン宅配便、ファンタスタス、NRQなどからそれぞれいい人たちが集結したバンド形態だそうです。リラックスして奏でられる21世紀の東京シティーポップスを堪能できます。「ストーリーテラー」という曲が素晴らしかった。シャムキャッツの最近のライブのよさは何だ。この日はとにかくリズム隊が最高で腰にきました。「INTERLUDE」はやっぱり大好きな曲だ。「demo single series2」に収録されている曲は他のもとても好きなのだけど、ライブでやる頻度が少ない気がする。というより、3枚のデモシリーズはいい曲がたくさん入っているのだけど、今後手に入らないかもしれない、というのは若者の大いなる損失である。15年くらいたってもまだ廃盤のままだったら再発を働きかけよう。15年後は私もシャムキャッツも40、1か。シラオカはとてもいい音楽でしたが、これはライブで聴くより部屋で聞きたいぞ、と。音源を入手しよう。

部屋

部屋

名古屋のバンドも層が厚いなぁ。



家に帰ってあずまきよひこあずまんが大王』新装版3巻を読み終える。

あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル)

あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル)

卒業してしまった。寂しい。『けいおん!』の劇場がとても見たくなったので来週のうちに見に行こう。『MHK』は完全に見逃している。でも、多分見ても面白いと思えなそうだしな。




日曜日。私立恵比寿中学の新宿ルミネエスト屋上でのフリーライブに足を運んだんだけど、遅れて行ったけど、入場にもCDの購入が必要という事でやめる。何枚同じCD買わすんだ。もっとなんかいい方法あるんじゃないだろうか。新宿駅周辺を歩いていても、上からあいあいの歌声が降りてきていましたよ。またしても漫喫で時間を潰す。先週と同じだ。『HUNTER×HUNTER』をコツコツ読んでいるんだけど、10巻あたりから超おもしろいですね。ビックリした。団長とキルア祖父、父の闘いとか胸熱でした。これからどんどんおもしろくなっていくと聞いてワクワクしています。早く漫喫行きたい。いや、むしろ欲しい。漫喫にて私立恵比寿中学からリーダーの宮崎れいな脱退の報が。

美少女。。これは悲しい、寂しい。今月のイベントはもう行けなそうだし、もう2度と彼女の姿を見る事ができないわけです。恐ろしい。1回ライブ後、ファミレスに行ったら普通に彼女を含むメンバーが何人かおりましてね。それはもうファミレスなんぞにいると、輝かしいほどのオーラをまとっておりましたよ。戻れるのか!?下界に。
夜は下北沢で中川理沙とMC.sirafuによる、うつくしきひかりのライブ。うつくしきひかりはちょっともう自分の中で別格だなぁ。お店で鳴るグラスや椅子の音、外から聞こえる車の音とか、そういうのが全然気にならないのだ。一緒に鳴っている。神戸のグッケンハイム邸で録音されたアルバムが4月頃発売予定だそう。





昆虫キッズのニューシングル「ASTRA」のPVが公開された。

監督は高橋翔。天才だ、これ。この映像、この音、このバンド佇まい。ブッ飛ばされないなら、きっと君は大丈夫なのかもしれない。12/21発売!ジャケットは今作も100%ORANGE

ASTRA/クレイマー、クレイマー

ASTRA/クレイマー、クレイマー






YouTubeでなんだかんだでよく見ちゃう。tengal6 「プチャヘンザ!」

プチャヘンザ!(紙ジャケット仕様)(DVD付)

プチャヘンザ!(紙ジャケット仕様)(DVD付)

音ですぐわかるtoufubeatsのペン。「出会った時からダンスをする運命なの2人は」はキラーフレーズ。 朝が来るまで終わる事の無いダンスを!