青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

最近のオススメ

最近やっと思い出せたmixiのパスワードでログインして自身の過去の日記を読み返してみる。自分の学生時代と比べてTwitterでフォローしている大学生はみんなアンテナが広い、うらやましい。6年くらい前のまだ10代だった僕は「RAD WIMPSとサカナクションってバンドこれから絶対売れるからチェケラ!」みたいな事を言っていて殴りたくなります。むっちゃ能天気だ。僕もパラダイス・ガラージなどを聞いて悶々とする学生生活を送りたかった。そんな学生生活を喰っていたスカートの澤部君が大学1年生の頃から6年以上綴っているはてなブログ『幻燈日記帳』がおもしろい。大ファンで2回くらい読み直しているのだけど、いいんだよなぁ。10代にして趣味も文体も素晴らし過ぎるのを抜きにしても、あのコミュニケーションへの飢えと、膨大な時間を持て余す感覚が蘇ってくるのがいいですね。もう2度と味わえないのかもしれない。僕も大学入学したての頃、友達もいないし、退屈過ぎて大学から家の定期圏内の駅1つ1つを降りてひたすら歩きミスドがあったら入って「さびしいなぁ、さびしいなぁ」と本を読んでたっけなぁ。なので、福満しげゆきの『僕の小規模な失敗

僕の小規模な失敗

僕の小規模な失敗

とか読んだ時もとても懐かしくなったものです。しかし、僕が中途半端だったのが途中から『ハチミツとクローバー』に影響されて少しでも楽しいキャンパスライフを送ろうとちょっと頑張ってしまった所です。で、抜きにしておいた澤部君の趣味の話なのですが、ブログに頻出するyes mama ok?、すきすきスウィッチとか影響されて聞いちゃってるからなぁ。こういうのは美しい現象ですよね。
Incomplete Questions

Incomplete Questions

忘れてもいいよ

忘れてもいいよ

僕もそんな風に誰かの何かのきっかけになるようなブログを書いていきたいものです。




住所不定無職のフルボリュームシングル『トーキョー・ポップンポール・スタンダードNo.1フロム・トーキョー!!!』がとにかくよいのでへヴィーローテーション。「シャ!シャ!シャ!シャインアライト!」(シングルには未収録)はいい曲だとは思うけど手癖曲みたいだなぁ、と思ってあんまり期待してなかったんだけど、もう謝りたい気持ち。坂本慎太郎のソロも出たし、来週はシャムキャッツも出ます。来月は昆虫キッズとスカートのシングルも出る。まだまだ2011年は終わりません。そして、来年はザ・なつやすみバンドとうつくしきひかりのアルバムが出る。もしかしたら片想いも出るかもしれない。色々なピースが出揃ってどうにかなっちゃうのが2012年。





環ROY x 鎮座DOPENESSがKAKATOというユニットでアルバム作ってフリーダウンロード(http://jprap.com/archives/427489.html)で公開。

これが思いのほかいいのでオススメなのです。山下達郎宇多田ヒカルUAくるり真心ブラザーズなんかをトラック使いしているのにダサくないのが凄い。





DJ Kmogo「Walk This Way(A系B-Boy Mush up) Rhymester vs 川島海荷
http://soundcloud.com/dj-komogi/walk-this-way-a-b-boy-mush-up
川島海荷の「MajiでKoiする5秒前」のトラックでRhymesterがラップする楽しいマッシュアップ。フリーダウンロードできるのでオススメです。映画『私の優しくない先輩』で素晴らしい長回しダンスシーンで使われたこの川島版「MajiでKoiする5秒前」ですが、ビックリするほど売れなかったそうでレコード屋でも中古屋でもお見かけしないので報われてよかったと思います。





五反田団『五反田の夜』がとてもおもしろかった。とりいそぎオススメです。2000円。五反田、大崎あたりで日曜日までやってます。これで演劇デビューでもいいと思う。軽い気持ちで見てしまえばいい。チラシに、五反田団第37回公演『びんぼう君』、アル・カンパニー『家の内臓』(作・演出前田司朗)、福島県立いわき総合高等学校演劇部『Final Fantasy for XI.III.MMXI』(プロデュース前田司朗)、わっしょいハウス『まっすぐ帰る』などがあってテンションがあがる。前田さん働くなぁ。




mixiTwitterでかれこれ4、5年くらいお世話になってるむぎちゃんさんがpixivで発表している漫画「ホーロー記」(http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=manga&illust_id=23093810)とてもよい。絵が超ハイセンス。続き気になるぜ。7Pに出てくる男の子がシャムキャッツの夏目君みたいでかっこいいですね。




フレッシュネスバーガーのフィッシュバーガーは大変おいしいので、行くとたいてい頼んでしまう。と言っても来店は数カ月に1回くらいの頻度ですが。誰だか忘れてしまったが、どこかの女優がフレッシュネスのコールスローの大ファンと言っていたので食べてみた。確かにおいしい気がする。基本的に誰かのオススメは試してみたくなる性質です。