青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

最近のこーと

最近のこと。さらっと書き連ねる。夏が終わりそうなので、ザ・なつやすみバンドのライブを見てきた。かなりの回数をこなしているからグッドマンで演奏する彼女たちはとてもリラックスしているように見える。前に書きましたがグッドマンはとても色っぽい音づくりがされているライブハウスなので非常に売れそうな開けたザ・なつやすみバンドの音を堪能できました。噂の新曲は、すぎやまこういち直系なクラシックとドラクエ音楽を混ぜこぜにしてポップスにした異形のマーチング曲!これはおもしろい。僕はあの曲を岸田繁に聞かせたいよ、まじで。これからどんどん化けていきそう。最近のなつやすみはドラムのみずきちゃんがドカドカとひっぱっていっている感じがして実に頼もしい。アルバムレコーディングも順調らしいので期待しかしていません。




OGRE YOU ASSHOLE「homely」

homely

homely

Lantern Parade「初期のランタンパレード」
初期のランタンパレード

初期のランタンパレード

どちらもフワフワしていてまだ実像を掴めていない。聞きこもう。あんなに熱心に薦めていたTHEラブ人間のメジャーデビュー盤はいいと思わなかったので買わなかった。ちょっと自分には関係のない音楽でした。やっぱり自分は「出会った全ての人へ感謝」みたいな感情を言語化できるほど認識した事ない人間です。そういうのは肌感覚でなんとなく感じる程度でよい。言語化してくれなくていいや。それに「わかり合えなさ」を愛したいです、僕は。



例の島田紳助の件から、つい暴力団について興味が沸いてしましウィキペディア等で山口組の歴史をさらっと勉強した。4代目組長荒ぶる獅子こと竹中正久!全員武勇伝がぶっ飛び過ぎてて頭がクラクラします。深作欣二監督「仁義なき戦い

仁義なき戦い [DVD]

仁義なき戦い [DVD]

も1部そして2部「広島抗争編」まで観賞。めちゃくちゃおもしれぇ。梅宮辰夫より松方弘樹派ですね、僕は。2部は北大路欣也千葉真一じゃい!梶芽衣子まじ美人。紳助の件は真相はまぁ置いておくとして、その後の芸人界のサバイバルが気になる所ですよね。東野幸冶がついに本気を出し、Wコ―ジの時代が本格的に到来するのを期待しております。そういえば、ラーメンズ小林賢太郎のBSの番組初めて見ましたが、凄かったですね!お金のかかり方。今日コントにあんなしっかりしたセット組んでもらえないよなぁ。こないだの松本人志のといいNHKは凄い。そして、相変わらずの愛され顔!けど、ラーメンズを含め小林賢太郎のここ最近の作品、私は好きではないな。




今さら、名著と誉れ高い立川談春「赤めだか」を読み始めている。

赤めだか

赤めだか

これまた落語界の地図を頭に描きたくてウィキペディアで色々読んでいくと、7代目立川談志と5代目三遊亭円楽と3代目古今亭志ん朝の関係性(ここに5代目春風亭柳朝を加えて江戸落語四天王だそう)とかね、おもしろいんですよね。とりあえず、今年中に立川流で落語観賞デビューする事に決めました。狙うは9/24に三鷹で行われる立川談春独演会だ!




都内随一の濃さ!と噂の天下一品水道橋店を訪れてみた。噂にたがわぬスープの濃さ、熱さですっかり感動してしまった。さすが本店直系。ス―プライスセット(こってりラーメンに明太子ご飯)がとにかくオススメです。更に水道橋店にはエビフライ定食やメンチカツ定食まである!これには驚き。天下一品に行ってライスを食べないなんて愚の骨頂なわけです。娘を嫁にやっていい男かどうか、とかもそこで見極めればいいと思うよ!