青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

週末のこと

週末を振り返る。土曜日。久しぶりにロマンスカーに乗った。20年ぶりくらいだろうか。その昔に乗った時の事を思い返すと、先頭車両の進行方向一面ガラス窓、そしてグラスでオレンジジュースを飲む僕、という優雅な映像が浮かんでくる。しかし、これは本当に現実にあった映像なんだろうか。先頭車両の前が全面窓になっているなんて冷静に考えるとありえない。運転席どこなんだよ、って話なわけだし。気になったのでこれを書いている途中で調べてみたら、あった!展望席というのがあるそうだ。これは素敵じゃないか。


シーズンの江の島に行くのは初めてかもしれない。海は泳ぎに行く所、という認識が欠けた青春時代を過ごしていたのだ。片瀬江の島の駅を降りると当然のように水着で歩いている人たちに囲まれる。これはなかなかのカルチャーショックである。こっちは普通に服を着ているのに、向こうはおっぱいや胸筋を揺らして歩いているのだ。正しいのはどっちだ。おそらくあっちだ。あの場においてはやはり私も何かを揺らして歩くべきだったのだ。照りつける太陽の中、長い橋と階段を進み、途中で「孤独のグルメ」でお馴染の女夫饅頭をはふはふと頂く。

江の島エスカー(展望台に行くための有料エスカレーター、行きしかなくて帰りはない)に脇にある広告灯が醸し出すアジアっぽさが好きだ。なんだか昭和っぽいから好きなんだろうな。

海街Diary」4巻にも登場する江の島の反対側を眺めることができて満足。そういえば、江の島駅周辺で「海街Diary」の複製原画展も開催されていた。

江の島の展望台下にあるゲームコーナーのレトロ感は素晴らしい。2馬しかいない超小型メリーゴーランドもあるのだ。

しらす丼はよくわからない味だけど食べたくなりますね!

波寄せる崖で「朝謡」を聞く、土井玄臣ごっこをした。後、江電で聞いたシャムキャッツの「サマー・ハイ」は最高だったよ。



日曜日。下北沢〜代田周辺の閑静な住宅街にある邪宗門という喫茶店に行ってきた。

ランプ、銃、時計、音楽は美空ひばり、とノスタルジックな純喫茶。かって森鴎外の娘、森茉莉などもこの店でよく執筆をしていたのだそうだ。といった話をお話好きのマスターで入るやいなずっと教えてくれます。他にも「あそこらへんにはよしもとばななが〜、和田誠が〜、中島みゆきが〜」と周辺の有名人住宅情報をニコニコと色々教えてくれます。よしもとばななに絶賛されたというあんみつ珈琲を頂く。

黒蜜と珈琲が混ざったものをかけるのだ。苦味と甘味が濃厚に混ざりあっていてなかなか美味しかった。なんでも初代引田天功の弟子というマスター。奥で色々手品の準備を始めていたのだけど、時間がないので退散。ごめん、マスター今度見せてね!



下北沢からは小田急線で帰った。3000形3093Fという車両に乗るためである。そう、ご存じ「藤子F不二雄トレイン」である。

3093Fというのは、F先生による9月3日が誕生日の「ドラえもん」30周年、から付けられているのだろう、多分ね。想像以上の楽しさである。側面に散りばめられたFキャラクター達。そのあまりに完璧な愛くるしい造詣は現代アートと呼んでいい。


ミニマリズムと超絶なキューティを堪能して欲しい。
片面のドアしか見れていないのだが、確認できたのは作品は「ドラえもん」からドラえもんのび太、しずか、ドラミちゃん(何とジャイアンスネ夫がいない!)、「オバQ」からQ太郎とO次郎、「パーマン」からパーマン1号、2号、3号(パーヤンが!)、「エスパー魔美」から魔美とコンポコ、「キテレツ大百科」からコロ助とキテレツ(何と勉三さんがいない!)、「チンプイ」からチンプイとエリカ様、更には「21エモン」「ウメ星デンカ」「モジャ公」「バケルくん」の作品群からも。「バケルくん」には驚きだ。

こうなってくると何で「ポコニャン」「みきおとミキオ」「T・Pぼん」から入らなかったのか、もしくは反対側の側面にはいたのか。ドアが「どこでもドア」になっていて、更にドアによって書かれている秘密道具のパターンが違ったりする。「ムードもりあげ楽団」と「スモールライト」確認。

中もFキャラがたくさん。「ひらくドアに気をつけてね」気をつけたくなる!

つり革には作品のアイコンが散らばめられてる。

いやーもうホームをダッシュしてキャーキャー言いながら写真撮ってしまいました。来月の「川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム」のオープン(当然9月3日)が待ち遠しい!




金曜日に神宮球場へヤクルト対タイガース戦を観戦しに行く。ここ何年かで初めて外野自由席がいっぱいで立見だった。やはり首位となるとにぎあうのですね。畠山のユニフォームを着ている人がとても増えた。もう堂々たる4番打者だ。しかし、この日は阪神に惨敗。得点はバレンティンの20号ホームランのみ。けど、次の日は8点も入れてやんの。へーんだ。でもでも300発の花火を拝む事ができたし、やはり球場はテンションがアガります。今年こそ優勝だ!はーブログっぽい。