青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

riddim saunter解散によせて


riddim saunterリディム・サウンター)が解散してしまうそうな。これはかなり由々しき事態です。カジヒデキのサゲチン!と罵っても許されるのではないでしょうか。未だにFlipper’s guitarとかThe La'sとかをそのまんまやっているようなダサいバンドが多い中、リディムはそれらを更新していく気概とポテンシャルのあるバンドでした。ネオアコの美麗なメロディを持ちつつ、ドラムやギターがリズムを中心にして引っ張っていくバンド、というのは実はなかなか希少だったのではないだろうか。今や世界最強と言っていい位置にいるVampire Weekendにひけをとっていなかったはずなのだ。しかも、彼らは超オシャレさんでファッション(「POP EYE」立ち読みしていたら普通に素人スナップとかに載っていたのを目撃しました)やジャケットワークなどへの注目も高く、多方面でキッズを刺激する、これまた稀有な存在だったのです。