青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

下北沢インディーファンクラブ2011

下北沢インディーファンクラブに今年も参加。下北沢ライブハウス15箇所で開催される同時多発フェスです。その錚々たるラインナップに「どうせかぶって見れねー」といううれしい悲鳴が響き渡っていたわけです。カクバリズムさん、来年はぜひ、この面子をそのままどこか野外で2日間どーんと開催して失敗してみてはいかがでしょうか。見たいなぁ。去年はガツガツと色んな会場を歩き回っていましたが、今年は比較的落ち着いて見たいものを見る事ができました。



まず、シェルターでシャムキャッツ。会場ギュウギュウで女子多し。これはまもなく黄色い歓声が飛び交うようになりますね。夏目君の「誕生日に妹に買ってもらった腕時計〜」のMCでワーってなってたからね。よいね。しかし、ゴリっとしたロックンロールバンドで超かっこよかった。全曲よかったけど、改めて「渚」と「アメリカ」みたいなキラーチューンを持っているのは強いな、と思いました。8月24日に発売されるシングル「サマーハイ」は1回目に聞いた時よりグッとよくなっていた。スローで爽やかなちょっと売れそうなサマーチューンなのですが、時にたま(バンドのね)を彷彿とさせるようないびつさと言いますか、唾の匂いが立ち込めるような瞬間があって、とても好きです。更に年内にミニアルバムを出す予定、との事です。



続いてガーデンでcero(サポートドラムはあだち麗三郎!)いやぁ、超人気バンド!客層も幅広い感じ。イントロだけ大歓声の巻き起こる「21世紀の日照りの都に雨が降る」なんてもう立派なキラーチューンなのですね。しかし、ceroは「クラウド・ナイン」をやり終えるくらい(だいだい3、4曲目)からよくなってくる説があるので、いまいち序盤乗り切れないでいたんですが、やはりどんどんよくなっていきました。「exotic penguin night」のニューアレンジはアーバン度が濃厚になっていてとてもかっこいい。「eclectic」の小沢健二のような真夜中アーバンサウンドだった。新曲「さん!」はMC.sirafuが加わる事でポップ度が急上昇しており、本当に驚いた。ラストの「武蔵野クルーズエキゾチカ」はいつ聞いたって最高だ。高城さんのダイブ失敗を含め多幸感をふりまいていて、大満足の中ライブは終了いたしました。二階堂和美もゲラーズも入場規制という事でしばし途方に暮れてみる。路上で缶コーヒーを飲んだりしてみる。しかし、今年は去年よりスレ違う人達に少しは顔なじみの方がいて、ちょっとホッする。一人フェスって大変なんだぞ!



4時台。キセル奇妙礼太郎トラベルスイング楽団、videotapemusicなどの激戦区の中、スカートをチョイス。いやぁ、かっこよかった。あんなグッドソングをあの演奏陣(POP鈴木さん最高)で連発されたら、もうノックアウトだ。11曲を30分くらいで駆け抜けたそうな。新曲「セブンスター」めちゃくちゃかっこいい。





そして、ザ・なつやすみバンドin デイジーバー。超人気者星野源と最近絶好調の王舟と時間帯がかぶる中、まだ流通音源を出していないなつやすみに人が集まるのだろか、とオロオロする(余計なお世話)。1番前で見る、という自分らしくない行動でガップリ見守っていたわけですが、気付けば満員で入場規制!凄いぜ!で、素晴らしい楽曲群なもんだからまたしても泣きましたね。なつやすみのライブはどうにも泣いてしまうなぁ。やはり新曲がどうにもこうにもいい。1番新しい曲たまらなく好き。ラストの「お誕生日会」もどんどんよくなっていってる。



またしても空き時間ができたので、レコード屋さんJET SETに遊びに行く。田中亮太さんにご挨拶できました。ハマケンがDJしとった。高橋くんのDJ聞きたかったな。ラルクとかけてたらしい。



ラストはもちろん昆虫キッズです。悩んだ時は澤部君を選択するという手法でインディーファンクラブのバンド選択の迷いは消し去りました。入場曲がGEISHA GIRL「少年」からH Jungle With T「GOING GOING HOME」に変わっていて興奮した。ライブ自体は普通だったんですけど、まぁなんだか楽しくてよかった。「アンネ」を久しぶりに聞けた。アンコールで「ピートタウンゼント」だ。澤部くんのサックスソロがとてもおもしろかった。タモリが先輩に言われた

マイルス・デイヴィスのラッパは泣いているが、お前のラッパは笑っている

を思い出す、幸せ空間でした。昆虫キッズファンの重鎮青柳さんに昆虫ベストライブをうかがったら、FEVERでの「TEXT」レコ発ファイナルだそうな。み、見てねぇ。僕は今年の下北沢440か初めて見た江古田フライングティーポットでしょうか。



今年は去年より楽しかったなぁ。別にライブはいつも見てる人達ばかりなんですが、雰囲気がね、いいですよね。でも来年やるなら日曜日じゃなくて土曜日にしてください。