青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

最近のこと

休日終了。
本日は学生時代の先輩と後輩と鎌倉をプラプラしてきました。うどんばかり食べた。鎌倉の観光地としての廃れなさ凄いですね。歩き疲れた。紫陽花はまだあまり咲いていませんでした。
鈴木清順監督の傑作「ツィゴイネルワイゼン

の撮影で使われたミルクホールという喫茶店に入った。入って気づいたんですけどね。ひゃっほーい。





オードリーのANNを聞いている。本当におもしろいと思います。売れなかった頃の苦労時代、そしてダウンタウンとナイナイの絡みに涙する若林。芸人の生き様が聞けるラジオです。しかし、ダウンタウンとナイナイの共演にオードリーがいた(それも出番がトップバッターだったそうな)、という事実に震える。しかし、今週の若林のキレは凄い。必聴です。




最近、人のブログを頭から終わりまで読み通すのにはまっています。ちょっとだけその人の通りぬけた日々を擬似体験できる感じがおもしろい。昆虫キッズ高橋翔、スカート澤部渡のブログ(どちらもはてな)なんて本当に青春狂走曲。たまらなかったなぁ。近藤ちまめさんのブログも超おもしろかったです。次は誰のを一気読みしようかしら。日記っぽく書かれてるブログよいですね。気づけばこのブログも日記ぽさを失ってしまい、なんか凄いつまないような気がしてきました。




土曜日は下北沢THREEで土井玄臣のライブ。とてもよかった。あぁいうライブをする人は東京ではちょっと見かけない気がする。不思議な唄。ライブの後お話できてうれしかったです。なんかナイスなブッキングの時にライブをしてもらって大きな爪あとを残して欲しい。もっと広く聞かれますように。「Swimmer」「カファール」「マリーゴールド」などのポップス史に刻まれるべくな名曲郡を収録したCD-Rを今回も無料配布。太っ腹。もったいないような気がしないでもありませんが。




さよならポニーテール「モミュの木の向こう側」

モミュの木の向こう側

モミュの木の向こう側

「思い出がカナしくなる前に」

普通にいい曲でビックリした。ユーミン空気公団の名が挙がるのにもなるほど。





最近の愛聴盤。
Sick Team「Sick Team」

シック・チーム

シック・チーム

かえる目「拝借」
拝借

拝借

DJ Holiday「music from my girl friend's console stereo. vol.1」

高井戸のトラムスンドに初めて行ってみました。結構怖かった。




何故か「旅猿」は今までスルーしてたんだけど

を何気なく見てみたら、おもしろくてうれしい。東野のクレーム芸は至高ですね。多幸感凄いです。あー全部見よ。誰か「アカン警察」録画してたら貸してちょ。。