青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

『ももクロとかまってちゃん』 in SHIBUYA−AX


SHIBUYA−AXで開催された「HMV THE 2MAN〜みんな仲良くできるかな?編〜『ももクロとかまってちゃん』」に行ってきた。初のももいろクローバーのライブに圧倒されてしまった。恐らく会場にいたほぼ全ての人が打ちのめされたに違いない。女の子の発する熱いパトス。あの尋常じゃない運動量と笑顔の前に、批判を持ち出せる人なんていないはずだ。とにかく凄い。立て続けに踊り続ける彼女たちがいつ倒れてしまうのか、という心配がだんだん恍惚に変わる。あれがパトスだ!楽曲の素晴らしさももちろん。「ピンキージョーンズ」で泣く。この運動量は本当に凄い。

見終わった後、みんが口ずさんでしまう物凄いキャッチーさ。ライブ会場には様々な著名人がいたようだが、つんく♂もいたそうな。「ココ☆ナツ」「ミライボウル」などを聴いて彼は何を想うのだろう。刺激を受けたのは違いない。

やって来ました今日は あなたと私の Special Day!
待ちに待っていたの トキメキMAX
週末はいつでも あなたのためだけにあるって
まるでずっと前から 決まっていたみたい不思議

という歌詞にグッときてたりする。アイドルって凄い。



もう完全に満足したので、流す感じで神聖かまってちゃんを見る。もたついたリズム隊のグルーヴがよい。特にドラム。ライブで聞く「夕方のピアノ」に少し泣く。

神聖かまってちゃん初心者なので「美ちなる方へ」とか「いかれたneat」とか聞きたかったなぁ。

の子の映像制作センスも見逃せない。