青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

鎌倉物語

この休みは大学時代の先輩の家に遊びに鎌倉に行ってきた。なんでも色々ラッキーが重なって実家の隣の家をやすーく買えることになったそうな。つまりマイホーム持ち。26歳で鎌倉にマイホーム。きぃーつ。しかし、鎌倉の住宅街というのは本当に素晴らしいですね。路地1つ1つに趣があっていちいち感動してたら、うるさがられました。

海街diary 1 蝉時雨のやむ頃

海街diary 1 蝉時雨のやむ頃

この世界なんですよね、本当に。坂や階段のある街は景色、そして人を豊かにしますね。


また、そのマイホームが素晴らしいの、何の。古い1軒屋なんですが、激渋。

犬猫温泉の看板が何であるのか。「他に人間用もあります」がたまらない。本棚もかっこいいのです。

大量の文庫小説に、漫画は手塚治虫の諸作に(『どろろ』とか初版だったよ)『AKIRA』『キャプテン翼』『ちびまる子ちゃん』『サザエさん』『ガラスに仮面』『タッチ』という潔く強度のあるセレクト。憧れ本棚だ。



そして、何よりも驚愕だったのが、先輩の家はボランティアであらいぐまを飼っているのです。そう、あらいぐまラスカルのあらいぐまです。

かわいい。しかし、実物↓

怖すぎる。まじで凶暴です。とにかくひっかきます。

飼って2、3年したらさぁ、言うほど洗わなくなってきたんだよねぇ

という先輩の言葉にクソ笑った。まじか。何でもあらいぐまは害獣扱いなので、外にいると保健所で即殺されてしまうそうで。そこでボランティアとして飼ってくれる家を探してるんだとか。



鎌倉の朝はあのジョンとヨ―コも訪れたと言う事で名所となっているイワタコーヒーへ。

大人気で焼き上がりに50分かかるホットケーキを。

まさに安心する優しい味。バターとの相性抜群です。でもとても量が多いので2人で1つで充分だと思います。昼は『ちはやふる」という漫画でもモデルとして出てくるそうな、「峰本」という蕎麦屋へ。先輩も学生時代バイトしていたとか。夜は小町通りにある『海月』という鎌倉野菜を出す鎌倉ごはん屋さん。ここがとってもおいしくて感動しました。野菜っておいしい。充実した小旅行でした。けど、寺見てねぇ。