青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

AKB48『桜の木になろう』


AKB48の新曲『桜の木になろう』が良い。この楽曲の最大のトピックは何と言っても是枝裕和が手掛けたMVだろう。しっかり映るのは6人のみ。メンバーが揃う歌唱シーンはロングで処理していて、顔の判別が付かないレベル。ファンの人は怒っているのかもしれないが、これは素晴らしいMVだ。何と言っても松井珠理奈。映像に愛されている。


AKB48はアイドル活動という刹那を拡大解釈して「生と死」をモチーフにPVを撮ることがある。今回のMVもまさにそれである。高校時代の仲よしメンバーが久しぶりに地元を訪れる。高校時代の友人、松井珠理奈のお墓参りのためにだ。お墓参りの後、母校を訪れる5人。校庭に出てみると、桜の木の下に佇む制服姿の松井珠理奈を発見する。この松井珠理奈は天使なのか、亡霊なのか。どちらでもある。もっと言ってしまうと、彼女は輝かしい学生時代そのものなのだ。楽しかった日々を時に思い返し、またあんな時間が訪れるように、と小さく祈ること。どうにか日常をやりぬいていくための魔法の一つだ。高校を卒業した5人は勉学、恋、バイト、就職・・・とそれぞれに悩みを抱えて暮らしている。そんな時、必ず側には松井珠理奈がいる。彼女に見つめられている。楽しかった日々は、僕たちが思い返しているだけではなく、あちらからもこっちをずっと見ていてくれている。この素晴らしさ。


興味深いのは前田敦子の佇まい。儚い、まるでここに存在しない人のようだ。前田敦子演じる少女は、過去に捉われ過ぎている。輝かしかった日々ばかり思い返している彼女はどこか抜けがらのようだ。輝かしい過去=松井珠理奈=死、であるからして、それに魅せられた前田敦子は半分あっち側の人間のように撮られている。そうなのだ。楽しかった日々を振り返ることは生きる魔法でもあるが、ずっとそれにすがるわけにはいかない。校庭で松井珠理奈を見つけた5人は彼女と視線を合わし、そっと背中を押す。過去にとらわれ過ぎる自分たちとの別離。楽しい日々を思い返す事の美しさ、そして別離。このミュージックビデオはそこまで描いている。


また、私服を着た高橋、前田、大島、小嶋、板野というメンバーと制服を着続ける松井珠理奈という構図にAKBからの卒業と継承を見てとるのもたやすいだろう。こういった幾重ものテーマを鳴らした映像を6分に詰め込み、美しい光線を当てる事までできるのだからやはり是枝裕和は凄い。