青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

最近のこと  音楽と漫画

最近のこと。とにかく自転車に乗っている。先週の土曜日は渋谷で井土紀州監督の「犀の角」を見てそこから、西荻窪アケタの店へ。渋谷毅ピアノソロライブ。なんとドリンク込みで1000円。月後半の土曜日の深夜に毎月やってらっしゃるよう。演奏終了は終電もなくなってしまうなのに、お客さんたくさん入ってました。それはそうだ、こんな崇高なものを1000円で聞けてしまうのだから。深いところを堀り下げるような1部とトロトロにメロウな2部、ともに楽しめました。満足。12/4(土)に「しぶやさんといっしょのクリスマス2010」というイベントがアケタの店であるそうです。ゲストもたくさん来るよう。ドラムは外山明さんです!


最近の聞きもの。HACALI「ストロベリーチップス」をヘビーローテーション。最強のクリスマスソングはワムかこれ。もう大好き!好きで死ぬかと思いましたね、高校時代。当時心酔していたくるり岸田に想いを馳せて「岸田くん、この曲好きそうだよなぁ、ふふふ」っ想いながら聞きまくってたら、ラジオで「めっちゃ好き!」って言って流してて、また死ぬかと思いました。HACALIは今でも好きですけど、やっぱりリップの2人がプルデュースするのが1番いいと思います。あぁ、そうそう菊地成孔も激賞してましたね。

ハルカリベーコン (CCCD)

ハルカリベーコン (CCCD)

音樂ノススメ

音樂ノススメ

はマスト!



大好きなAtlas Soundことbradford coxがリアルタイムで録音した音源「Bedroom Databank」をフリーで放出しまくる。この4日間でVo.4まで!正気の沙汰じゃない。


まだ2枚目までしか聞けてませんが、今年出したDEERHUNTERより断然好きなんだなぁ。なんでだろう。しばらくこれでベットでまどろみます。




最近読んだマンガ。

鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師』が堂々たる完結。もう正座して読みました。清々しい気持ちになった。今まで散りばめられたピースがカチっとはまった。少年バトル漫画でここまで、見事に1枚絵で描き切った作品で他にありますかね?最後、写真という形で見れたマスタング大佐の短髪姿に萌えました。マスタング大佐って薄顔、前髪長めキャラって言えば超スリム体型がセオリーだと思うんですけど、なんか骨太でモチャっとしてるとこかわいくないですか?




BILLY BAT(5) (モーニング KC)

BILLY BAT(5) (モーニング KC)

おもしろいけど、だんだんめんどくさくなってきた。風呂敷広げ過ぎでは。最近の浦沢直樹の漫画はおもしろいけど、愛おしくならないんだよなぁ。「マスターキートン」が1番好きだ。後、意外と浦沢直樹のメロドラマ志向な「YAWARA!」とか「HAPPY!」とかのが好きだったりする。
Yawara! (1) (ビッグコミックス)

Yawara! (1) (ビッグコミックス)

Happy! (16) (ビッグコミックス)

Happy! (16) (ビッグコミックス)

「HAPPY!」なんて「YAWARA!」の焼き増しだけど超好き。この頃の絵のラフなタッチも好きだぞ。