青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

宇多田ヒカル「Goodbye Happiness」

甘いお菓子 消えた後には さびしそうな男の子
雲ひとつない Summer day
日に焼けた手足 白いワンピースが 汚れようがお構いなし
無意識の楽園


夢の終わりに 待ったは無し
ある日 君の名を知った


So Goodbye Loneliness
恋の歌口ずさんで
あなたの瞳に映る 私は笑っているわ
So Goodbye Happiness
何も知らずに はしゃいでた
あの頃へはもう戻れないね
それでもいいの Love me


考えすぎたり やけを起こしちゃいけない
子供だましさ 憂き世なんざ

人は一人になった時に 愛の意味に気づくんだ

過ぎ去りし Days 優しい歌を聞かせて
出会った頃の気持ちを 今でも覚えてますか

So Goodbye Innocence
何も知らずにはしゃいでた
あの頃へはもう戻れないね 君のせいだよ Kiss me


Oh 万物が巡り巡る
oh oh oh daring daring 誰かに乗り換えたりしません
Only you


ありのままで 生きていけたらいいよね
大事な時 もうひとりの私が邪魔をするの


So Goodbye Happiness
何も知らずにはしゃいでた
あの頃へ戻りたいね
Baby そしてもう一度 Kiss me
So Goodbye Happiness... Loneliness...

この歌は、自意識や他者との繋がりを認識せず1人で生きていた状態から、自我が芽生え、他人とつながっていく変化をGoodbye Loneliness、InnocenceそしてHappinessと歌う。Goodbye Happinessってのが凄い。自我も他者もなく1人で生きていく事は、無意識の楽園であり、ありのままに生きていくことだから。「ある日 君の名を知った」「あの頃へはもう戻れないね 君のせいだよ」における君は他者でもあり自我でもある。

そして、誰かと結びつくことの刹那も「人は一人になった時に 愛の意味に気づくんだ」「過ぎ去りし Days 優しい歌を聞かせて 出会った頃の気持ちを 今でも覚えてますか」と、歌う。しかし、それでも宇多田ヒカルは他者と繋がることを強く肯定する。「それでもいいの Love me」「考えすぎたり やけを起こしちゃいけない 子供だましさ 憂き世なんざ」という風に。

Oh 万物が巡り巡る
oh oh oh daring daring 誰かに乗り換えたりしません
Only you

ちょっと、このバースは力強いメロディと歌唱も含め感動的過ぎる。永遠の誓い方が巷に溢れる「会いたい系」アーティストとは違いますね。それをほぼ簡易な言葉で紡いでるのが凄い。音に関しても、デビュー曲「Automatic」(PVをセルフパロディ)と比べてみてもビートもダンスもどんどんプリミティブになっていってる。なのに結果鳴っている音は「Automatic」の頃よりずっと重層的なんだよなぁ。まぁ、そんなことは置いといて宇多田ヒカルどうした。いつからこんな愛され顔に!好きだ!