青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

最近のこと

この土日は大人しく1人で過ごしました。映画の2本立てに行ってみたり。いつものように自転車で中央線沿いをプラプラしたり。阿佐ヶ谷が最近とても好き。天気のいい時の中杉通りが好き。ギオンという喫茶店のナポリタンとワッフルがおいしい。

店員さんもかわいい。この喫茶店、何故か椅子がブランコになってるテーブルが1席だけありまして。他が4人席しかなかったので、しかたなくそこに座ったんですが、恥ずかしい恥ずかしい。入ってくる人みんな4度見くらいしますからね。腹ごしらえしたら、高円寺の円盤、中野ブロードウェイでまんだらにタコシェというサブカルの王道を攻めてみたり。円盤では埋火の見汐麻衣「ひきがたり」とおいしいはなしの「1stdemo」を購入。ふらりと高円寺ペンギンハウスでライブを見てみたり。THEラブ人間の金田康平の弾き語りを見る。やはりカリスマ性凄いなぁ。入場料500円で見ていいレベルの人ではないと思う。弾き語りもいいのだが、ラブ人間のベースやバイオリンはかなり重要ってのも認識。家ではガキ使の傑作トーク集を見てまさに抱腹絶倒してみたり。土曜日のTUTAYAは女友達3人組とかカップルがお泊りで見るDVDを選んだりしていて微笑ましい。いいですよね、3〜4本借りるんですけど、たいして1本見るか見ないかのあの感じ。選ぶのが楽しいね。そんなこんなで、ずっと1人はちょっと寂しいですが、充実しておりました。





TLで流れてきたりして感銘を受けた動画紹介。
タモリジャズライブ@早稲田大学稲門祭2010

これは凄いですね。感動。





SKE48「1!2!3!4! ヨロシク!」

AKB48でなくSKE48を推してるそうですね、最近の文化人は。この新曲はいい。ハロプロの全盛期を彷彿とさせる。PVもよいですね。




東京女子流「ヒマワリと星屑」

ももクロだ、スマイレージだ、とアイドル戦国時代らしいですが、東京女子流の楽曲クオリティに腰抜かす。いい時のジャニーズのクオリティ。こんなの嵐が出したら65万枚売れますよ。歌唱力とダンスのレベルも激高。なに、この子たち。こわい。若過ぎて怖い。




を久しぶりに読む。みなさん御存じだろうか?むぎわらしんたろう、という藤子不二雄の最後の弟子と言っていいであろう方がコロコロコミックで連載している、この「ドラベース ドラえもん超野球外伝」何日か前に書いた「野球漫画のすすめ」というエントリーで紹介し忘れました。一応、ドラえもんが1話目だけ登場したり、試合開始時に指定された3つのひみつ道具をそれぞれ1回ずつ使ってよいなど、「ドラえもん」の世界観を少し継承しているが、これがなんともしっかり熱血野球漫画なのだ。無人島で修業したり、超絶魔球や打法がガンガン登場して楽しいです。

20巻近くまで出てるらしい。正直、クロえもんとシロえもんの対決まで読めば充分ですけどね。

球漫画好きで暇だったらぜひ。





デボネア・ドライブ 3 (ビームコミックス)

デボネア・ドライブ 3 (ビームコミックス)

3巻が1カ月も前に出てたのしらず。完結してたのですねぇ。あいかわらず最高にかっこいい。これだけセンスを丸出しにして嫌味にならないのが凄い。濡れもなか食べたい。