青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

昆虫キッズpresents"おはようからおやすみまでくらしに夢をひろげる"

グレープフルーツムーンはいいライブハウスだ。最初の何曲かはちょっと微妙かなと思いましたが、「アンネ」からジワジワと高まり、「サマータイマー」「27歳」「シンデレラ」でずっと鳥肌を実らせておりました。なんでこんなかっこいいだろうか。このかっこよさを言葉にできないのが悔しい。本日も「太陽さん」は壮絶で、脳みそがグルグルと溶けてしまって、知らない記憶とかが自分に入ってくるような不思議な気持ちになった。とにかく打ちのめされたってことです。アルバムは8月4日発売。素敵なジャケットだ。



高橋くんのMCはおもしろい。頭の回転が速い人のお喋りという感じがする。最近は『アウトレイジ』が大層お気に入りのようで「貧乏くじばっかだよ」とずっとぼやいていた。後、ギターの冷牟田君に「この曲はどう?」と聞いて

冷「僕は好きです」
高「俺もお前のこと結構好きだよ」

というやりとりにが最高でした。



本日は最後に「ピートタウゼント」を演じてくれました。もともとは内田るんというアーティストの歌で、高円寺界隈のバンドがよくカバーしている。昆虫キッズはもう完全に自分たちのものにしている。

ピートタウンゼントはって言ってみたけど知りません
誰のことだか知りません
ピートタウンゼントなんて誰だか知らない 私は知らないー
情報通の彼から聞いたとこによるとどうもピートタウンゼントっていうのは
キムチが美味しく作れる人のことらしい
絶対からかってるでしょそれー
嘘をついてるでしょ馬鹿にしてるんでしょー
馬鹿にするのもいい加減にしろ、ってとか思ったけど、
もしも本当だったら申し訳ないとか 思ってそこでは突っ込めなかったー
どんぴしゃり どんぴしゃり、、、だったら
英語で尋ねられても意味がわからない 
ジャストモーメントプリーズの意味がわからない、私はなにもわからない、
意味がわからない、わからない、知らない、
まったく勉強家じゃない テレビもみないし 映画もみないし
ロックンロールのロの字も知らない、、、

て、天才。