青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

下北沢インディーファンクラブ2010

下北沢インディーファンクラブという9つのライブハウス出入り自由の都市型夏フェスに行ってまいりました。Twitterで何気なく「チケット買い忘れた」ってつぶやいたら「譲りましょうか?」ってレスポンスがあるんだよ。素晴らしいよね、このコミュニケーションの軽やかさ。未来です。本当にありがとうございました。


まず最初は251でneco眠る。何曲か知っているだけで、音源持ってないし、ライブは初見だったのですが最高ですね!あの軽やかな祝福ビートは凄い10年代。

意味ばかり求めるのはもうゼロ年代で終わりでいんだよなぁ。TLでは男の子たちがアジカンの新作の位置づけに夢中のようですが。となると結局ゼロ年代をひきづりまくってるアルバムなのかな。聞いてみよう。



続いてガーデンでSEBASTIAN X。同じ陽性のヴァイブスにしてもneco眠るの軽やかの後に見るにはちょっと暑苦しかったんですが
「ワンダフルワールド」

これが聞きたかった。なんか好きなんですよね。この女の子の生命力凄かったです。わりと苦手なタイプのパフォーマーなんだけどよかった。ソウルフラワーユニオンっぽい音を女性が唄うのって面白いかもな。




その後、茄子おやじでカレー食べようとしたら混んでて断念。食べたかったな、野菜カレー。シェルターで踊ってばかりの国を見たんですが、ギター3本のサウンドが重たくて、2曲で限界でした。ポストフィッシュマンズでは全くないと思うな。



で、入場規制がすさまじいことになっているガーデンの神聖かまってちゃんへ。1回くらい生で見てみたかったので頑張って並びました。でも、やっぱ興味のないかも。「ロックンロールは鳴りやまない」か「夕方のピアノ」か「夜空の虫とどこまでも」聞きたかったな。ミーハー。
「夜空の虫とどこまでも」を

聞いて気になって、CD-Rを注文してみたんだけど、あまりこういう曲はないみたいですね。「ちりとり」はちょっと聞きたかったな。やったらしいです。




そこからイルリメ、ドリアン、星野源に後ろ髪ひかれつつも本日目玉の昆虫キッズ

3、4月ライブに通い詰めてたのですが、5〜6月とずっとなかったので待望のライブでした。アルバムレコーディングを経たからか、楽器の鳴りに磨きがかかってて「シンデレラ」「27歳」「太陽さん」と、もうずっと鳥肌が実っておりました。「太陽さん」凄い。空間がゆがんだ。高橋くんと王子のギター最高。野本さんのかわいさはもう完全体の粋に達しておりました。会場が何故かFEVERだけ新代田駅で他の8つと離れてまして、お客さんも本当に昆虫キッズが聞きたい人だけな感じでよい空気でした。でも、下北のどっかでやれば全然、昆虫を知らない客にも爪痕を確実に残せるライブだったのにな。アルバム8月発売楽しみです。大好きな「アンネ」が入るそうで、うれし。




下北沢に戻り、キセルを見ようとするが、こちらも超絶な行列。同時間帯の他のバンドと比べるとやはり、キセルは別格のようで。でも、何だよなぁ。みんな普通のライブん時はキセルなんて全然来ないのにさ。見たかった。しょうがないので、中古屋を見たり(ECDの「Big Youth」を700円で購入)、喫茶店花泥棒で高い珈琲飲んでみたりして時間をつぶしておりました。




19時からQueでオストアンデル。最高!最高!前に日記で紹介した「君はまるでダンスしているみたいに」「Bakyun The Everyday」のキラーチューンっぷりを体感。ニューアルバムからの曲も最高にキュートでキャッチーで。でも演奏と歌は意外と骨太なとこもあったりして。ギターがいちいち面白いフレーズを弾いてて面白かったなぁ。「外は嵐」では嵐の歌をかぶせてみたり、凄いかわいいバンドでした。あれはソカバン待ちのお客さんにも届いてるといいなぁ。ソカバンを混み過ぎの中、待つのがダルいので思い切って捨ててみた。何回も見てるしね。そしてダッシュで向かったのがやけのはらとドリアンの571。もうね、これが最高のパーティ。


この2曲がほんとに最高。メロウ過ぎ。泣きながら笑顔で踊りました。あんまやらない僕がPut Your Handsにのっちゃったもん。七尾旅人と一緒にいない、やけのはらは饒舌でサービス精神満載のエンターティナーだった。「Rolli'n Rolli'n」ももちろんやったよ。本日ベストアクトです。


で、なんとなくガーデンのriddim saunterのぞいたら、よいライブやってた。モテそうな音楽やってるなぁ。

DAYS LEAD 日々は僕らの前を歩いている

DAYS LEAD 日々は僕らの前を歩いている

は去年かなり愛聴していたので、聞きたい曲聞けて大満足。



疲れがピークに達したので本日はこれでフィニッシュにいたしました。ソカバンやっぱ見たかった。キラキラしてたんだろうなぁ。
本日、最高に楽しい1日でした。